itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

中村雄二郎『術語集―気になることば』

2011年05月08日 23時56分21秒 | 書評(新書)
術語集―気になることば (岩波新書)
中村 雄二郎
岩波書店


今回は、中村雄二郎『術語集―気になることば』を紹介します。40の術語(テクニカルターム)を周辺知識も含めて紹介する本という印象である。予備校の先生に現代文(評論)や小論文のために薦められた本でした。そのときにも読んでいましたが、何度読んでもわからないなという印象でした。たまたま再読する機会があって読んで見ましたが、年を重ねたのかわかる術語とわからない術語はありますが、なんとなく意味がわかるようなものが増えたのかなという感じでした。今だったら、評論や小論文のためにこの本を薦めるかといえば他の本を紹介するだろうな。この用途のためのいい本も出ているだろうから、大きな書店の国語の参考書のなかからいいものをピックアップするだろうね。国語力がない人は手を出さないだろう。

<40の術語-50音順>
アイデンティティ/遊び/アナロギア/暗黙知/異常/エロス/エントロピー/仮面/記号/狂気/共同主観/劇場国家/交換/構造論/コスモロジー/子供/コモン・センス/差異/女性原理/身体/神話/スケープ・ゴード/制度/聖なるもの/ダブル・バインド/通過儀礼/道化/都市/トポス/パトス/パフォーマンス/パラダイム/プラクシス/分裂病/弁証法/暴力/病い/臨床の知/レトリック/ロゴス中心主義

1、アイデンティティ
・他者との関係において自己というアイデンティティが現実化される



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。