池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

〇5/12 アイポイント農園報告  サツマイモ畝マルチ張りとジャガイモ中耕

2024年05月13日 13時18分14秒 | アイポイント農園
今日は2名だけと覚悟していましたが、AKIT親子が参加。
マルチ張りは出来ないと諦めていたのに、4畝完成。
来週からサツマイモ苗を植えていきます。
HARUT君はまだ小学生と思っていたら、もう中学2年生。
4歳から来ているから、完全な一人前です。
雑草取りを機械でやり易くするため、畝間を広くとりました。広過ぎ?
600本くらい植えられます。
マルチ張り上手。
最近苗や種が高い。
芋苗は20センチくらいのツル(根は生えていません)をそのまま土に挿します。
昔は1本あたり10円から15円くらいでしたが、最近は50円以上。
ネットで見ると100円位まであります。
私はいつもJAで買いますが、いくらなのでしょうか。
今年はサトイモがJAもホームセンターもほとんど出回りませんでした。
昨年不作だったからでしょう。
野菜作りより、苗づくりの方が儲かるらしいですよ。
ヤンマー耕運機のタイヤ交換が終了。
ホイールの色がオレンジになりました。
雑草取りと土寄せを兼ねたジャガイモ中耕をしようと思いましたが、ジャガイモの生長がすごい。
花の咲くのはあきらかに早い。
畝間が見えない。
FURUTさんが中耕したのが2週間前。
この時は上手くできましたが、ここまで繁茂すると機械が入れられる?
でも無理やり入れましたが、途中から幅の狭い管理機で中耕しました。
管理機だと一輪なので土が固いと安定が悪くなり、真っすぐ進むのに力がいります。管理機は土を跳ねてくれるので土寄せの効果は大きい。
相当バテました。
何とか完成しましたが、ジャガイモを痛めたかもしれません。
タイヤパンクで出来なかったのが痛い。作業タイミングは重要です。

TERAさんが芽欠きをしましたが、到底全部は無理。
今年はもう芽欠きはしません。
生長が早いように見えますが、探り掘りすると例年通りのようです。
品種により違います。
収穫はやはり6月中旬でしょう。
これからの1か月が飛躍的に芋が大きくなります。
葉が枯れ始めたら収穫の目安です。
ショウガの苗が手に入ったので少し植えました。

お疲れ様でした。
来週は5月18日(土)になります。
私が19日(日)に行けません。
芋苗植えですので是非ご参加くだい。

参加者: AKIT親子、TERA、KISI、I の4名

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〇5/8 ウイロード水洗い清掃... | トップ | 〇5/14 環境の緑化と美化報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アイポイント農園」カテゴリの最新記事