おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

電気ポット お湯が出ない

2019-09-21 18:43:14 | 日記

【今日の 修理】

へっちゃんから修理の依頼。タイガー電気ポットのお湯が出なくなった。

もし直るんだったら直してほしい。ダメならあきらめる。

当たり前だのクラッカーでありまする。

直せないもんはワシには・・・・・・・いっぱいある。フン!

電源は入ってお湯も沸くから、たぶん給湯のスイッチだな不具合は、だとちょっと無理かもしんねえなあ。

 

さっそく家に持って帰って今朝から修理。

ポットの修理など初体験、どこから手を付けましょう。

 

上からは開かりませんです。

ひっくり返すと、上の写真で時計の10時のところに小さなビス。まずはこれしか頼れない。

このビスを緩めて蓋を外すと

おっ!こないになってるんかいな。

右側の台形のプラ蓋を開けると基盤が出た。

新しいので基盤は一見したところ大丈夫な様子。錆もないしハンダも不具合は無さそう。

基盤へのこれ以上の追及はめんどくさいのでしないことにして。

左に見えるモーター・ポンプセットを疑ってみましょうか。ほら銀色の円筒で赤と黒のコードが出とるもの。

よっコラショ、ホース2本(お湯の入る方と出る方)をやっとこさ外して。

ポンプを分解すると

これだな原因は、思いのほか簡単に犯人が分かった。ワシに掛かってはこんなもんさ。エヘン

上の写真で白く結晶が見えるが(見えるかな?)これがこびりついていてモーターの回るのを邪魔しているのだ。

インペラーの方にも結晶が。結構たくさんありまする。

こんなものでモーターが回らなくなって、ポンプが作動しなくなり、湯が出なくなっちゃうのね。

ビニル袋に入れてへっちゃんに差し上げましょう。

で、モーターが元どおり動くのか乾電池テストをする。4.5ボルトでかすかに動きました。たぶんこの2倍ほどの電力で稼働するのであろうなあ。よしよし。

ポットにポンプを仮止めして電源を入れてモーター音がするのかテストをするも全く動かない。なんじゃ?

ああ、モーターの(ポンプの)不具合ではなかったとか?・・・・これはガッカリだよ。

待てよ、水をある程度入れなけりゃ作動しないようになっているのかもね。

失火予防装置かもね。

と思い直して一階のキッチンから水を汲んできた。

ひええ、動きました。

おめでとうござる。

 

 

あまりに簡単に修理完了したのでへっちゃんはありがたがらないかもねえ。

ついでにコンパウンドで外装をきれいにして、ワックス仕上げ。(付加価値を付ける、と言うのだこれを)

これでどうだ。

 

捨てるってのを直して、さらに数年持たせよう、てんだから。

ああ、ワシは、環境に良いことをまたしてしまった。

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきぼうの連れ合い)
2019-09-21 20:13:01
バラバラにして❎を見つけ修理して元通り さすがだね
記憶力すごーい 高齢者免許証更新テストは大丈夫だね✌
Unknown (参考になりました)
2021-07-10 10:28:54
ウチと同じポットでガラガラ鳴ったあと動かなくなり、対処法を調べてました。やはり、カルキ詰まりだったようで、使えるようになりました。もう2021年だけど、とうぶん使えそうです(笑ありがとうございます
Unknown (主人)
2021-07-10 21:23:51
お役にたてて良かったですわ。感謝されない人生に一つ明かりが点きました。コメントありがとうございます。
助かりました (名無し)
2021-07-13 23:01:00
ポットのお湯が出なくなり、買い替えを検討していましたが、念のためネットで検索してたどり着きました。
17年製のものでしたが、基盤の方は開けておりませんが、ほとんど一緒ですね。
カルキはあまりありませんでしたが、パッキンがよれてました。きちんと取り付けて元に戻してみたら…動きました。
買い替えずに済みました。ありがとうございました。
Unknown (主人)
2021-07-14 09:09:24
名無し様宛
10年たつと、メーカーでは修繕を受け付けないのが普通になった世の中で、なるべくそれに抗い、出来る限り延命させようと思います。
これからも発火などの事故が起きない限り安全に留意して修理をしていきたいと思います。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿