ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

ワタミ社長「介護事業引き受けで、株式価値下がらない」 

2007-06-24 18:00:50 | Weblog
ワタミ社長「介護事業引き受けで、株式価値下がらない」 2007年6月24日
日経 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070623AT1D2300F23062007.html
朝日 http://www.asahi.com/business/update/0623/TKY200706230267.html
 グッドウィル・グループの介護事業一括引き受けに名乗りを上げている外食大手、ワタミの渡辺美樹社長は23日、東京都内で開いた株主総会で「介護事業引き受けで、株式価値が下がることは一切ない」と述べた。集まった約7000人の株主に理解を求めた。
 渡辺社長は総会終了後に記者会見。グッドウィル側に一括譲渡の申し入れ書を送付した18日以降、同社から交渉のための連絡がないことを明かし、「7月まで接触がなかったら、こちらから再度連絡する」と話した。
 ワタミは業界団体の『民間事業者の質を高める』全国介護事業者協議会(民介協)と連携、有料老人ホームを同社などが、訪問介護を民介協の数社が分担して引き受ける形での一括引き受けをグッドウィル側に申し入れている。

グッドウィル介護事業、ニチイ学館へ譲渡をワタミ社長批判 2007年6月24日 読売
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070623ib22.htm
 グッドウィル・グループの介護事業引き受けに名乗りをあげているワタミの渡辺美樹社長は23日の株主総会で、同事業を介護最大手のニチイ学館が引き受けた場合「適正な競争がなくなり、多くの訪問介護事業者がつぶれる。ニチイに万が一のことがあれば訪問介護のインフラ(制度・設備)がなくなる」と批判した。
 また、病院や介護マッサージ業者など5、6社から、事業参加の申し入れがあることも明らかにした。


 私、てっきりワタミのコムスン買収提案は、最初は(企業のイメージアップのための)単なるポーズだと思っていたのですが、渡辺社長はどうやら本気のようですね。
 もっとも、一括買収は同業のツクイやイオン系のドラッグストアも提案しているのに、他をライバル視さえしていないところが、いかにも渡辺さんらしいというか…(^^
 まあ、コスト管理にうるさい渡辺社長のことですから、ワタミ本体に損になる契約はしないのでは…と個人的にはみています。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
居酒屋が・・・・? (お爺さん)
2007-06-25 08:48:45
ディスコが介護施設でインチキをして、
ばれてしまいましたが、今度は居酒屋が
介護施設ですか。
畑違いですので何処までやれるやら・・・。

コメントを投稿