函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

北条幕府が出来ていたかも??

2009-03-22 | 歴史
攻めるには本丸からの方が有利でしょうが、長期戦とも
なれば兵糧を運びこむ事が出来ません
兵糧が底を尽きかけている景勝軍、ピンチです
まさか景虎軍が兵糧攻めをしてくとは…
おそらく、景勝軍も長期戦になると思わなかったのでし
ょうね

去就を決めかねている桑取へ向かう兼続。
兵糧米確保のため命を掛けた決死の説得に向かうのです
『お前を失ってまで生き延びるつもりはない!!』
とまで言ってくれた主・景勝の思いを胸に

いったいこの主従はどう云う関係なのでしょうか??
上杉謙信女性説がありますが、もしかして景勝こそが女性
だったのかも知れませんね

お前を失ってまで…なんて同姓には中々言えるものではあ
りません
もしかして男色同士だったのかも??
まさか?とは思いますが

追い打ちをかける様に景虎に援軍が…
実兄である北条氏政からの援軍ですが、凡将ではない景虎、
実兄の企みを見抜いていました
上杉の内乱に乗じて越後を我がものにしようとの企み…
その企みを逆手にとろうとしている景虎ですが、策士策に
溺れると云った感じがしますね。
仙桃院の言った『才覚と一国を治める器は別』の意味が良
く分かります。
他国の力を借りて戦に勝ったとしても表面的に協力してく
れた他国の意向を排除する事など景虎にはできないでしょ
うね
それ程の強さが景虎には感じられません
恨みや怒りだけでは人に利用されるのが関の山
結果的に景虎が勝利しても越後は統一されなかったったと
僕は思っているのです
おそらく北条の属国になっていたのではないでしょうか??
あくまでも個人的なシュミレーションですが…

ところで
もし、北条が越後に軍を進めることができたのなら??
もし北条が越後を押さえたのなら??

日本海・太平洋の二つの海を支配する事が出来るのです。
莫大な富を得る事になりますよね
莫大な富があれば戦を続ける事が出来きます。
最強の軍隊ですね
北条が上杉領を押さえたのなら信長に対抗しうる大々名
と云う事になるのです。
越後から相模に跨った大国です
弱体化した武田も手に入れていたかも知れません。

もしかして北条幕府なんて事になったかも…
満更、有り得ない話ではないと思っている僕なのです。

氏政ではなく氏康だったら……
この絶好のチャンス見逃すはずがありません
大いに可能性が高かったのではないでしょうか。

そう云う意味では北条氏政も一国を治める器でなかっ
たのでしょうね

自分の器より大きい物を背負った男の悲劇なのかも…



サポグラ 3月号 のCMです









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無風になりましたね!! | トップ | WBC、日本が連覇しました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事