遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

もはや、いいちこを呑むしか

2017-07-12 23:40:42 | たわごと
いやぁ、暑かった。学期末が近くなると教員が互いに講義を見学にきて、相互評価とか感想をば書いて大学に報告するんですが、今日の2限目はお二人ほど来られましてな・・・こういうのって居心地が悪いもんですなぁ。前半飛ばしすぎて、後半時間をどう使うか、しどろもどろになってしまたでござるよ。あ゛〜
うだる 石川県内猛暑日 4地点、今年初(北陸中日新聞)
氷出荷、早くもピーク(北國新聞)
13日も猛暑と局地的大雨に警戒 (tenki.jp)
各地で猛暑 あす九州北部の被災地でも35度以上に
被災した九州北部の明日は、雨からはセーフなようですがその代わりに猛暑となるようです。熱中症やエコノミークラス症候群が心配されますが、食中毒もなかなか怖いので気をつけてほしいものです。もはや被災地支援としていいちこを呑むしかありませぬ。w
北陸では今夜未明に降るみたいですが、朝にはやんでるはず・・・たぶん。昼間晴れるけど、にわか雨の可能性は有りってとこですかね。

限界が見えてきたように感じます。
2024年と2028年の夏季五輪、パリとロサンゼルスで 開催順は協議 (BBC)
2026年冬季五輪、招致手続き簡素化 札幌が関心
記事に出てくる都市名が、昔五輪を開催したことがある街ばかり(スイスのシオンは未開催みたいだが)。サッカーのワールドカップのように国単位の立候補でさえきびしいのに、都市単位で五輪を開けるところって、世界にそうないっす。
招致活動を途中で降りる都市が多いのも問題です。それで活動期間を1年に縮めるんだろうけど、降りるんなら後で決まった開催都市に何%か費用負担するくらいペナルティーを科したらどうだろ。開催費用がなくて辞退するなんてアホなことを、させない工夫をした方がええと思う。
とにかく、これから冬季五輪は厳しくなるだろうなぁ。

トランプ氏の息子さんって、実はいい人なんじゃないか?
アングル:トランプ氏長男のメール、選挙法違反疑いで調査も (REUTERS)
トランプ長男、ロシア疑惑の動かぬ証拠を自らツイート (NEWSWEEK)
トランプ大統領長男「ロシアの支援歓迎」 批判強まる
トランプ米大統領の長男ドナルド・トランプ・ジュニア氏が、大統領選挙中に父親に有利となり得る対立候補の情報を持つとするロシア政府の弁護士と会合したそうなんだが、その仲介者との電子メールでのやり取りをトランプ・ジュニア氏が自らツイッターで11日公開! てなわけで、世界中が「気は確かか?」という感じで驚いた。
市場も少し動いたんだが、どうなるかは今後の展開次第。とりあえず、法律がらみの考察はロイターがしっかりしているので、興味がある方はどうぞそちらへ・・・。
それより、彼をかばいそうな人が父親のトランプ氏しかいなさそうなのが、この一家の孤立を象徴していると思う。

本日のお酒:SUNTORY THE PREMIUM MALT'S 〈黒〉 + 大分麦焼酎 いいちこ + 鹿児島芋焼酎 黒白波
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 危機は足下に | トップ | チョコとコーヒーと快眠と »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリハリ (紙屋さん)
2017-07-13 07:56:28
こう云った講演?イヤ失礼!授業はメリハリが利いてて大変宜しい。
 ハラハラドキドキが最高です。眠く無いです。(私も元教師でしたから,教育実習で・・・)
学科が学科なので (いでんや)
2017-07-13 23:39:02
解剖学とか給食経営とか調理学とか面白い講義聴けます。
僕の担当が一番面白ーくない。

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。