池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●9/20  環境の緑化と美化報告  木の広場のツタを剪定しました。

2011年09月20日 23時27分29秒 | 環境の緑化と美化

雨がぱらつく天気でしたが、作業はしっかり出来ました。

今日は木の広場ツタ剪定とヒマワリの始末。
西口センタービル前のヒマワリも全部抜きました。

木の広場にある建物はメトロの吸排気塔であることを知らない方が多いと思います。
5差路車道側が吸気で屋根が排気です。

もともと緑化をするために立教のツタを這わせる設計で、吸気側にツタが絡むと塞いでしまうので、レンガ柱を立てこれに這わせる仕様になりました。

ということで、吸気側はツタを切りました。
掲示板がある側を剪定しました。

ヒマワリもすべて抜かれ、ちょっと寂しくなりました。レンガ柱の剪定はまた別にやります。
ここに何を植えましょうか。

散髪されたようにさっぱりして気持ちいい。

先週植え替えたえんちゃんのお腹も、しっかり根付いているようで、枯れたものは全くないようでした。

ふくろ祭りの看板が取り付けられ、背景がちょっと変わりました。

えんちゃんの頭に赤いアルテルナンテラがひと株植わっています。ARIYさんのお遊びですか?
ニコニコ目からまん丸目に変わっています。

ハイビスカスにナメクジが付いているようですが、まだ少ないためそれ程食害は目立っていません。
見たい方はアップして見て下さい。
場所的に薬剤を撒きづらいし、捕殺がベスト。YOKOTさん宜しく。

アイポイント管理の花も問題ありません。きれいに咲いています。

ビックカメラさん前のプランターに生えるヒマワリはまだこれから花を咲かせるようです。
ひょろ長く、2メートルくらいありそうです。



作業終了後、ゆう文さんがお茶やパンを出していただけます。
カットフルーツを食べ、一休みがみんなの楽しみになっています。
いつもありがとうございます、HASIMT店長さん!

ゆう文さん前のプランターにもまだ大きなヒマワリが。
手入れが良いところはそれなりの花が咲いています。

昨年もなかったので心配はしていませんが、ふくろ祭りで花を荒らされないように願っています。
第3火曜日のガム取りは雨のため中止になりました。

参加者: ENOKID、KOBAYS、SUGIY、SIGAK、HENM、NAKAY、YOKOT、OOKUM、I の9名。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●9/18 大久保農園報告つ... | トップ | ●コスモスの風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境の緑化と美化」カテゴリの最新記事