いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

鰯(イワシ)のお昼寝

2011年04月14日 07時09分45秒 | 日本事情


大災

地震、津波だ、大災だ

ぬんげん(人間)さまの大災だ

浜は地獄のようだから

岡の上では何万の

ひとが弔いするだろう


浜は地獄のようだけど

海の中では何万の

いわしがお昼寝するだろう

----------------------------------------------------------
画像;うちあげられた漁船。ネット上からのパクリ
本歌;金子みすず、大漁

追記; 朝のヨタを、夜に修正;朝令暮改。

"いわしがお昼寝するだろう"はヨタだったかもしれない。今日、昼間、つまりは今朝のヨタブログを投稿した後、茨城県海岸地域である、鹿島臨海工業地帯で働くひとに会った。彼が言うには、カラスの大群がすごかったと。すなわち、鹿島地域でも津波があった。そして、陸上に打ち上げられて跳ねあがる断末魔の魚たちをめがけて、カラスが大活躍したとのこと。

浜は地獄のようだから

岡の上では何万の

さかなも弔いするだろう


だったのだ。

これも、おいらの貧弱な想像力、想定する力のなさに起因するものだ。

想定外と言いつのって責任逃れに必死な"原子力村"の田吾作どもを嘲笑する権利なぞ、おいらにはありはしない。

さて、これを踏まえて、想像力と想定する力を駆使すると、荒浜や野蒜海岸に打ち上げらた屍は少なからず、カラスにつつかれたのであろう。恐ろしい話だ。

そして、福島第一原発周辺の立ち入り禁止区域の収容されない屍たちは、みんなカラスの大群に.....。

旧香取海地域の惨状;

同じく、鹿島臨海工業地帯で働くひとに聞くに、利根川沿い、あるいは霞ヶ浦周辺地域の家屋損壊が甚大とのこと。これは、全国的にあまり報道されていないことだ。これら元々海だった地域は地盤が軟弱なのだろう。だから、甚大な家屋被害。東北の津波や福島の原発事故の影に隠れている。これら、地震の被害が大きい地域は、旧香取海地域なのだ。香取海って?ほんの800年ほど前まであった海↓(wiki);



特に、近世以降、これら地域を干上がらせ、人々が住むようになった。なにより、家康による利根川東遷(wiki)は、江戸から、この旧香取海に、坂東太郎を追放することに他ならなかったのだ。そして、それにより、この香取海を淡水化した。

関連愚記事;
おいらは「地理」をどう見ているのか
小谷野敦さんに関する思いつきメモ II

▼追記2;











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。