TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

SUNKEN CONDOS / DONALD FAGEN

2012-10-30 23:02:40 | AORとか
DONALD FAGENの最新アルバム「SUNKEN CONDOS」。
このタイトル英語じゃないよな~と思ってたられっきとした英語だったようで。
「SUNKEN CONDOS」=沈められた分譲マンション?
だからこんな青々としたジャケットなのか。海の中の住居。てかどういうセンスなんだろう。なんかモチーフになったような事件とかネタとかがあったのだろうか。それにしても、プロデューサーでもあるMICHAEL LEONHARTのヴィブラホンやらちょっと気の抜けたトランペットが表現するなんともいえぬ沈められた感。一聴しただけであぁSTEELY DANだ、DONALD FAGENだ、とわかってしまう。こんなせわしなくて、感情がいろんな方向にストレートに向かうようになってしまった時代であっても何も変わらない、まさにDONALD FAGENの脱力系AOR。時代に媚びることなく昔ながらの自らの音をひたすら探求するその心意気は、ここまでの成功を成し得て成熟したベテランじゃないとできないよね。氏の新作としては6年半ぶりですか。そうだよな、だからこそこのスタイルが貫けるというものです。毎年アルバム作ってたとしたなら、さすがにワンパターン呼ばわりで飽きられてしまうかもしれないし。名作「THE NIGHTFLY」も最高だけど、とにかく「DONALD FAGEN」ワールドを期待して聴くにあたっては、期待に抗うこともなく、申し分のない出来のアルバムなのです。

SUNKEN CONDOS / DONALD FAGEN
DONALD FAGEN(vo,keys)MICAHEL LEONHART(keys,perc,tp,tb,vo) JON HERRINGTON/GARY SIEGER/LARRY CAMPBELL/KURT ROSENWINKEL(g) JOE MARTIN/HARLAN POST/LINCOLN SCHLEIFER/JAY LEONHART/FREDDIE WASHINGTON(b) EARL COOKE,JR.(ds) CAROLYN LEONHART/JAMIE LEONHART/CATHERINE RUSSELL/CINDY MIZELLE(vo) WALT WEISKOPF/CHARLIE PILLOW/ROGER ROSENBERG/AARON HEICK(sax) JIM PUGH(tb) ANTOINE SILVERMAN(strings) WILLIAM GALISON(harm)

ちなみに今まさに開催されているTHE DUKES OF SEPTEMBERなんちゃらの日本ツアー、このアルバムの制作メンバーが中心になっているようですね。

今日の通勤音楽
SUNKEN CONDOS / DONALD FAGEN
THE WORST IS OVER / BRENDA VAUGHN

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裸人 | トップ | あったかい音、キレのあるサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AORとか」カテゴリの最新記事