itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

2011年9月の読んだ本リスト(8冊)

2011年10月03日 23時31分28秒 | 読んだ本のリスト(月別)

9月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2253ページ
ナイス数:31ナイス

イチロー・インタヴューズ (文春新書)イチロー・インタヴューズ (文春新書)
2000年から2010年シーズン直前までのインタビュー記事をまとめたものです。イチロー選手のぶれない価値観とかっこよさがよくわかる。イチロー選手は、野球がすきなんだし、自分がかっこよくありたいということなんだろうな。http://blog.goo.ne.jp/itchy1976/e/fd6c06236a7da100779b9d28fc673939
読了日:09月30日 著者:石田 雄太
正社員が没落する  ――「貧困スパイラル」を止めろ! (角川oneテーマ21)正社員が没落する ――「貧困スパイラル」を止めろ! (角川oneテーマ21)
まあ、はっきり行って『ルポ 貧困大国アメリカ』と『反貧困』のハイライトシーンだなという印象です。私は両方とも読みましたので、より一層そんな感じがします。http://blog.goo.ne.jp/itchy1976/e/01387eea499e03ce75c1164800d8e998
読了日:09月28日 著者:湯浅 誠,堤 未果
サンデル教授の対話術 ( )サンデル教授の対話術 ( )
ハーバード白熱教室を見たことがある人にとっては、裏話などが聞けていいのかもしれません。それに、ハーバード白熱教室を見て対話型講義をやってみようと思う人もいたかもしれませんが、対話型講義の直接的なテクニックを教えるようなものではないです。 http://blog.goo.ne.jp/itchy1976/e/732890079bbb292f8c25c37e56d42206
読了日:09月26日 著者:マイケル・サンデル,小林 正弥
文は一行目から書かなくていい - 検索、コピペ時代の文章術文は一行目から書かなくていい - 検索、コピペ時代の文章術
ビジネス文章の指南書というよりは、作家やライターなど文章を書くことを仕事にしている人にとっては何かしら参考になるところがあるのではないでしょうか。ブログを書いている私であっても参考になる部分は多かったです。http://blog.goo.ne.jp/itchy1976/e/f76454604496b1937171520ad9e6dc11
読了日:09月24日 著者:藤原 智美(ふじわら ともみ)
科学的とはどういう意味か (幻冬舎新書)科学的とはどういう意味か (幻冬舎新書)
科学に目をそむけるな。科学に目をそむけると、あなたに大変な被害がありますよということを言っているような本です。ヒステリックに怖がるのではなく、原発にしても放射能にしても正しく知った上で怖がったほうがいいということです。http://blog.goo.ne.jp/itchy1976/e/e43e5e5adb9a84bad886a0f53df7fd00
読了日:09月20日 著者:森博嗣
キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)
今回は具体例がたくさんでてきますが、それがどうしたのという印象で、結論に至る過程の論旨がつかみづらかったという印象ですね。 http://blog.goo.ne.jp/itchy1976/e/53ebd0b7a3cceeb0aa7a2e059ac303f5
読了日:09月19日 著者:佐々木 俊尚
ひゃくはち (集英社文庫)ひゃくはち (集英社文庫)
甲子園を目指す、野球部の控えの選手を主人公にした作品です。野球部にいたとしても普通の高校生には変わりないということですが、最後の結論も含め、あんまりこの主人公に共感できなかったというのが正直なところです。周辺のことばっかりされても困るなという感じでした。 http://blog.goo.ne.jp/itchy1976/e/4510a034c9794b5152e69c6d4c18443a
読了日:09月18日 著者:早見 和真
細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
数学的思考力は、論理的思考力と置き換えてもいいかもしれません。人に何かをを教えるときには参考になるのではないでしょうか。 http://blog.goo.ne.jp/itchy1976/e/21a44276c662c50e86b196f4ff123a91
読了日:09月14日 著者:細野 真宏

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。