池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●5/23 環境の緑化と美化報告 最終ヒマワリ種まき

2017年05月27日 00時10分58秒 | 環境の緑化と美化

雨が降りませんね。
プランターが水枯れ寸前で緊急水やり。

水が不足するとすぐ萎れる草があるので分かりやすい。

学生は昼休みに作業だから時間が限られる。
でも、こんな時は頼もしい。

ヒマワリの種も植えてもらいました。
写真を撮り忘れましたが、先週植えた種からは結構大きく芽が育っています。

これからでもまで植えられますが、咲く時期が遅れます。
来週植えたら咲くのは9月になってしまいます。

畑ではこぼれ種から7月に咲き、8月に枯れて、そこからのこぼれ種から11月に咲くことがあります。
ヒマワリの2度咲きです。
6月蒔いて、10月咲きもできるでしょうけど、10月のヒマワリでは季節感がない。

このARITさんは7年前の阿部ゼミ卒業生。
池袋に寄ったからと、7年ぶりに手伝ってくれた。嬉しいじゃないですか!

マック前のノースポールも全部抜きました。



通行人か声をかけてくれます。
なんて言われたかは聞こえませんでしたけど。

先週植え方が悪かったところにもヒマワリ種を植えました。

清掃も怠らず。
駅前作業ばかりしていて、ルミネ前に行けず。多分芝刈りをしていたと思います。

参加者:阿部ゼミ5名、区1名、警察1名、中国1名、ARIT、SIGAK、SUGOY、TUSIM、UME、I の14名

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

●5/21 池袋本町電車の見える公園「いのちの森」観察会

2017年05月26日 23時19分42秒 | グリーンとしま

これからの予定
・5月28日(日)ジャガイモ雑草取り・芽かき、サツマイモ苗植え、他苗植え。
・6月2日(金)イベント用ジャガイモ収穫
・6月3日(土)、4日(日)フォーク&カントリーにてジャガイモ交換・販売(池袋西口公園)
・7月21日(金)~23日(日)東京フラフェスタにてジャガイモ交換・販売(池袋西口公園)

※大久保農園地図
 

ジャガイモ収穫は6月18日(日)と25日(日)



豊島区では「としまグリーンウェイブ」として毎年植樹・育樹活動をしています。
http://www.city.toshima.lg.jp/149/machizukuri/shizen/ryokuka/1702271635.html

8年前にグリーンとしま再生プロジェクト実行員会を作り、毎年1万本の植樹を目標にしています。
豊島区環境政策課と公園課が主体となり、今までに7万5千本の木を植えています。

公園面積・数とも23区で最も少ない豊島区にとって、木を植えたり緑化活動は至難の業です。
10年で10万本が目標ですが、現在それに近い数で区も並々ならぬ努力をしているところです。

ここは池袋本町電車の見える公園です。
4年前に苗木を植樹し、今は高さが7,8メートルになっています。

横は切っても上は切らない「いのちの森」作りです。
宮脇昭さん方式です。

今日は大正大学生中心に40名以上参加で剪定と雑草取り、植樹を行いました。

みなさん汗だくでしたね。

蜂の巣あったり刺が刺さったり、

2時間しっかり作業をしました。

土地に合った樹木を植えることは防災に大変役に立ちます。

高い樹木は日当たりを悪くするとか、公園で見えない場所ができて犯罪が増えるとか、反対もあります。
土地の乏しい都会では大変難しい問題ですが、場所に応じた植え方をしています。

この「電車の見える公園」や長崎の「はらっぱ公園」は「いのちの森」が成功している公園です。
南池袋公園のように芝生で被われた大人気な公園もできました。
豊島区は待機児童がゼロになったとの報道がありました。

豊島区も頑張っていますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

●5/20、21 大久保農園報告 ジャガイモ雑草取り  

2017年05月26日 19時28分26秒 | 大久保農園

これからの予定
・5月14日(日)ジャガイモ雑草取り・芽かき、落花生植え、サツマイモ畝作り、他種苗を植えます。
・5月21日(日)ジャガイモ雑草取り・芽かき、サツマイモ畝作り・苗植え、他苗植え。
・6月2日(金)イベント用ジャガイモ収穫
・6月3日(土)、4日(日)フォーク&カントリーにてジャガイモ交換・販売(池袋西口公園)
・7月21日(金)~23日(日)東京フラフェスタにてジャガイモ交換・販売(池袋西口公園)

※大久保農園地図
 

ジャガイモ収穫は6月18日(日)と25日(日)になると思います。
メインの日が決まりましたがお知らせいたします。


21日私が用事があり、20日にOKUYさんと畑行き。
最初の写真は菜の花後に咲くポピーです。
毎年この景色。菜の花もポピーこぼれ種から咲きます。

ジャガイモの雑草取りをメイン作業にするつもりが、畝作り、種植えをしていたら夕方になってしまい、雑草取りは2畝だけ。申し訳ない。
5月中旬までに種まきしないと遅いものが結構有るので、焦っています。

OKUYAさんにはサツマイモ畝をつくってもらいました。

雑草取り残し畝も結構あって、気にするとキリがなし。
あちこち取るので作業効率が悪い。

上の写真は焼き芋専門店TATAの芋畑。
ジャガイモ畑の隣です。

以下は21日MOROZさんからの報告です。

昨日 5/21の報告

●文殊第二畑 ジャガイモの雑草取り、芽欠き、追肥はほぼ終了しました。

●追肥は化成肥料10・10・10  3・10・10 計約2袋強施肥。 

●人により土寄せが十分出来ていない畝がいくつかあります。

●芋の緑化防止のため、出来るだけ早く管理機による土寄せが必要かと思います。

●奥の小さい畑には手が回らず、手つかずです。

こちらも出来るだけ早く手入れ、特に土寄せが必要です。

●新しい畑の育成委員会が植えた畝も手つかずです。

以上

参加者: NAMIK、HASIZU、YOSIMO、OME、FURUT、MOROZU の6名

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

●5/16 環境の緑化と美化報告 ヒマワリの種を植えました。

2017年05月26日 19時00分54秒 | 環境の緑化と美化

これからの予定
・5月14日(日)ジャガイモ雑草取り・芽かき、落花生植え、サツマイモ畝作り、他種苗を植えます。
・5月21日(日)ジャガイモ雑草取り・芽かき、サツマイモ畝作り・苗植え、他苗植え。
・6月2日(金)イベント用ジャガイモ収穫
・6月3日(土)、4日(日)フォーク&カントリーにてジャガイモ交換・販売(池袋西口公園)
・7月21日(金)~23日(日)東京フラフェスタにてジャガイモ交換・販売(池袋西口公園)

※大久保農園地図
 

ジャガイモ収穫は6月18日(日)と25日(日)になると思います。
メインの日が決まりましたがお知らせいたします。


相変わらず大量のダンボール処理。
捨てないように看板を立てても効果なし。

今日はノースポール他枯れた花を処分。

残念ながら花のない花壇になってしまいました。

今年度から花壇管理の業者が変わってしまい、花植え替えのタイミングが分かっていないようだ。
昨年は既にマリーゴールド等に植え替えてありました。

今年は気温が高いせいか、春の花も枯れ方が早い。
えんちゃんお腹のビオラ、プランターのブルーデイジーも枯れる寸前。

三角花壇だけビオラがまだ元気。
今日はARIさんと私が会議が重なって20分くらいしか作業できませんでした。

写真も撮れなかったのですが、花を抜いた花壇にヒマワリの種を植えました。
毎年は苗を作ってから植えるのですが、間に合わず、直植えになりました。
種を連休前に発注したのですが、今年の連休はどこも会社がお休みで、結果として例年より半月遅く届くことになってしまいました。大反省です。

いつも植えない場所にも種まき。
邪魔になったら間引きします。

三角花壇はビオラを抜いて種植え。

阿部ゼミも参加。

ガム取りも実施。

ルミネ前は芝刈り。
みなさんかなり慣れてようです。

きれいな道路になりました。

昨年よりきれいです。

鳩の餌場所になっていた花壇も、きれいになりました。
秋に処分されるナデシコを移植して、また春に咲きました。

参加者: 阿部ゼミ5名、区3名、ルミネ3名、警察1名、保護司関係4名、SAT、OKI、TANAK、SIGAK、OND、TUSIM、UME、ARIY、I の25名

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

●5/14 大久保農園報告 ジャガイモ雑草取り、芽かき

2017年05月15日 23時33分38秒 | 大久保農園

 これからの予定
・5月14日(日)ジャガイモ雑草取り・芽かき、落花生植え、サツマイモ畝作り、他種苗を植えます。
・5月21日(日)ジャガイモ雑草取り・芽かき、サツマイモ畝作り・苗植え、他苗植え。
・6月2日(金)イベント用ジャガイモ収穫
・6月3日(土)、4日(日)フォーク&カントリーにてジャガイモ交換・販売(池袋西口公園)
・7月21日(金)~23日(日)東京フラフェスタにてジャガイモ交換・販売(池袋西口公園)

※大久保農園地図
 

ジャガイモ収穫は6月18日(日)と25日(日)になると思います。
メインの日が決まりましたがお知らせいたします。


 今日は14名参加でメイン作業はジャガイモ雑草取り及び芽かきです。

先週中耕作業が終わり、外から眺めると手入れが行き届いたきれいなジャガイモ畑に見えるのですが…。

実は雑草との戦いです。

ジャガイモの花も咲き始めていますが、雑草はもっと生長がいい。
みんなで這いつくばるように株間の雑草を抜いています。

雑草の方が圧倒的に多いし、根が張り始めて力が必要になってきました。
昨日雨が降り、今日は曇り空だったので作業はしやすかったのですが、明日はみなさん筋肉痛のはずです。

37畝のうち2/3くらいできたでしょうか。
1畝55メートルですから、1畝に2時間くらいかかるようです。
それに短い畝が別に15くらいあります。
来週中に終えないと雑草が強くて抜けなくなります。

何度もお知らせしているように、芽の出ていない部分が多く、作業量の割に収穫量は少なくなると思われます。
来年はジャガイモを切らずに済むように、できるだけS玉を集めるつもりです。
ただ品種によっては大玉しかないと思われます。

いずれにしても週1作業では間に合いません。
来年こそ繁忙期には週2~3回を目標にします。

ここは文殊第一畑。昨年ジャガイモを植えた畑です。
3年はジャガイモ(ナス科)は植えられません。
そこでヒマワリの種を蒔いてもらいました。

ヒマワリはキク科で緑肥になります。
土壌線虫抑制にも多少効果があるようです。
大量に買えればいいのですが、結構な値段になるので2a分(60坪)くらい。

当然全面蒔けないので、絵を書いてくださいと頼みました。
今日初参加の服飾デザイナーの方にお願いしました。
さてどんな形に植えたのでしょうか。7月~8月のお楽しみです。

奥にはTATAさん(焼き芋で有名です)のサツマイモ用畝が広がっています。
耕作放棄地はほとんどTATAさんの芋畑になりました。

雑草取りで出てきたジャガイモです。
大きいものはこのくらいの大きさです。

タマネギを試しどりしました。
6月収穫です。

サクランボが食べごろになりました。
小粒ですが昨年より美味しい。

食べられるのは今日だけ。
来週には全部鳥に食べられてしまいます。

今日もピザを焼きました。
HIJIKさんは先週から石窯作りと焼き手をしています。
今回はみんな雑草取りに出てしまい、火加減が悪く最初は苦戦。
でも、焼いているうちに火加減と焼き具合はもう彼しかできないくらい上手くなりました。

今日はHIJIKさんのお父さんまで参加。
土木関係のお仕事ということで様々なアドバイスを受けました。
ありがとうございました。

大久保農園には、落花生、オクラ、枝豆、トマト、ナス、インゲン等を植えました。
まだまだ植えたいものがあるのですが、間にありません。

季節のサイクルと私たちの作業量が全く同期が取れていない感じ。間に合わない。
MOROZUさんの「作りすぎ…」という天の声が聞こえてきます。

セカンドステージの方々が果樹園をするという志を頂いたので、課題になっていた栗林の土地を借りるつもりです。
10年経ったら美味しい果物が食べられると思います。
それまで、今までの農園スタッフが元気に生きながらえていることを願っています…。

参加者:セカンドステージ6名(HASIZU、IWAKUM、KAWAGUC、UJIKA、OGAW、MINAM)、HIJIK親子、URY、CHII、MOROZU、FURUT、UME、I の14名

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

●5/9 環境の緑化と美化報告 芝生手入れ講習会

2017年05月13日 15時01分07秒 | 環境の緑化と美化

これからの予定
・5月14日(日)ジャガイモ雑草取り・芽かき、落花生植え、サツマイモ畝作り、他種苗を植えます。
・5月21日(日)ジャガイモ雑草取り・芽かき、サツマイモ苗植え、他苗植え。
・6月2日(金)イベント用ジャガイモ収穫
・6月3日(土)、4日(日)フォーク&カントリーにてジャガイモ交換・販売(池袋西口公園)
・7月21日(金)~23日(日)東京フラフェスタにてジャガイモ交換・販売(池袋西口公園)

※大久保農園地図
 


今日は12時30分からルミネ前花壇で芝生の講習会を行いました。
業者が芝生の手入れ、刈り方を実施指導。

昨年は刈り込み方法が悪く、かなり枯れてしまいました。
秋に業者が冬芝の種を蒔いて、ここまで回復しました。

芝刈り機で刈るのがベストですが、端の方はどうしても手作業になります。

また花の枯れたものが多くなり、花柄摘みも一斉にしました。

南池袋公園の芝生はすごい人気ですが、ここはそんな広くないし、今のところ人も入れない芝生ですが、手入れは重要です。
ここは業者も入りますが、基本的にはボランティアメンテナンスです。
毎週刈り込む時期になっています。
今日の講習で要領が分かりました。今年こそいい芝生にしたいですね。

やっと注意看板が立てられ、ダンボールが置かれなくなりました。

と思いきや、ここになくなりましたが、

こんなところに隠してありました。
T百貨店北側ドア入口で毎夜ダンボールを敷かれています。
Tさんも対策をした方が良いと思います。

今日はルミネ、阿部ゼミ他大勢の参加者がありました。

参加者: ルミネ7名、阿部ゼミ8名、警察3名、区1名、TNAK、SUGIYA、YAO、SIGAK、AIRIY、TUSIM、UME、I、業者3名の30名

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

●5/7 大久保農園報告 石窯作りとジャガイモ雑草取り・芽かき作業つづき

2017年05月11日 00時03分52秒 | 大久保農園

 これからの予定
・5月14日(日)ジャガイモ雑草取り・芽かき、落花生植え、サツマイモ畝作り、他種苗を植えます。
・5月21日(日)ジャガイモ雑草取り・芽かき、サツマイモ苗植え、他苗植え。
・6月2日(金)イベント用ジャガイモ収穫
・6月3日(土)、4日(日)フォーク&カントリーにてジャガイモ交換・販売(池袋西口公園)
・7月21日(金)~23日(日)東京フラフェスタにてジャガイモ交換・販売(池袋西口公園)

※大久保農園地図
 


今日のメイン作業は文殊第二畑ジャガイモ雑草取り・芽かきです。
大勢の参加者がいるので、一人2畝くらいこなしてもらえれば、ほぼできるかと考えていましたが、あまかった。

午前中と午後3時半までで、11畝くらいしかできませんでした。
気温28度でまだ体も暑さに慣れていないし、初めての作業でハッパかけることもできす。

みなさんよくやってくれました。

さあ、今日はこれまですが、残りをどうしましょうか。
人を集めて、相当一所懸命作業しないと終わりませんね。
私もウィークデイに行って作業することにします。

追肥作業なんて全然できない。
イベント予定から最初の収穫が6月2日です。
あとは6月終わりことになると思いますが、生育状態を見ながらだから、まだ決定できす。

生育は良くないし、雨だと収穫できないし、このままだと雑草に覆われてしまうし、さて困った。

大久保農園の方はルミネチームにネギ苗を植えてもらいました。
昨年種から育てた苗で全部埋まらず、JAで400本苗を買ってきました。

URYさんが育てたカボチャ苗とスイカ苗を植えました。

3時半に作業を終えて、おやつ代はりのピザ焼きを開始。
ここからは私もピザ切り作業に関わってしまい、写真どころでなくなってしまいました。

この大きさのピザを24枚焼きました。
最後まで残った人は25名くらい。

全部食べたので、一人一枚食べたようです。
すごい食欲ですが、それだけ美味しかったということです。

https://twitter.com/rikkyoeddy 

様子はEddyのツイッターをご覧下さい。 

最後のなると思われるタケノコも掘りました。
そろそろ硬くなってしまい、タケノコもおしまいです。

HIJIKさんは石窯の改造にまた参加すると言っていました。
また1ヶ月に1回くらいは何人かは参加してくれるとのこと。期待しています。

みなさんお疲れ様でした。

参加者: 立教大学Eddy30名、ルミネ3名、URY、MOROZU、FURUT、CHII、I の38名

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

●5/7 大久保農園報告 石窯作りとジャガイモ雑草取り・芽かき作業

2017年05月10日 16時14分37秒 | 大久保農園

 

これからの予定
・5月7日(日)石窯作り、ジャガイモ芽欠き、雑草取り、ネギ植え
・5月14日(日)ジャガイモ雑草取り・芽かき、落花生植え、サツマイモ畝作り、他種苗を植えます。
・5月21日(日)ジャガイモ雑草取り・芽かき、サツマイモ苗植え、他苗植え。
・6月2日(金)イベント用ジャガイモ収穫
・6月3日(土)、4日(日)フォーク&カントリーにてジャガイモ交換・販売(池袋西口公園)
・7月21日(金)~23日(日)東京フラフェスタにてジャガイモ交換・販売(池袋西口公園)

※大久保農園地図


今日は立教大学ボランティアサークルEddy30名、ルミネ池袋店3名が参加。
石窯報告から報告します。

農園スタッフがブロックで土台を作ってくれたので、石窯自体は5名で1時間くらいで完成。

耐火レンガ二段石窯で、モルタルで固めずに積み上げるタイプです。

モルタルで隙間なく固めた方が良いのですが、修理を考慮すると積み上げただけの方が良いとのこと。
長い間には底板レンガが割れて取替が必要になることがあるそうです。

天井はドーム型がベスト、次にかまぼこ型、そして平ら型になりますが、今回は平ら型になります。

冷凍ビザ生地です。
ピザを焼く適温400度にするためには2時間くらい薪を燃やします。

薪割りから始めます。彼は格好も作業も本格派。

ヒノキの薪です。贅沢ですね。
大久保農園には枯れたスギ、ヒノキ、マツが無数にあります。

石窯は煙突も付いています。
温度を上げるには塞ぐことも出来ます。

様々な具材を乗せて焼く前から美味そう。

試し焼きしました。
ちょっと焦げましたが、2分くらいで見事に焼けました。

試食です。
この顔を見れば美味しさがわかるでしょう。
美味過ぎです。
試食している間、大多数はジャガイモの雑草取り・芽かきをしています。

報告は続きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

●5/2 環境の緑化と美化報告 えんちゃんの写真を撮る人が多い

2017年05月04日 15時37分10秒 | 環境の緑化と美化

これからの予定
・5月7日(日)石窯作り、ジャガイモ芽欠き、雑草取り、ネギ植え
・5月14日(日) 落花生植え、サツマイモ畝作り、カボチャ苗植え、他種苗を植えます。
※大久保農園地図


連休の谷間でお天気もいい。
駅前も人が多く、のんびりした様子。
FRPえんちゃんの足に最近お金が入っていますが、今日は5円と1円玉がありました。
金種が変わっているので、持っていく人もいるようです。

写真を撮る人もかなり多いのですが、足を触る人も多くなりました。

モザイカルチャーえんちゃんの土台のパネルには次のように書いてあります。

ぼくにはふしぎなちからがあるみたい。
足にさわった人たちに
いいことがあったんだって!!
みんな、ぼくの足にさわってみてね!

えんちゃんは縁をつなげる力を持っています。

ルミネ前花壇も芝生が刈られ、花も元気。
ルミネカフェも緑がきれい。いい場所になりました。

数年前は放置自転車と喫煙所だったのに。
志と行動(メンテナンスが大事)と少しの資金があれば、街はきれいになりますね。

秋に植え替えら、捨てられる花を皆さんが移植。春に今一度咲かせています。

美しい街にするのは、みなさんの地味な作業のお陰です。

でも、毎回載せていますが、この場所は毎日この有様です。

火曜日だけですが、片付けています。
排水口があり、ウンチもしてあります。臭い!

昨年区がここに柵を張ってダンボールを捨てられないようにして、少し効果がありました。
でも、もとの木阿弥。
ここは地下街の排気口があり、モノを置くことができません。

ルミネさんは前面道路の緑化に力を入れています。
このダンボールはT百貨店北側入口脇に寝ているホームレスが寝床に集めてきます。
Tさんが敷地内のホームレスを寝かせないようにすれば解決します。

伸びすぎたノースポールを切り戻しました。

一気に切り戻すと花がなくなってしまうので、50センチ間隔くらいで切りました。

ゴミはいつもより少なかったようですが、それなりにあります。
今日は町会でガム取りをしました。

えんちゃんは刈込みされ、さっぱりきれいに。

参加者: ルミネ3名、区2名、警察1名、YAO、OND、SIGAK、ARIY、TUSIM、UME、I の13名

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

●4/30 大久保農園報告続き 参加人数も作業も多かった。

2017年05月03日 00時05分10秒 | 大久保農園

 

これからの予定
・5月7日(日)石窯作り、ジャガイモ芽欠き、雑草取り、ネギ植え
・5月14日(日) 落花生植え、サツマイモ畝作り、カボチャ苗植え、他種苗を植えます。
※大久保農園地図


 

招集した訳でもないのに29名の参加。ありがたい。
今日の作業は石窯土台作り(前回報告)、ネギ植え、サトイモ植え、ジャガイモ畑中耕と雑草取り、タマネギ雑草取り、畝作りとタケノコ掘り。

大久保氏主催のタケノコ掘りが2週続けてあったので、私たちは自粛していました。
今日がタケノコ掘りの解禁です。
前日がタケノコ掘りイベントだったので、見つけるのは苦労していました。
でも何とか収穫できたようです。

子どもたちは食頃のタケノコより、大きく育ったタケノコに興味あり。
ノコギリで切っていました。

毎回恒例の温泉掘りも楽しんでいました。
お父さんにも手伝ってもらいました。

大人たちは畝に堆肥、肥料、ワラを敷いてネギ植え。

大勢での作業だから早い。

このネギは昨年種から育てた苗です。
買うと5~7円くらいします。

ほぼ5畝植えられる量がありました。

長ネギは秋から半年位収穫できるので重宝する野菜です。

こちらは残ったサトイモ種芋を新しい畑(岡田畑)に2畝分セカンドステージチームが植えました。
左側5畝はジャガイモの芽ですが、ほぼ全滅といっていい程発芽せず。
発芽しない原因はありますけど。

もっと左側はサトイモを植えてあります。
キタアカリだけが元気です。扱いやすいし美味しいジャガイモだから市場はキタアカリばかりになりますね。

タマネギ雑草取りをしています。
今年はいいタマネギが収穫できそうです。収穫は6月。

葡萄棚にあるフジがきれいに咲いています。
TAKAG夫妻が最後まで文殊第二畑の雑草取りをしてくれました。

このフジは葡萄棚にあるため、伸びると敵のように切られます。
でも花は何ときれいなこと。
今年は葡萄もいいのが出来そうです。



誰か棚を作って移植してくれませんか。

えんちゃん用余ったカレックスを地植えしました。
こういう仕事はUMEさんが実にまめです。
もう暗くなっても作業していました。

新しく作った畝にインゲンとニラを植えました。

今日は大勢参加したのに忙しくてゆとりなしでした。
反省の多かった一日でした。

参加者: 青少年育成委員会6名、YAMD・AKIT家族7名、YOSIM家族4名、セカンドステージ3名、TAKG夫妻、OKUY、URY、MOROZ、TUSIM、CHII、UME、I の29名 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加