おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

フィジェットスピナー

2017-10-20 17:11:22 | 日記

             近頃はブログネタ切れである。ごめんな。

【今日の 買い物】

昨年、一気におもちゃ売り場や、その手の(どの手?)バラエティーショップなどで店頭に置かれるようになったこれ。

ワシはそれ見ても、何かなーと思ってた。

ハンドスピナーとかハンディースピナーとか言う名称で売られている。

直径6CMほどの円盤

値段はまちまちで1700円ほどのモノから数百円まで。

科学館のミュージアムストアにも売っていたので、買わんけども「これは一体なんですか」と質問したところ。

「なあに、ただ手の平の上で回すものですよ」との返事。

「えっ?それがどうした?」「ただこうやって回しているだけで心が落ち着くんですよ」

「ふーん、そんなもんか」

今日ほかの用事で大規模小売店イオンに用事で行ったが、その店内に取り込まれている100円ショップのレジ脇に置いてあったので買ってきちゃった。

レジ脇は、どうも「吸い寄せられる」のだ。うまくできている。

当然100円である。とても安い!

知らない方のために遊び方を実演しよう。

ただただこうやって回すだけだ。科学館のオニイサンが言ってたとおりである。

芯の回転部分にボールベアリングがついていて勢いよく長時間回る。

地球ゴマみたいなもんだ。地球ゴマを回しているのは町では見かけないが

これは人を待っているときなど、手持無沙汰な時に回していても恰好が付きやすい(と思う。見たこたあないけんども)

これの考案者は判明しているのだ、アメリカはフロリダにお住いのキャサリン・ヘッティンガーというお方である。

特許の更新料が払えなくて2005年に特許が切れた。それから爆発的に流行して、日本に伝わったのが昨年と言うわけだ(ワシの推測)

 

アメリカの事だから単純に回すだけの遊びを、色々と面白そうなことに発展させるのであろう。

これからユーチューブを見てみるとするか。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿