一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

鈴木環那女流二段は、元AKB48の前田敦子と、女優の伊佐山ひろ子に似ている。

2012-11-05 18:57:00 | 似ている
きょう11月5日は、鈴木環那女流二段の25歳のお誕生日。おめでとうございます!!
かつて将棋ペンクラブのM幹事が自ブログで「鈴木女流二段は、歌手の黛ジュンに似ている」と書いて、なるほどなあと思ったが、ここでそれに倣うわけにはいかない。私は私でオリジナルの「似ている顔」を探さねばならない。
鈴木女流二段の顔は、元AKB48の、前田敦子に似ていると思う。
前田敦子は1991年7月10日生まれ、千葉県市川市出身の21歳。2005年10月、「AKBオープニングメンバーオーディション」に合格。その後、AKB48の中心メンバーとして活躍。今年8月、惜しまれつつAKB48を卒業した。
鈴木女流二段と前田敦子は、ほうっておいてもメンバー(女流棋士)のセンターに推されるような、華やかな存在感がある。男性ファンもズバ抜けて多く、ファンを大切にする姿勢も似ている。
鈴木女流二段はもうひとり、女優・作家の伊佐山ひろ子にも似ている。伊佐山ひろ子は1952年8月18日生まれ、福岡市出身の60歳。成人映画で活躍したのち、一般映画やテレビドラマなどで、味のあるワキ役をこなす。
鈴木女流二段とはかなり歳が離れているが、目のあたりがフッと鈴木女流二段にかぶるところがある。
いくつかエッセイも出版しているが、鈴木女流二段も「NHK将棋講座」などで軽妙なエッセイを発表しており、このあたりも似ている。

鈴木女流二段、前田敦子も、人生まだまだこれから。さらなる活躍を期待したい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月26日のジョナ研(後編)... | トップ | 第5回 信濃わらび山荘将棋... »

コメントを投稿