温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

鴨せいろそばと天むす

2017年11月04日 20時28分01秒 | 料理
夕食に鴨せいろそばを作りました。
鴨鍋セットと太ネギ、更科そばを買って来て、太ネギと鴨肉をフライパンで炒めます。
そばつゆに、炒めたものを入れて弱火で煮込みます。
更科そばを湯がいて、水に晒してつけ麺風に備前焼に盛りつけて完成です。

あと、いか天で天むすを作りました。

デザートは、白玉粉を水で練って丸めてから湯がいて、白玉団子を作りぜんざいにしました。

京都祇園の舞妓さん

2017年11月04日 12時50分04秒 | 旅行
家族で京都旅行に行きました。
新幹線で京都に着いてから、市バスでまず祇園に行きました。

舞妓さんがいたので、写真を撮らせてもらいました。

昼食は、巽橋横のお好み焼き屋さんへ

食事の後、壬生にある新選組屯所跡の八木家へ

現在は、饅頭屋さんになっています。
壬生菜饅頭と抹茶を食べてから、屯所跡の座敷に座って、ここで芹沢局長が土方や沖田らに襲われて、暗殺された際の説明を30分位詳しく聞きました。
その後に、その時ついた刀傷や、芹沢がつまづいて転んだ文机などを見て回りました。
近くにある壬生寺です。沖田が近所の子供たちとよく遊んでいたそうです。

京都駅前の居酒屋で飲んでから、ホテルに戻り早めに寝ました。

翌日は、竜安寺に行くため、京都駅前から市バスで金閣寺方面に向かいました。
満員なので立っていたら、途中でバスが揺れて、向かい側に立っていた若い女性の方がこちらに倒れがかって来て、抱き止めた弾みにキスをしてしまいました。
しばらく顔を見合わせていたら、女性の方が、「ごめんなさぁい、
チューしちゃったー」なんて言うもんで
周囲の人から注目されてしまい、恥ずかしかったですが、広瀬すずさんみたいな綺麗な人だったので、なんだか得したような気分になりました。
金閣寺前でバスを乗り換えてから
竜安寺に到着です。

石庭を、縁側に座ってしばらくボーッと眺めました。思っていたよりもこじんまりとした感じの庭です。

昼時になったので、竜安寺の中にある店で湯豆腐を食べることにしました。

庭園を眺めながら食事ができます。

ビールを飲んだり、縁側で庭を眺めたりしてゆっくり過ごしました。

帰りに二条城に寄ってから、岡山に帰りました。