遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

孤独でメンタルなスポーツ

2016-10-30 22:26:05 | PARAGLIDER
朝5時起きでした。睡眠に問題がある僕にはこの程度の早起きでもちょいときつい。
【今日30日の天気】日差しが届く日曜日!ただ関東は昼間もヒンヤリ…
この秋、最も最低気温が低かったそうです。まあ、その方がパラグライディングには好都合。ええことです。てなわけで、白馬五竜フライトツアーに参加。今日が五竜エリアの今季最後の日だし(明日からはスキー場として準備)。

大げさな、いや、大げさじゃないかもしれない・・・・やってはならない失敗をしてしまった。離陸で。すぐに何が問題か分かって全力で離陸を中止したが、フライヤーとしては最悪なミス。
離陸を中止して地面に落とした装備を引き上げてもう一度広げ直してくれたのがO橋さん。僕はもうフライトをやめてゴンドラで下山したかったが、彼は彼の広げた翼(M6)の前に僕の翼を広げ直してくれた。競技に出るような大先輩にこうまでしていただいて、ちゃんと離陸しなければ漢じゃない。
それで空には出たが、心臓のバクバクはおさまらんまま。パラグライディングはメンタルなスポーツなのだよ。それにしてもツアーのメンバーが昔とは違う。話の合う人がほとんどいない。会話に出てくる人物たちの顔と名前が一致しない知らん人ばかり。それに・・・上手い。追い抜かれるのは時間の問題・・・というか、もう抜かれている。とりあえず金Zくん、EDENを駆るには前よりもしっかり体重移動を入れてターンしないとサーマルを通り過ぎるよ。笑 これができたらテキーラ勢よりもきっと上手くなる♪

今日のフライトで良かったのは、タカ校長と同じサーマルでガーグルを組めたこと16年間パラをやってきて初めてだと思う。自分よりはるかに上手い人と上昇風の中で旋回を合わせてもらえるのは講習生時代から喜びだ。パラグライディングはとても孤独なスポーツだが、ガーグルを組んでともに旋回する瞬間だけは特別な体験だと思う。そう感じるのは僕だけかもしれんけど。
この時、タカ校長が駆っていた翼はU-TURN Blacklight2。乗り手が上手いからだろうか。キビキビ飛んで、シャープな印象を受けました。後で聞いたらアクセル踏みまくっていたとのこと。実はマイルドに飛ぶ機体だと。いずれにしても、良いEN-B機だと思います。

帰路の途中、小谷の道の駅で買った味噌ドレッシングのボトルを落っことして割ってしまいました。頭の中がぼけぼけのまんまだった・・・・睡眠のリズムが狂うとあかんのだよ。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り 熊本づくり + 立山 特別本醸造 + 百石酒屋のおやじの手造り 純米吟醸 ひやおろし 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここは我慢です。我慢。がm・... | トップ | 問題は数じゃなくて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PARAGLIDER」カテゴリの最新記事