遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

チョコとコーヒーと快眠と

2017-07-13 23:30:28 | BIONEWS
暑かったけど、だいぶ慣れてきました。エアコンはほとんどつけなかったっす。最近追加で作ってるプラスミドはできてませんが・・・・
新盆入り、先祖しのぶ(北國新聞)
連日の真夏日 ムシムシ熱中症に注意(北陸中日新聞)
【14日の天気】厳しい暑さに警戒
三連休の天気 暑さ猛烈 急な雨に注意 (tenki.jp)
今日からお盆。明日は今日より暑くなりそうです。次の終末、野田山墓地周辺道路が混みそうですが、この三連休は僕にとって休日は海の日の一日だけー。停滞前線がウロウロしているので、まだ海の日の天気予報はしない方がいいでしょう。それにしても、今年初めて海の日を作ったことを政府に感謝しましたよ。笑

睡眠障害、アルツハイマー引き起こす要因か 米研究 (CNN)
「チョコレートは、あなたの脳力をブーストする」との研究結果 (NEWSWEEK)
睡眠障害が脳に負担がかかってるなんて分かってるよ。もう僕の頭は物覚えが悪くなって、レポートの提出期限を守らない学生の顔と名前ばっか頭に入って、優秀で真面目な学生の顔と名前が頭に入ってこないんだ。これが逆なら心穏やかに大学教員生活を楽しめるのに・・・。www 
ほんで、次の記事によると・・・
〈以下引用〉
イタリアのラクイア大学の研究チームは、学術雑誌『フロンティアズ・イン・ニュートリション』において、ココア豆に含まれるフラバノールがヒトの認知機能にもたらす効果について研究結果を発表し、「チョコレートやココアは、ヒトの認知機能を保護し、様々な認知機能の低下を抑える栄養補助食品になりうる」との見解を明らかにした。
この研究結果によると、フラバノールを摂取した後、情報を一時的に保持して処理するワーキングメモリ(作業記憶)が増大したり、視覚情報の処理が改善するなど、認知能力に有益な効果が、被験者の多くに認められた。また、一般に、睡眠不足によって認知障害を招くことがあるが、睡眠不足の翌朝にココアを摂取した女性には、このような認知障害が起こりづらかったという。
一連の研究結果のうち、とりわけ研究チームを驚かせたのは、「高齢者に毎日、フラバノールを摂取させると、認知能力が改善した」ことだ。注意力、処理速度、ワーキングメモリ、言語能力などの要素において大きな効果があったが、記憶力が低下しはじめている高齢者ほど、その効果は顕著であった。

カカオですよ。ココア飲んでチョコ食べましょー。日本政府が欧州と自由貿易協定結んでくれて、欧州製の高級チョコが安く入るわけですし♪ どんどん食べちゃいましょー。2020年にはカカオは滅亡しちゃうらしいですが・・・・

そういえばコーヒーも寿命にいいみたいですな。
Coffee cuts risk of dying from stroke and heart disease, study suggests (THE GUARDIAN)
けっこう前のニュースなんで、英文のしか見つかりませんでしたが・・・ずいぶん前からコーヒーポリフェノールがよいことはいわれてました。今回のは調査規模が大きいのと、いろんな民族、宗教的背景を持った人で比べて評価している。その結果、コーヒーを1日4杯くらい飲んでる人はリスクが低いらしい。After a range of factors including age, smoking status, physical activity and education were taken into account, those who drank three or more cups a day were found to have a 18% lower risk of death for men, and a 8% lower risk of death for women at any age, compared with those who didn’t drink the brew.

各論ばかりではなんですから、最近出たスプートニクの記事でまとめておきましょう
長生きするため守りたい、4つのルール(SPUTNIK日本)
① 食べすぎず、カロリーを抑えるよう心がけてください。

② 運動してください。

③ 適宜健康診断を受けてください。

④ スケジュールを遵守して、出された薬(高血圧や糖尿病に対する薬など)を服用してください。

ただし、ビタミンは食品から摂取するほうが好ましいと付け加えられています。まあ、当たり前のことなんだよな。それで、快眠できたらゆうこと無しだ♪

本日のお酒:八海山 特別本醸造 + 立山 特別本醸造
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もはや、いいちこを呑むしか | トップ | 余計なお世話だぁ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

BIONEWS」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。