遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

冬はこんなもん

2017-01-07 23:08:48 | PARAGLIDER
なかなか朝起きれませんでした。昨夜は眠るのを失敗したらしい。こういう時の体調は最悪だ。まあ、休日なので布団の中でダラダラしてたらいいのだが・・・空はきれいに晴れている。もそもそ起きてiPhoneで天気図のチェック。高気圧どっぷりだ。予報は裏風弱風だが、これは飛べる。冬型の気圧配置では獅子吼エリアは飛べない。これが崩れた時に飛べる風が入る気圧配置になる・・・ことがある。これが休日と重なるのは、だいたい月に一回あるかどうかだ。今までそのチャンスを逃さず飛んできた。これからはそれさえ出来ない。セイモアや一里野が雪不足で営業できなくても彼らは獅子吼のゴンドラを動かしてくれない。まあ、運営会社もたいへんなんだろうし、モンク言っちゃいけない。ただ、山は冬こそ美しい。
とにかく身体を起こして台湾シフトのままになっている飛び道具に冬飛び用の道具を適当にかき集めて獅子吼へ向かったのは10時40分。林道がどんだけタフなコンディションになっているか分からんかったので、入山できるかは半信半疑で。帰国してまだ日にち経ってないんで、わからんのですよ。行ってみると離陸場の吹き流しは裏風を示しているんだが、第一便は入山したんだそうだ。
第二便で入山。ガードレールがないのに凍結した区間があって、運転手さんのOさんには緊張感のあるドライブでした。だというのに、僕は足りない
睡眠を車中で貪ってたでござる。眠かったのですよ。
離陸は第一便で入山した人に先に出てもらうのがスジだし、コンディションを選びたかったんでちょっと消極的。グライダーは誰も敷こうとしない雪の積もった北側のレーンを選んだ。行けそうなタイミングは、まっちゃん、ナベちゃんに2回譲って13時過ぎにやっと離陸。すぐにテイクオフ北西側のサーマルをキャッチ。続いて離陸してきた熊さんもRさんもそこに入ってきて・・・・ぶち抜かれたでござる。
やはり獅子吼に帰ってくると先輩には勝てない・・・・威風八にもぶちぬかれたぁぁ・・・。あ、もういいです。飛びたいように飛びます。はい。
てなわけで、エリアに入る風が完全に北東になるまでそこそこでいいからソアリングすることに。北は北高圧線、南はガレ場の手前・・・稜線に上がり込んで奥獅子吼へ行きたきゃ行けたかもしれないが、荒れる予感がある冬に奥獅子吼はごめんだ。
ほんで十分飛んだってんで、離陸場方向にもどり、もう一度北を目指したんだが荒れてるので川の対岸へ移動。高度があまり落ちない・・・これが油断の元だった・・・さすがに手取川の上は荒れていなくて、南下しながら高度を落とすことにした。
さて、十分落ちたなってとこで振り返ると、目を疑った。15年以上飛んでるホームエリアで、高度と距離感覚が間違ってた♪ 低い! 遠い! まあ、ひとあげ出来れば届く・・・はず・・・たぶん♪ 林業試験場を通過したところでバリオメーターがポポポポッと鳴った。よし、届く♪ 安心して着陸場へ機首をむけて北上。そして再びバリオがプ〜〜〜って・・・うれしそうに降下警告音が。素敵なゆっくりだがなめらかな感じで高度が落ち、到底八幡の集落を越えられない高度に。人様に迷惑をかける挑戦は出来ないので、ここでギブ。菊姫倉庫の手前の林道に絶妙な着陸。田畠に迷惑はかけなかったよん。

西から天気が崩れます。
【連休中日の天気】西・東日本は傘の出番 北日本はお出かけ日和
北陸の天気は↓
〈以下引用〉
スッキリしない空で時々雨が降ってきます。お出かけの際は折りたたみ傘を忘れずに。
日差しが弱い分、昼間の気温もあまり上がりません。冷たく感じる雨となるので、寒さ対策も必須です。

移動性高気圧が去って、南岸低気圧。そして、気圧配置は冬型! 明日ちゃんと雨になるのは日が落ちてからで、月曜日は一日雨。火曜日からは・・・曇りか雪。寒いデスゾ。

本日んおお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする