いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

美人薄命

2008年01月06日 20時24分50秒 | その他
YouTube 朝生, 池田晶子

これが、あの犬のうんこか! 

参考→聖なるブログ 闘いうどんを啜れ;池田晶子死去


敗残兵長命

●今朝、びっくりしたことは、日帝海軍の精神的支柱が おやじギャク だって明らかにされたこと。

なんだよ、むつかしござるって。 

日帝海軍の士官養成の問答/面接での実際にあった問題だって。ユーモアが大切なんだって。 アフォ過ぎ。だから壊滅するんだよ。2重に間違ってるよね。①日本人にユーモアは関係ない、大英帝国海軍のさるまねすんな。②むつかしござる、って別にユーモアじゃないだろう。

事情はこちら→中曽根康弘・阿川弘之対談~海洋国家・日本の生きる道

もちろん、この謹厳実直なブログはおふざけなんか大嫌いである。
まいぬち、まいぬち、くだらない愚痴をぶちまけているのだ。
そして、歌うのだ、

胸にバカさの漲る誇り
愚痴の男だ! 変態片務
月月火水木金金!


YouTube; 月月火水木金金

↑歌っているのは春日八郎さんとのこと。死んだはずなのに生きていたとは,...は(YouTube) お富さんばかりではなく、日帝海軍もなのか!? (←って、何言ってのか、わがらねぇーって。)


死んでるはずだよ、海軍士官

●この記事を書いてて思い出した。

おいらが小学生の頃、撃墜王・酒井坂井三郎の回顧を読んでて、酒井坂井(さん)が、眼に金属の破片を受けてしまって、その除去に内地に帰り、病院に行くと、妙に静かで、何だ!?と思うと、日曜日だった。つまりは、日曜日なる概念はとうに忘れていた、あるいは内地には、最前線にはない、日曜日というものがあるんだと感慨した回顧文があり、それを読んだおいらは「感慨」したことをまざまざと思い出した。あのころは、「毎日が日曜日」だったからね。

ブログってさぁ、何か書こうと思って脳内巡回すると結構ネタがあるね、つまりは、ふと思い出すことがある。

だから;


胸にバカさの漲る誇り
愚痴の男だ! 変態勤務
月月火水木金金!





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかちゃーん (インチキ号後悔記)
2008-01-07 00:26:13
リンク先じゃ機関車ヤエモンと主計大尉殿が何を語り合ったのかよくわからないけど、日英同盟の破棄と防共協定のタイムラグがわかんなかったり、その日英同盟を破棄させた米国の対日政策をどう受けて立つべきだったか考察できてないってのが優秀な海軍アタマだって事で理解してよろしいでやんしょか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。