一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

実力制名人は名乗れるか

2009-06-10 01:23:29 | 将棋雑考
6月10日は、米長邦雄日本将棋連盟会長のお誕生日。おめでとうございます。

以下の文章は、私の不確かな記憶も交じっているので、読者の皆さまは読まれないほうがいいと思う。でも読むんでしょ?
日本将棋連盟の昇段規定にはあいまいなところがあって、ときどきマイナーチェンジをする。最近では竜王戦の昇段規定が改定され、飛び段規定もできた。
順位戦での昇段もしかり。順位戦で「昇級昇段」といえば、いままでは4月1日付だった。それがいつからか、「昇級昇段が確定したその日」から、昇段することになった。これは女流名人位戦にも当てはまる。たとえば中村桃子女流2級や山口恵梨子女流2級が予選決勝で勝ってB級リーグ入りしたときも、その対局日が昇級日だった。
本題はこれから。
升田幸三九段が昭和54年に現役を引退されてから数年が経ち、昭和63年、日本将棋連盟は、升田九段の功績を讃えて、「名誉名人」の称号を与えようとした。しかし升田九段は、「時の名人に香を落として勝っとるモンが、なんで『名誉』なんていう余計なものが付いた称号をもらわなあかんのや」と拒否した。
困り果てた連盟は、「名人を2期以上取り、70歳に達した者(または故人)は、『実力制名人』の称号を名乗る」という規定を作った。
升田九段も連盟の「配慮」にしぶしぶ折れ、「勝手にせい」となり、これにより升田九段は、「実力制第4代名人」の肩書きとなった。
ちなみに「実力制」の初代は木村義雄14世名人(当時は故人)、2代は塚田正夫名誉十段(当時は故人)、3代は大山康晴15世名人(当時は現役)であった。このとき中原誠16世名人も、「5代」として確定したと思う。
ところが先日、日本将棋連盟のHPをなにげなく見ていると、「実力制名人」の規定が、「名人を3期以上取るか、それに準ずる規定をあげた者」に変わっていたのだ(実は現在、これが記載されていたサイトがどうしても見つからない)。
そもそも「実力制名人」云々は、升田九段のためにできた規定である。だから一旦称号を授けてしまえば、ハードルを上げても構わないわけだ。それにしても連盟も、えげつないことをする。
現在の現役棋士で、永世名人有資格者を除き、名人位を2期保持しているのは、佐藤康光九段と丸山忠久九段である。
佐藤九段は竜王経験者だし、永世棋聖の有資格者である。これはこのさき名人を獲れなくても、実力制名人を名乗る資格がある。しかし丸山九段はどうか。名人2期のほかに、棋王1期では、このまま現役生活を終えてしまえば、「実力制名人」を名乗るにはちょっと厳しい。
丸山九段外しなのか? しかし妙だ。昭和59年に制定された勝星昇段や、フリークラスでの昇段制度など、ルールの改定は、棋士にとってつねに「甘いもの」であった。おかしい…と考えたとき、「あっ!」と思った。
逆ではないのか!? たとえ名人獲得が1期でも、ほかのタイトルを多数獲るなどした実績があれば、実力制名人を名乗ることができるのではないか?
そこで浮上してくるのが、名人1期の加藤一二三九段と、米長邦雄日本将棋連盟会長(永世棋聖)である。
加藤九段は来年の1月1日で70歳である。しかし現役バリバリであることと、C級1組に在籍している棋士に、「名人」を含んだ肩書きを名乗らせるかどうか。また7大タイトルになってから25年も経っているのに、加藤九段は名人以外のタイトルを7期「しか」取っていない。これは微妙な数字である。
いっぽうの米長会長はどうか。名人以外のタイトルは堂々の18期。名人は入ってなかったものの、一時は7大タイトルの過半数である四冠保持者となり、「世界一将棋が強い男」を標榜したこともあった。名人1期を補って余りある活躍である。これは十分に「実力制名人」を名乗れる資格がある。
4年後の70歳は、東京・将棋会館の老朽化で、建て直しの準備が進むころだろう。このとき、米長会長の肩書きが「永世棋聖」と「実力制第○代名人」とでは、かなり響きが違う。かつて千駄ヶ谷に将棋会館を建てる際、大山康晴棋聖が、現役なのに「15世名人」を名乗ったのと同じ理屈だ。
そこで私は考える。今回の称号規定改正は、米長会長のために書き換えられたものではなかったのか、と――。
加藤九段や谷川九段の存在もあるので、何代になるかは分からない。しかし米長会長に、「名人」の肩書きが付くとしたら、それは喜ばしいことだと思う。
4年後の自分を想像すると、いま以上に堕落した生活を送っているだろうから考えたくもないが、米長会長の肩書きがどうなっているか、興味はある。

妄想とは、こういうことを云うのである。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしR氏のブログがなかったら | トップ | 日レスインビテーションカッ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手盛り (洋志)
2009-06-10 11:27:53
 そうですか、「実力制」の条件が変更されていたのですね。いっこーさんの推測が正しいとすれば、こういうのをお手盛りというのですね。別の表現では一種の私物化。
 そういう組織ということなんですね。
返信する
勉強になりました (一公)
2009-06-10 21:18:29
お手盛り…ですか。初めて聞きました。
日本語はいろいろあって難しいです。
まあ今回のエントリは、米長会長の誕生日ということで、笑って読み流していただければ幸いです。
返信する
あれ?。 (瀬戸のひしお。)
2009-06-27 15:21:36
また私の勘違いかもしれませんが第何代名人を名乗れるのは通算5期ではなかったのですか?。たしか谷川先生の3度目の返り咲きの時羽生名人も4期で、その後森内先生の際も羽生名人は先を越され。。。(竜王せんも4期で小言の妻の旦那に先を越され。。。)
名人はもっと厳しくてもとも思います。
返信する
「代」と「世」 (一公)
2009-06-27 15:46:02
通算5期で名乗れるのは、「○世名人」ですね。木村、大山、中原、谷川、森内、羽生…以上の人は、実力名人制に移行してから5期以上の名人を保持したので、まったく問題はありません。
問題は名人位を2期しか獲れなかった升田九段で、あれだけの活躍をした人がヒラの九段はまずい、なにか特別な肩書きを贈呈したい、と当時の連盟が考えたことから、奇妙な肩書きの件が浮上してきたんですね。
私は同様の意味で、二上九段や加藤一二三九段にも、九段以上の特別な肩書きを贈呈してもらいたいと思っております。
返信する
また勘違い。。。 (瀬戸のひしお。)
2009-06-28 11:00:18
そうでしたか、そうなると西暦と元号みたいに並列化してないのですね。
実力制名人位の乱発?私は反対ですね。今回最後に郷田先生がポッキリ折れたようになったのも私は将棋の神様がそうされたと思うのです。阪田三吉先生は名人より王将が似合うように米長棋聖でいいような気がします。あえて何かしら贈るなら国民栄誉賞的な賞を創ればと思います。
昇段規定も竜王戦がらみのやつは何だかなあ!です。
返信する
名人 (一公)
2009-06-28 12:40:25
郷田九段が名人戦で敗れたとき、言い換えれば羽生名人が防衛したとき、金曜サロン仲間でも、「将棋の神様が…」という話になりました。
米長先生は、さすがに永世棋聖の肩書きのままでしょうね。このエントリは、ちょっと筆が滑りました。
竜王戦のインフレ昇段規定には私もいささか違和感を覚えますが、なんといっても「将棋界最高の棋戦」だから、独自の規定を設けたかったのでしょう。
返信する
名人位。。。 (瀬戸のひしお。)
2009-06-28 21:53:26
竜王戦昇段(変換は商談でした、あまりにぴったりで。。。)は結局賞金額=タイトルの価値にしてしまったから仕方ないのでしょうね。本戦に旦那さまお二方いらっしゃいますね。頑張っていただきたいものですね。
私の名人位神様論は故芹沢先生からです。名人戦は棋士の方々にとって特別なのでしょうね。かって谷川先生が失冠された時3勝3敗のあと振り駒で先手を握りながら。。。またその後、佐藤先生もあの激辛丸山先生も名人位により変わられた気がします。(丸山先生は名人位の将棋は負担だったのでしょうか?。) 
また加藤先生の防衛戦では師匠は四番棒で負けたら覚悟?していたとかありましたね。長くなり申し訳ありません。ただ名人位は特別と。。。
返信する
名人 (一公)
2009-06-29 01:01:09
竜王戦本戦、LPSA棋士の旦那さまは、ひとりですね。北尾先生、もう少し周りの意見を聞いてほしかったなあ。
芹沢先生は、A級から陥落したときだったか、「俺は名人にはなれない」と絶望して、路線を変えた、とどこかで読んだ記憶があります。
天才・芹沢先生の将棋は理論的で、素晴らしいです。
返信する
歩の横歩き(並八酔話)?。 (瀬戸のひしお。)
2009-06-29 21:54:58
もしかしたらこのエッセーでしょうか?。A級に上がり来年は名人挑戦、そして名人。。。も凄い思いですね。
松尾VS片上戦は準決勝まで無いのですね。
北尾さんの名前がでましたので少し真面目な話し。
連盟と駒込行き来していてどちらかに肩入れしたいとか旗幟鮮明にとか無かったですか?。私は少々悩んでます。(もしかしたら駒込離れするかも。。。)
返信する
連盟か駒込か (一公)
2009-06-29 23:24:16
すみません、発言の出典は忘れました。
ただ芹沢先生は24歳でA級に昇られて、順位戦でいきなり3連勝したんですね。ここで「A級は大したことない」と思ったらしいんですね。実はそれからが大変で、A級を軽く見たことが、棋士人生の敗着だったらしいです(私の記憶違いかも)。
連盟と駒込、あまりむずかしく考えず、両方応援したらいかがですか。連盟の女流棋士会は若くてキレイなコが多いですし…。
返信する

コメントを投稿