感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

札幌「ひだまり庭」

2006-10-23 | (ちょっと休憩)B級グルメ道
青木デスクが中日ドラゴンズでもりあがる名古屋でF先生と楽しい週末を過ごしている間、編集部員は札幌出張をしてまいりました。杏林のS先生にうかがっていた札幌医大のミルチなるカレー屋等に行かねば・・と飛行機に乗る前から仕事ではなく「何食べるか出張」になりました。

カレー屋ミルチは一度夕食ででかけました。野菜カレーとサモサをオーダーし、ナンではなくロティにしてみました。ちょっとゴツイしあがりの体育会系のロティでしたが、大学生のお腹にはいいかもしれないと思いました。サモサは都内でよくある手抜き皮じゃなくて、ちゃんと最初からつくったのネという本格的なものでした。
デリバリーもあるようで、カウンターでモクモクと食べる私の頭の上をインド人(らしき)おにいちゃんからデリスタッフに手渡されるカレーがゆきかっていました。

今回は北大関係の仕事で、ある夜連れて行ってもらったのは外来ナースたちがよく利用しているというお店。「ひだまり庭」といいます。和食系居酒屋です。食べ物のおいしい北海道で彼女らが「絶品。いつもここ」というそのお店は確かに!確かに!となんどもうなづくほどおいしかったです。(あまり長くいるとメタボラーになります。危険です)
(お店のブログ)
http://hidamaritei.seesaa.net/
北大の人のレポート「外食倶楽部」
http://tiss1.cims.hokudai.ac.jp/eating_out/set_meal/hidamaritei/hidamaritei.html
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (冬に流行するわけではない... | トップ | HIV感染症;針事故対応の実際 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしのミルチカレー (杏林のS)
2006-10-24 20:27:39
高校生の頃は、

すすきの辺りからミルチカレーまで

自転車で行ける範囲のところに住んでいたので、よく行ってました。店のおばさん、は

行くと、お帰り、と言って迎えてくれましたが今は店も拡大し僕の知っている頃とは

違うと思います。デリバリーもしてなかったし、、、、白石にあるマジックスパイスという店もかなり人気がありました。

あさってから感染症学会ですね。
返信する
おばちゃん、いましたよ (編集部員)
2006-10-24 23:14:01
気のきかないアルバイト(最近の若い人はねえ、、ふう)をハラハラみつめ、でも怒らないで自分でやってみせて教えるというかんじでした。北海道で食べ盛りをすごせるってうらやましい、いえ、危険ですね^^。だからS先生はグルメなんだわ・・・と納得してしまいました。また吉祥寺のグルメ情報よろしくおねがいします!
返信する
ピカンテ (Aoki)
2006-10-25 20:29:34
杏林のS先生。そういえば自分が北海道旅行で札幌に行った時はピカンテというスープカレーのお店に行きました。確かに美味しく、また辛くて、、。良い思い出です。
返信する

(ちょっと休憩)B級グルメ道」カテゴリの最新記事