プラモ生活

プラモの写真をのせようかと。

『週刊ポインターをつくる』を作る〖11〗

2022-11-30 22:35:01 | 週刊ポインターをつくる

月末恒例になって来ました、

『週刊ポインターをつくる』を

お送りいたします。

 

久々に大きな梱包が届きました。

 

今月は、No.54~57になります。

【No.54~57キット内容】

今回は主に室内座席キットの様です。

梱包が大きかったのは、単に

付属マガジンのバインダーが

同封されていただけでした。

 

作成に入ります。

 

【No.54内容と組立】

前席フレームのビス止めでした。

 

【No.55内容と組立】

これもビス止めで直ぐ出来ました。

 

【No.54&55】

前席作成完了。

一部接着剤を使いましたが、

ほぼビス止め作業でした。

 

【No.56キット内容】

56号組立は、前回作った室内の

床パーツに、配線ケーブルを

取り付ける作業です。

 

【ケーブル取付済み室内床】

室内ギミック起動のための

配線が16本並んでいます。

 

【車台&室内床】

車台に室内床を取付ました。

こちらもビス止めです。

 

【No.57内容と組立】

今回の締めは、後席組立です。

ポインターは6人乗りのため、

前席・後席ともベンチシートです。

 

 

【室内座席取付】

ようやくカーモデルの輪郭が

見えてきました。

 

次月は、

ダッシュボードの模様です。

【No.58~61】

すでに来月分は届いています。

(つづく)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《CELICA 2'nd》再来。(完成編)

2022-11-23 15:13:15 | 1/24シリーズ

祝日ですが、雨で寒い休日となりました。

 

さて、今回は完成した2代目

セリカを掲載いたします。

 

 

【’79 CELICA2000GT MA社製(改)】

 

【Front View】

ボンネットのエンブレムまでは

再現できませんでしたが、

雰囲気は作れたかと思います。

 

【Rear View】

テールランプはオリジナルパーツを

加工しました。

 

 

【Rside View】

 

【Lside View】

足回りは、エレガントさに欠け

オリジナルままが良かったかも…。

 

 

新旧並べてみました。

【1’st & 2'nd】

フロントの違いだけですが、

全く別の車種のように見えます。

 

 

最近はハセガワでよく、

70~90年代のビンテージ国産車を

リリースしてくれますが、

是非、初代セリカXXの商品化を

お願いいたします。m(_ _)m

 

 

最後に、恒例の情景カットを。

今回は新旧セリカ発表会に

雑誌編集者が取材に来た模様です。

【with Editor girl】

 

 

それでは本日はこの辺で。

(つづく)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《CELICA 2'nd》再来。(製作後編)

2022-11-16 17:34:10 | 1/24シリーズ

本日は、秋晴れの穏やかな

平日休みの午後を過ごしています。

 

前回に引き続き、

2代目セリカの後期型改造編を

お送りいたします。

 

【フロント改造状況】

以前ストレート作成した、前期型の

車台に乗せてみました。

まぁ、こんな具合です。

 

今回の室内・車台組立てに戻ります。

 

【車内&ホイールパーツ】

今回は内装をラリー仕様に、

足回りは、ハコスカGT-Rで余った

スチールホイールをそれっぽく

塗装しました。

 

【車台状況】

オリジナルキット内のゴムタイヤと

ホイールの相性も問題なく取付完了。

 

【下部組立状況】

底上げバスタブ式インテリアも

見慣れました。

 

【車体組立状況】

鬼門のクリアパーツ、

フェンダーミラーやワイパー等

外部付属品を取付ました。

 

【CELICA 2'nd 後期型改】

2代目セリカ後期型、

完成です。

 

(つづく)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《CELICA 2'nd》再来。(製作前編)

2022-11-06 18:46:26 | 1/24シリーズ

3週間ぶりのブログ更新です。

実はその間、人生初の手術を

受けました。

この夏に胆石で入院しましたが、

その後、症状も落ち着いたので、

再発防止のため、胆嚢を取りました。

術後の状況もよく、傷口の痛みも

もう取れてきました。

関係医療の皆様に、

心より感謝申し上げます。

 

ようやくプラモ作りも再開です。

 

本日はこちらです。

【2代目セリカクーペ後期型】

当時の広告ショットをご覧ください。

 

【ベースキット】

どうしても、クールな後期型を

再現したく、

2年前にも作った、マイクロエース社の

前期型キットを改造します。

(※2020/4/1ブログもご参照下さい。)

https://blog.goo.ne.jp/iranihsoy/d/20200401

 

【タミヤパテでフロント整形】

ボンネット掻込部を、ストレート曲線に

形状変更しました。

 

 

改造といっても大きな違いは

ヘッドライトの丸目と角型位です。

【フロントパーツ加工中】

フロントガーニッシュを削ります。

 

【流用角型ヘッドライト】

改造の中心、角型ヘッドライトパーツは

セリカのライバル車‟スカイライン”

から頂きました。

 

【整形状況】

パテ盛部もケレン・研出しで

整えます。

 

フロント仕上げは次にして、

ここから、車体の塗装に入ります。

 

【下塗スプレー塗装】

サーフェイサーで下塗しました。

 

【中塗スプレー塗装】

続いて、タミヤカラーシルバー色で

中塗りします。

(この中塗りがポイント!)

 

【上塗スプレー塗装】

仕上色にタミヤカラークリアレッドを

吹付け、目指すワインレッドを

再現します。

 

本日はこの辺で、

次回は完成させます。

(つづく)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする