おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

モンステラ

2017-05-29 18:30:20 | 日記

【今日の 観葉植物】

家の外、つまり猫の額には植物が一杯飢えてあり、おかげでこの時期と秋の2回、剪定をしないと近所から苦情が来そうだし、あっという間にジャングルになってしまいそうである。といっても猫のジャングルだけどもね。

変わって、わが家の中は緑っぽいものが一本もなく、いやいや過去にはゴムの木やカボックなど鉢植えがあったのだが

水をやり過ぎてしまったり、乾燥させて枯らしてしまったりで、ワシは観葉植物には能力が無いものとあきらめている。

 

観葉植物をはじめ、植物を大きくすることはこどもの育て方と同じだ。

適度な水やり、適度な施肥、適度な日照、つまり厳しすぎず甘やかしすぎずその具合がなんとも難しい・・・・

子どもを育成しているときには、夫婦そろってこれで良いんかな、これではダメかなと反省しきりであったが

幸い3人ともに良い大人に育ったから良いとしよう。

 

近年つとに室内に緑が欲しいほしいと考えていた。先日ホームセンターで見かけて、こいつが「私を買ってくださいな」とワシに声なき声(なんじゃ?)で呼びかけて来た。

衝動買いをした。

 

知らなかったが、良くテレビドラマで見かけるやつだ。

モンステラという。この名前も鉢に記載されていたので覚えた。

樹高は64.5cm、値段は980円安っ!!

 

モンステラを調べるとラテン語である。怪物とか異常とかいう意味らしいが、モンスターほどの意味か。

サトイモ科である。モンステラ・デリシオーサが本名である。

なに?サトイモ科それならば食・・・・と思ったが

クワズイモ科モンステラ属だと言うことだ。クワズイモ・・・・・それなら食えないなあ。

 

さあ、今度はうまく育てようぞ。出来るかな?

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきぼうの連れ合い)
2017-05-30 22:26:47
料理は出来るし、修理は出来るし、子供たちも問題なし、苦手で出来ない事ってないの? 観葉植物を育てること(^_-)

コメントを投稿