函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

大河ドラマ江、光秀(天海)再登場の方が…

2011-02-22 | 歴史
どう見ても能動的な生き方をしたとは思われない江。
三度の結婚も自分の意思からではなく時の権力者に
翻弄されたもの
そんな江が自ら積極的に発言し自分で自分の人生を
切り開いたように描くのにはかなりの無理がありそ
うです

もしかして?と思って見ていましたが、清州会議に
まで江が準主役で登場するとは
隣の部屋で聞き耳を立て織田家の重臣にもの申すな
んて滑稽にしか映りません
視聴率も20㌫を切ったそうですが、支持率20%を切
った菅内閣同様、てこ入れ無しに突き進むつもりな
のでしょうか??
個人的にはそろそろ限界が来たようです

ところで
明智光秀と信長の妻・帰蝶(濃姫)は従妹だと言われ
ていますね
明智光秀の家老・斉藤利三の母(後妻)は光秀の妹と
言う説もあります。
利三の先妻は、斉藤道三の娘だとも…

道三の娘だとすれば、信長の妻・帰蝶と利三は義兄
妹ということになりますね。
つまり斉藤利三の妻・帰蝶・明智光秀の三人は従妹
同士となる訳です。
その後、利三は稲葉一鉄の娘・あんと再婚し、生ま
れたのがお福、後の春日の局なのです

その春日の局ですが、公募で乳母に選ばれたと言わ
れていますが、時期将軍の乳母を公募で選ぶとは考
えられません
もし?公募したとしても選考過程でお福の素性は調
べあげられていた筈です。
お福が家光の乳母になったのは偶然ではなく必然だ
った気がしてなりません。
予めお福が乳母になる事は決まっていたのかも知れ
ません

一説にはお福の夫・稲葉正成が関ヶ原の戦いの時、
小早川秀秋の家老を務めていて豊臣を裏切るのに貢
献した為とも言われていますが、果たしてそれだけ
なのでしょうか??
主殺しの大罪を犯した明智光秀とその家老・斉藤利
三。
二人の血を濃く受け継いでいるお福を何故家康は乳
母にしたのでしょうか??
本能寺の変・家康黒幕説もこの辺りからくるのでし
ょうね??
永遠の謎ですが、この謎を埋めるのに一番しっくり
くるのが天海=光秀説

本のタイトルは忘れましたが、以前読んだ本の中に
天海=光秀説を取り上げたものがありました
その一節…
天海とお福が江戸城で対面するシーン。
『お久しゅう御座います』とお福。
『そちも元気そうじゃのう』と天海。
何とも劇的な再開を果たした天海とお福。

どうせなら関ヶ原の戦いの後に光秀天海を登場させ
た方がまだましだと思っている僕なのです


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レバーペースト!! | トップ | ミュウの外泊!! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光秀=天海説 (仮名)
2011-02-22 19:53:55
はじめまして。仮名と申します。
いつもトラックバックありがとうございます。

ぶっ飛びすぎの大河ドラマですが、もはや慣れるか諦めるか、受け入れられなければ切るしかなさそうです。私も本能寺の変で限界がきて、その次の回でぶちギレたんですが、なんとなくもう慣れちゃったのか、今回では乾いた笑いがこみ上げていました。
さすがにここまでぶっ飛んでいるので、私も「光秀=天海説」を取って、光秀が再登場しちゃってもいいと思っています。むしろそれを希望していたりして。そこまで見続けているかが微妙なところなんですけどね。

ではでは、またお邪魔いたします。
返信する
是非とも光秀=天海を (haru)
2011-02-22 20:32:00
こんばんは。
トラックバックありがとうごさいました。
ここまでぶっ飛んだ大河ですから、是非とも光秀=天海やって欲しいですね。ちなみに春日局は富田靖子だそうです。
また来ます。
http://blog.livedoor.jp/haru1106/
返信する
仮名さん (iseッチ)
2011-02-22 22:55:55
こんばんは!!
現代風にアレンジするにも限度があるような…
服装が違うだけで普通のドラマと全く変わりません。
個人的には史上最低の大河ドラマだと思っています。
若い人が始めて接する歴史が大河だとすればゾットします。
ここまで史実を蔑ろにしたドラマも珍しいのでは。
ここまでくれば光秀=天海でも登場させるしかないのかも知れませんね(笑)
返信する
haruさん (iseッチ)
2011-02-22 23:04:07
こんばんは!!
僕はここまでくれば光秀=天海を登場される
しかないでしょうね。
それと脚本家も替えた方がいいと思っています。
トレンディードラマと大河は違うのです。
両方こなせる脚本家もいますが田淵某には無
理なようです。
大失敗の大河だと思っています。
来年に期待するしかないのかも知れませんね。
返信する
やはり (keizimaeda)
2012-12-21 21:20:16
天海は光秀だと思います。お福の公募は後に考えられた事でしょう。家>康>光>秀・【家光】の本当の生母はお福ではないかと思います。(忠長は秀忠の子)お福が懐妊した為、年の差のあるお福を乳母として竹千代に付けたのなら自然で、家光以降の歴代将軍の名前も明智系図に出てくる名前と一致する人が多いですからね。いづれにしても天海=光秀説を支持する人はいますね。特に天海の怪しい履歴を完全否定する資料がないのも事実かもしれません。ドラマになるなら壮大な歴史ミステリードラマになるでしょうが、教科書と違うので大河では出来ないテーマかもしれません。主人公が光秀=天海となると今までの大河ドラマ(春日局など)の一部を否定しなければなりません。
返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事