感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

Flowsheet その1

2007-05-01 | 青木語録
感染症の訓練において、Flowsheet的整理ほど有効なものは無いのではないか、、と思います。自分の師匠も、仲間も、そして生徒もFlowsheetを埋める中で、教育や感染症診療を行って来ました。

コンサルテーションの依頼があり、現場に赴くと大抵、問題の基本的構造は、「何が分かっていて、何が分かっていないか」が分かっていない事が最大の問題なのです。不明熱診療でつまずくパターンが、「不明熱を見ている」と気づかない事にどこか似ています。

ConsultantとConsulteeが共通の認識を持つ事が、コンサルテーションサービスの第1歩ですが、このためにFlowsheetほど有用なものはありません。

(写真はFlowsheetを用いての旭ERチームとの症例検討の様子:少しヤラセのポーズがあります。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所かわれば品かわる | トップ | Flowsheet その2 »
最新の画像もっと見る

青木語録」カテゴリの最新記事