アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「ブラウンブレッドの素」

2009-10-26 20:46:26 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 日本で、ブラウンブレッドの素が手に入ると知ったときは、かなりびっくりしました。

オドラムス社のブラウンブレッドミックス。1パックで、パン2台焼けます。細かいことだけど1台300円。アイルランドで買うのより安いです。
お家で、こんなパンがつくれちゃいます。
 アイルランドで、とっても有名な製粉会社オドラムスの商品です。このブラウンブレッド・ミックスのすごいとこは、水をまぜるだけであのパンがつくれちゃうこと。

 アイルランドのブラウンブレッドは、アイルランドの小麦粉(全粒粉)を使わないと、あの風味、食感は出ないんです。さらに現地では、バターミルクを使いますが、これまた日本では、なかなか手に入らない材料なんですよね。

 拙著「おいしい毎日」で、ブラウンブレッドのレシピを載せましたが、日本で入手できる小麦粉では、完璧な再現はできないのだけど・・・と、複雑な気持ちでした。

 ブラウンブレッドは、アイリッシュシチューと同じくらい「つくり方を教えて!」のリクエストが高いので、どうしたら日本の材料でつくれるかな。と悩んだものです。しかし。

 オドラムスのブラウンブレッド・ミックスを使えば、問題はすべて解決。現地そのままの味のパンが楽しめます。

 輸入しているのは、川口貿易という会社で、とっても面白いラインアップの商品を扱っていて、ずっと気になっていました。

 ずいぶん前に、暮しの手帖でポリッジ(オートミール)の特集記事を書いたときに、川口貿易で輸入している、同じくオドラムス社のオーツを紹介したことがあります。

 そのときに、カタログを送っていただいて、クラシックなピンヘッド・オーツも輸入されていると知り、ずいぶん驚きました。

 ふくらし粉入りの小麦粉セルフレイジング・フラワーという、お菓子づくりには欠かせない、スグレモノの粉も、ちゃーんと日本に来ているの。

 川口貿易、ただものじゃないな。と、ずっと興味を持っていました。
 おお、そうだ。アイルランドのサバの燻製や、伝統食キッパー(燻製ニシン)の缶詰も入れてるのよ。

 そうしたらつい最近、観光庁の方を通して、川口貿易のIさんを紹介していただく機会に恵まれました。

 Iさん、わたしと同じ西荻在住だし。バイオリンが弾ける!そうで、フィドルの話でも大盛り上がり。

 パン・ブームの中で、なかなか脚光を浴びないブラウンブレッドをもっと広めよう!と、さらに盛り上がったのでした。

 イーストを使わないブラウンブレッドは、簡単なので家でつくるのが基本です。
欧州では、つくりおきして、ちまちま長いことかけて食べるパンが多いですけれど、アイルランドのパンは、食べるときに焼く。焼いたら、なるべく早く食べきる。食べきれる量しかつくらない。

 かたくなったパンを食べるためにスープが生まれたと聞きますが、アイルランドのブラウンブレッドは、せいぜいトーストするくらい。

 トーストには、ハチミツをたらして食べると、すごくおいしいです。
 スモークサーモンや、チーズにもよく合うし、海老やカニをマヨネーズでさっと和えたものをのせたオープンサンドは、家にゲストを招いたときに、大活躍します。

 パンの素は、レーズン入りや、オーツ入りなどもあるので、まずはチェック!
川口貿易のHPは下記になります。

 http://www.kawabo.com

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
お知らせです!
ラジオに出ちゃいます!!
放送日は、11月1日(日)19:00~19:45 J-WAVE 「MITSUBISHI JISHO CLASSY CAFE」

ナビゲーターは宮本笑里さんと、ギタリストの村治佳織さん。
番組内の「La Promenade ~街と音楽と~」のコーナーで、アイルランドの街のお話をします。

どこの街を選んだかは、聴いてのお楽しみ!
http://www.j-wave.co.jp/original/classycafe/
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい会社ですね。 (ELIM)
2009-10-26 08:16:41
現地の味そのままが出せる
インスタントなんてすごいですね。
私も買って食してみたいです。
返信する
ブラウンブレッド (緑庵)
2010-04-03 14:05:51
こんにちは。今日テレビでアイルランドのブラウンブレッドが紹介され食べたい・・・と思い検索したところこちらが見つかりました。
是非作ってみたいのですが、川口貿易のミックス粉にどの程度、水を混ぜればよいのですか?
教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。