ワンデーコメント 雲の万人

地震予測のコメントです。初日や変化が起きたときのコメントを参考にして下さい。過去3日分の動きを見ながら判断して下さい。

地震注意報3日目

2018-07-31 09:23:52 | 日記
リスクの高い3日目に入った。最大値震度3前後の状態だか、M6クラス震度5は想定内に入る。震源は、M5クラス中心だが、M6クラスも存在する。現象は、福岡の現象が強い。M6クラスの現象に近い。しかし、太陽の状態が余りにも静穏になっている。M7クラスはないが、微妙な状態にはなっている。今日も殺人的な猛暑になる。警戒状態は続く。さて、名古屋には今から出る。夕方には埼玉に戻る予定です。

地震注意報2日目

2018-07-30 08:54:55 | 日記
今日も最大震度3前後の状態が続く。今日までが大潮の時間帯である。太陽の活動が静穏である。そのため巨大地震にはならない。海外でもM6・4がインドネシア近海で起きた。超深発地震の後の本震であった。地震には注意である。ただ巨大地震の可能性は低い。変化待ちが続く。

26回上昇地震注意報

2018-07-29 08:57:28 | 日記
台風12号は、再び災害の中心に向かっている。通過後の状態に警戒になっている。これ以上の犠牲者がでないこと。また、被害がないことを願っている。地震は、今日も最大震度3前後の状態である。変化しだいではM6クラスの地震は起きてもおかしくない。海外では、インドネシア近海でM6クラスの地震は起きたが、今日から大潮の時間帯にもなった。太陽が静穏なため巨大地震にはならないが、台風通過後は警戒は必要である。

地震注意報2日目

2018-07-28 09:44:23 | 日記
災害は弱い地域に何度も繰り返し起きる。このテーマ通りの展開になりつつある。過去の経験にない台風になっている。夏型の台風の傾向とも思うが、やはり今は地震より台風に警戒である。今後さらに発達する可能性は高い。大きな地震より今は台風だが、台風の進路方向の地震に警戒である。接近時の地震もあるが、通過後に警戒感を持っている。特にフェーン現象に警戒である。異常気象の中で、何が起きるかわからない状態でもある。ただ、地震に関しては起きても今日も最大値震度3前後の状態である。一発が起きればM6クラスの地震になる。大きな被害が、台風でも地震でも出ないことを祈るが、危険は回避、避難しかない。避難に決断は必要であり、大きな勇気もいる。早目の対応しかない。さて、今夜は知人の通夜がある。熊谷41.1度最高気温を更新した日に、庭で倒れ、他界した。残念である。命に係わる事態が、続く。過信しないことかも知れない。まだまだ異常な状態は続く。変化には警戒であり、心の痛むことは続くと思っている。頑張るしかない。

25回上昇地震注意報

2018-07-27 08:48:36 | 日記
本来ならここでM6クラスは起きてもおかしくない。しかし、今日も変化がない限り最大値震度3前後の状態である。台風12号の進路が、微妙になっている。災害の複合化に警戒感が出ている。地震も進路方向で活発化していく。今後の動き方次第で、台風の進路も予測できる。震源地に向かう表現なら西に向かうことになる。災害は、弱い地域を容赦なく攻める。災害はこれ以上に拡大しないことを願うが、拡大化する方向にある。一発は震度5前後の地震になるが、可能性は否定できないが、起きるかは微妙な状態でもある。地震には、注意してほしい。