ワンデーコメント 雲の万人

地震予測のコメントです。初日や変化が起きたときのコメントを参考にして下さい。過去3日分の動きを見ながら判断して下さい。

暫定地震警報2日目

2016-06-30 08:19:34 | 日記
降雨でも地震が起きる状態だが、現状は震度4以内の状態でもある。2日から3日頃にコロナホールの影響が出る見込みだが、地震に警戒状態が続く。ラインの震源に変化している。この関係で、東日本の一発に警戒感を持ち、西日本は熊本周辺のM5前後に警戒している。大きな地震はまだないが、震度4前後の地震は起きてもおかしくない。危険な時間帯に太陽のコロナホールがある。降雨状態で、本来なら起きにく状態だが、今年は違う。従来の考え方から急激な変化はないが、微妙にズレが起きている。地震に今日も注意、警戒してほしい。

15回上昇暫定地震警報

2016-06-29 08:09:36 | 日記
震度3前後の注意報レベルだが、超深発の巨大地震を警戒しての暫定警報の状態である。概ね震度3以内で止まるが、一発の超深発に警戒している。地下水に大きな変化が起きて、結果が出ていない。このような状態だと超深発の可能性を考える。更新中に熊本震度3が起きたが、降雨でも起きる状態である。中々結果が出ないが、歯車が重なるようで一致しない。このためこのような展開になるが、4日から新月大潮の状態になる。今は太陽の変化待ちの状態でもある。地震には注意してほしい。

地震注意報3日目

2016-06-28 09:01:09 | 日記
暫定から注意報に引き下げた。梅雨の状態になり、太陽の変化も弱い状態になった。起きても震度3前後の状態と判断しての引き下げである。上越、長野北部震源が活発化している。震度3前後で止まったいるが、今後の変化次第ではM6前後の地震にはなる。さらに、東日本震災の余震震源域も活発化になっていく。大きな地震にはならないが、一番いやなM7未満の被害地震の可能性である。M7前後の震源も確認はしているが、起きる条件にはなっていない。微妙な状態であるが、天候の回復には注意してほしい。今朝は電波時計は不受信になっている。携帯のメールや通話が乱れれば、震度5以上の可能性は出る。最もわかりやすい前兆の捉え方である。嫌な状態が続く。

暫定地震警報2日目

2016-06-27 08:14:59 | 日記
更新中に福島県沖M5.8震度3が起きた。現象通りに起きている。今日は、震度4前後の地震に警戒である。長野県北部、上越を中心とする地震はM6前後の可能性を持っている。起きれば震度6強の地震になる。現状は、この範囲ならいつ起きてもおかしくない。絶対条件が解消されたが、48時間以内は警戒すべき時間帯になる。海外の地震もキリギス付近でM6.3が起きたが、M7以上は起きてもおかしくない。現象は、M5前後の現象が主な状態であるが、一部にM6前後の状態も起きている。地震に警戒である。

14回上昇暫定地震警報

2016-06-26 09:24:21 | 日記
やっと条件が重なった。海外では、M7以上の地震、国内はM6前後の地震は起きてもおかしくない。震源によっては、震度6も想定内になる。起きるか否かについては、微妙だが現象は起きている。余震震源など地盤の弱い地域には警戒である。海外の大きな地震は、起きる状態と判断している。