池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●4/18 環境の緑化と美化報告 ルミネ前芝生がきれいになっています。

2017年04月21日 21時51分46秒 | 環境の緑化と美化

 


これからの予定
・4月22日(土)畑作業…ジャガイモ中耕、サトイモ植え、ヒマワリ準備
 【4月23日(日)は大久保氏のタケノコ掘りで畑作業なし】
・4月30日(日)ジャガイモ芽欠き・雑草取り、サトイモ植え
・5月7日(日)石窯作り、ジャガイモ芽欠き、雑草取り


 

今年はマラコイデスが今ひとつきれいに咲きませんでした。
時期的にも、もうおしまい。

みなさんに枯れた部分を切ったり抜いたりしてもらいました。
手前エンジ色のビオラが今頃になって花を沢山付け始めました。

冬の間ハトに花芽を食べられて全く花が咲かなかったのですが、ハトも他に餌があるからなのでしょうか。

ルミネ前芝生がきれいになりました。

業者が刈り込んでくれたようです。
上の写真で手前と奥では全く違います。
刈るならば全部刈ってくれればいいのに・・・。

昨年は深く刈りすぎて枯らしてしまったので、この刈込加減を目に焼き付けるようにと、ルミネさんと話しました。

区から2名参加でガム取りをしました。
新兵器の使い勝手は良さそうです。
月2回のガム取りで西口駅前は比較的きれいです。

東口駅前はガムが一杯。
東口でも区がガム取りを実施したそうですが、人通りが多すぎて危なくて作業ができないとのことでした。
歩道も狭いし、確かにそうかもしれませんね。早朝にやるしかないでしょう。

ダンボールは毎日この状態です。回収分です。
東武前北側入口の捨て場に、捨てないよう注意看板を付けて欲しいと区に要請しました。
駅前名店街(商店街)ではダンボール置き場を3箇所作り、毎日業者が回収しています。
東武前ダンボールはそこから寝床用にホームレスが運んで来るもの。

毎週火曜日だけですが、私たちがそれを回収し、豊島区清掃事務所がゴミとしてまた回収していきます。
なんと無駄なことをしているのでしょうか。

えんちゃんは今日もカレックスを埋め込んで補修。
これは結構な作業量です。専属?三名の会員に感謝です。

FRPのえんちゃんの足には10円が入っていました。
先週までは1円玉数個だったのですが、1円がなくなって10円玉に。

YAさんは毎週せっせとゴミ拾い。
普通のゴミ袋では弱いので、専用袋を持参。
YAさんは毎日要町付近を広範囲に清掃しています。

みなさん、せっせと最後までありがとうございます。

参加者: ルミネ3名、区3名、警察1名、保護司1名、ゲスト2名、TANAK、SIGAK、ARIY、YAO、TUSIM、UM、I の17名

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●4/17 朝日新聞夕刊各駅... | トップ | ●4/20 ほほえみクラブ ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keeta)
2017-04-24 18:47:34
池袋をいつも綺麗な街にしていただいてありがとうございますm--m

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。