アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「近況報告」

2013-07-22 11:43:35 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 ながらく更新をさぼっていて、ごめんなさい!

海苔のいい香りと、甘めにやわらかく煮たごぼうが絶妙の岩国風海苔巻き。朝市で買いました。
 アイルランドから帰国して2週間がたちました。
 帰国した翌日、わたしの帰りを待っていたかのように、伯母(母の姉)が亡くなり。

 88歳の大往生でしたし、病気らしい病気もせず、自宅での最期でしたから、幸せというべきかもしれません。

 予定していたウーマン・オブ・アイルランド名古屋公演での拙著販売の機会は、伯母の葬儀と重なってしまって行けなくなり、申しわけなかったです。

 そんなこんなで超どたばたでしたが、先週末は、岩国でのイベントを無事終えることができました。

 ヒマールという不思議な響き名前のクラフツ&ブックカフェで開催されたイベントでは、そろそろおなじみになりつつあるギネスビーフシチューをメインに、サバのディップ&ブラウンブレッドの前菜、デザートにはウィスキートライフルというメニューをご試食いただきました。

 ヒマールは、ロバのことなんですって。のんびりした語感だなとは思ってましたが。  

 オーナーご夫妻には2月、山口洋のライブで知り合ったの。場所は出雲。やはり縁結びの地だったのね。

 なので実は、お会いするのはイベントのときがまだ二度目!
 でも、ずーっとメールでやりとりしていたし、おふたりが以前、西荻窪在住だったこともあって、むかしっからの友人みたいな気がしています。
 
 イベントが楽しかったことはもちろん、昨日は錦帯橋まで連れていってもらって、3人でソフトクリームなめたり、れんこん(特産です)入りコロッケに生ビール(ごめんね、ご主人は運転しなきゃならなかったので、ノンアルコール)飲んだり、金運をもたらす白ヘビ(このあたりに多いのですって~)見学したりetc。

 観光もしてきました。
 アイルランドつながりで、日本各地を旅する喜びをひしひしと感じています。

 岩国に行くのは、生まれて初めてでしたから、すごく新鮮。
 ホテル近くで朝市があり、地元のひとたちの手づくりの押し寿司や、お沢庵まで買っちゃった。
 甘辛に煮た干し大根入りの押し寿司と、ごぼう入りの海苔巻きは大ヒットです。

 ヒマールは、とってもすてきなお店なので、ぜひいらしてみてください。
 11月に、アイルランドのニットをテーマにワークショップをやる予定ですので、
 詳細が決まったらお伝えしますね。

 次回は、アイルランド最新情報(おおげさ)をお届けします。
 アイルランドも、今年は異常な暑さが続いています。

 日本に比べたらかわいいもんですが、しかし30度近くになる地域もあり、正しくないです。
 とはいえ、冬がこれまた異常に寒かったので、アイルランド人たちは束の間の陽射しを堪能中。
 アイスクリームがどこも飛ぶように売れてました。


★松井ゆみ子さんへの講演やイベントのご相談は左側メニューにある「メッセージを送る」から、お名前、メールアドレス、内容を記入してお送りください★

★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。 (ELIM)
2013-07-23 05:06:46
大忙しなようですね。しかし、忙しいうちが人生は華だと思います。
「ヒマール」行ってみたいです~
岩国はいい所のようですね。
たまに日本に帰ると、日本の良さがひしひしとわかりそうで
羨ましく存じます。
返信する
錦帯橋 (正木洋子)
2013-08-04 21:07:47
どうってことないけど、ゆみこさん、綿帯橋ではなくて
錦帯橋ですよ。今は、ラオスに住んでいますけど
実家は、広島なのでいつか「ヒマール」行って見たいです。コメント反映されなくてもいいんです。場所名がなおされていたら・・いつも楽しく読んでいます。
返信する
正木洋子さま (松井ゆみ子)
2013-08-07 16:10:49
ごめんなさい!大事な橋の名前、まちがえて綴ってしまいました。
岩国の空港名にもなっているのに~
錦帯橋。今回初めてふれる名でしたし、わがパソコンでは変換不能でした。。と、言いわけです。
正してくださって、ありがとうございました。
ラオスでわたしのブログを読んでくださっているなんて、すてき!
そそっかしいわたくしですが、これからもよろしく♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。