ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

海ぶね・湘南台店 ランチ しらす丼とあさりコロッケ

2008-07-31 23:02:56 | 食べある記・飲みある記
暑かった、7月12日の昼は湘南台駅西口の海ぶねへ。昼のランチで、しらす丼とアサリコロッケの定食。
アサリコロッケは少しアサリの味がして、まずまず。でも、1個といわず、もう少しほしかったなあ。そして、うどん(orそば)、豆腐付き。うどんは悪くないけど、なくても。その分、アサリコロッケかしらす丼があっても良かった。しらす丼は湘南地区で食べれも、このくらいの味はでるというもの。可もなく不可もなく。

海ぶねは10年以上前に関内で初めて行った頃は、衝撃のおいしさといった感じだったけど、いまでは、普通に感じるようになってしまった。ここのしらす丼は当時に比べおいしさが普通になったような気も。チェーンが増えるとだめなんだよね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

和民鎌倉店・ランチ チキン南蛮定食

2008-07-31 23:01:08 | 食べある記・飲みある記
7月6日は鎌倉に行ったので、昼食は鎌倉で。小町通りの入口にある和民では鎌倉店限定でランチをやっているとのことで。
チキン南蛮焼き定食(943円)

小付け(豆腐とポテトサラダ)味噌汁、香の物付き。チキン南蛮にもう少しタルタルソースがあるといいんだけどな。ポテサラはさすが飲み屋!!量は十分。近くにはお酒を楽しんでいる人も。いいなあ。
しかし、この日は暑くて、散策の気も薄れ、すぐに退散。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相模大野・天ぷら ほり井

2008-07-30 22:52:16 | 食べある記・飲みある記
7月5日の土曜日の夕食は相模大野の天ぷらほり井に2月ぶりに。
初めての夕食での登場。桜コース(5400円)。
お通しに山芋の千きりにサラダも付いています。
◇ サイマキエビ~2尾:いつものとおりエビがつきます。
◇ グリーンアスパラガス~これもよくいただきます。夏の一品
◇ キス~好きな白身の魚。定番でもおいしく。
◇ 帆立~桜コースにいつも付くものです。
◇ 椎茸のエビ詰め~これも前回に続いての登場
◇ 稚鮎~苦みがおいしい!
◇ 茗荷~季節の野菜

◇ れんこん~これも季節

◇ おくら~夏っぽい野菜が続きます。
◇ 穴子~定番だけど、外せないおいしさ。
さて、まだ、食べることができるので、追加です。
◇ 銀宝~季節の魚、多少、脂がのって、楽しめます。

◇ 雲丹~海苔にまかれての雲丹の天ぷら。ちょっと、変わり天ぷらだけど、お酒にもあいます。

で、この日も生ビールのあと、冷酒で、熊本の美少年等をいただきます。
◇ 〆のかき揚げはこの日はそのままかき揚げで。天丼などにしなくても、本当においしくいただけます。


さあて、今度は、秋の天ぷらの時期に行ってみようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

29日、阪神4-3ヤクルト リーソップも好投

2008-07-30 22:46:36 | 虎の記憶
昨日は飲み歩いていて、店でテレビを見ていると国立のサッカーは大雨で中止。何なんだと思っていたら、神宮も大雨で、コールドゲームの速報が。
途中はボーグルソンの同点ホームランで追いついたというのは見ていたけど、1点差で勝利!
試合はボーグルソンが投手としては5回3失点。デイリーの江夏の解説では内容は悪くないと。その間、金本の2点タイムリーと、ボーグルソンの通算2号で同点。さらに5回高橋光信の勝ち越し決勝2号!ボーグルソンの後は、リーソップ、ウィリアムスの外国人リレーで逃げ切り。60勝一番乗り、マジック41!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜そごう・やぶそば・ 納豆そば

2008-07-29 17:04:18 | 食べある記・飲みある記
7月5日の土曜日の昼食は横浜へ。そごう10階のダイニングパークでやぶそば。
暑いので、まずはビール(ヱビス?だったかな)。実際おいしいけど、おいしそうなジョッキがいい。やぶそばって書いてある。

そして、納豆そば(1365円くらい?だったかな)。納豆とタマゴと冷たいそば。さらに、それとご飯が納豆玉子ご飯の味わいも楽しめていい。また、食べたい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内・みそ屋

2008-07-29 15:38:45 | 食べある記・飲みある記
7月3日、関内駅南口、西側、モスバーガーの対面のビル4階のみそ屋へ。みそ料理専門店という触れ込み。
◆ 特製キュウリと長芋と大山鶏の三種酢味噌和え(420円)~みそ料理専門店ろいっても、これを含めて10種類ないみそ料理です。まあ、いろいろあるなと感じです。鶏なんか酢味噌で和えなくてもいいんだけど…

◆ みそゴーやチャンプル(580円)~オーダーしたのに、入っていなかった。楽しみにしていたのにキャンセル
◇ みそかつ3種盛り(680円)~小さいけど、ササミ、もつ、鶏かな。で、横にニンニク味噌とかあって、そういうのをつけてもおいしく。

ここらへんで、ビールから焼酎に。焼酎もたくさんあるみたい。
◇ 納豆オムレツ(480円)~オムレツの中に納豆が入っていて、楽しめる。

◇ 串焼きちゃんちゃん風5種盛り合わせ~皮、ネギマ、もも、ハツ、レバーと5本がまた、変わり味噌でおいしくいただけます。
◇ ふろふき大根(380円)~たっぷりの味噌と、大きな大根が、何十種類もある焼酎にいい。

◇ 鶏味噌雑炊(580円)~〆はやっぱり、ご飯もの。雑炊です。味噌の味もよく、い


この時はお客様は2~3組と空いていた、またと思って、先日行ったら予約でいっぱい。予想外…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

28日、阪神3-4ヤクルト

2008-07-29 11:04:45 | 虎の記憶
昨日はテレビがない…。で、iモードやニュースで阪神をチェック。
上園がまた、背信2回で降板。一旦は同点に追いつくも、6回から登板の久保田がアンラッキーな失点で、連敗。読売も敗れたため、マジック42。でも、対ヤクルト戦は負け星がリードに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンアロハ・上大岡店

2008-07-28 17:58:45 | 食べある記・カレー天国
6月29日の昼は上大岡のカミオ2階のサンアロハへ。
テーブルには、いろいろなミニチュアが入っていて楽しい。ハワイでバカンスの気分も!
こちらはゴルフ。

そして、ギターで遊んでと。

ビールはプレミアムモルツ(580円)冷えていて、おいしく!さすが、ハワイをイメージだ!

焼酎なんかもたくさんあるみたい。
◇ ロメインレタスのシーザーサラダ(945円)~チーズもたっぷり!おいしいシーザーサラダ

◇ ビーフハンバーグカレー(1575円)~妻が食べたけど、少しおすそ分け。肉たっぷりのおいしいハンバーグ。肉料理としてもおいしい。

◇ ビーフカツカレー(1785円)~サーロインのカツがミディアムの焼き加減でおいしかった。本当に肉料理として、いいね。


飲み?にも行ってみたいお店です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリマ・香りの物語・ブラックペッパー

2008-07-28 12:29:12 | 今宵の逸品&お弁当
先日、家で、プリマハムのウインナー、あらびき・ブラックペッパー。ブラックペッパーの味がほんのりとして悪くない。このシリーズは、中々面白く、おいしい。物産展なんかで、色んな味わいのソーセージがあることもあるけど、それに通ずるものもあるなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライオン・銀座5丁目店

2008-07-28 10:23:45 | 食べある記・飲みある記
6月28日、歌舞伎座での談志・談春親子会の後は、ライオン銀座5丁目店へ。この日は、談志の体調不良で、ちょっと雰囲気の暗い妻との飲み会に。
ビールはサッポロ生からヱビスです。
そして、おつまみは、いつも食べないものや、限定品を
◇ ピリ辛海老マヨピザ(1380円)~今回もライオンのピザは面白くておいしく。本当にいいビールのおつまみ。

◇ もろこし豚の冷しゃぶ辛みそ仕立て(880円)~サラダ代わりに、夏らしい一品。

◇ タラコとポテトのカルボナーラスパゲッティ(980円)~玉子の甘みもおいしいし、ちょっと和風な雰囲気も楽しかった。

◇ 黒豚のしゅうまい(680円)~肉いっぱいで、おいしく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慶應義塾高校、46年ぶり夏!

2008-07-27 22:36:53 | 高校野球
今日の神奈川の高校野球予選、球史に残る大変な試合に。僕は歌舞伎座昼の部に行きながらiモードでチェック。観劇後、横浜スタジアムへ。
さて、この試合、球場でもらった朝日新聞号外とtvk高校野球ニュースから。慶應田村、東海大城の両エースで始まった試合、初回から慶應好機も無得点。そして、4回2死1、2塁から三遊間ヒットで、ランナーの本塁突入も功を奏さず。4回裏東海は大田の大会新記録の5号ホームランで先制。
慶應は続く5回表、2塁打で出たランナーが3塁に進んだ後、ショートゴロの本塁突入で、捕手がボールを弾き同点。
6回裏には東海1死2塁から大田の犠牲フライ、角のタイムリーで勝ち越し。
すると、7回表慶應は1死1、2塁から福富の右中間2塁打で逆転し、山崎のライト線へのヒットで4-2と2点のリード!これで、もらったと、おもっただろうな。
が、その裏、この回からリリーフの只野が5本の長短打を浴び4失点。東海6-4慶應
9回表、厳しいなという慶應。1死2、3塁から内野ゴロで1点差。鈴木裕のセンター犠牲フライで、またまた、振り出しに。粘る慶應!
9回裏、11回裏と東海はサヨナラのチャンスも慶應只野は大田敬遠、角勝負が、2度ともピッチャーゴロで当たって、ゲームは13回に。
13回表、慶應2死2塁から福富が右中間に3塁打で、慶應が甲子園の途を手繰り寄せると、続く山崎がライトスタンドへ2ランホームラン!!46年ぶりが、目の前に。結局、この一発が大きかった。慶應9-6東海
13回裏、ここで、僕も、レフトスタンドの入場口のテレビ前に。回りはみんな東海応援。東海、最後の粘りは2死1、3塁。バッター大田。1塁線を破る痛烈なゴロは、ファール。東海ファンは大歓声も。そして、最後は大田を抑え、慶應46年ぶり、夏の甲子園。最後は勝ちたいという想いが、慶應が勝ったのかなと思います。9回の同点劇、13回の逃げ切りは、昨春甲子園に行った東海に比べ、今春、躍進が予想されながら、残塁の山を築き惜敗して、甲子園に忘れ物をしてきた慶應の方が勝ちたいという想いが強かったんだろうな。
それにしても、神奈川の球史に残る大熱戦。全貌を球場で見たかった。
さあ、横浜と慶應、春の雪辱は果たし、甲子園で決勝で対決して、神奈川№1を日本一を争わないかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神4-6中日

2008-07-27 22:32:48 | 虎の記憶
今日の阪神、またもや金村曉の虎初勝利はお預け。1点リードの6回金村から変った渡辺が一挙6失点。その後、関本の3ランで追いすがるが追いつけず。読売が勝ってマジックは変らず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜スタジアム・シウマイチャーハン

2008-07-26 21:37:23 | 食べある記・飲みある記
今日の昼食は横浜スタジアムで崎陽軒のシウマイチャーハン(550円)。3つのシウマイもチャーハンも温か。横浜スタジアム限定にひかれて頂いたけど、悪くない。ちょっと量は軽いけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神7-1中日

2008-07-26 21:16:42 | 虎の記憶
今日の阪神戦、5回からテレビで応援。関本の左中間へ相手の守備のミスもあっての3塁打で、阪神は中田から2点を先制!下柳は6回まで無失点の好投。6回裏阪神は新井、アニキ金本の左中間への連打も無得点。ここまでの下柳、1、2回は大きなピンチを背負いながらも切り抜けての好投。
7回表はリリーフ久保田が2三振の好投。7回裏代打攻勢は実らず…。
8回表ウィリアムスは2塁打を許しながらも力投で無失点
〆は藤川がヒットを打たれながらも、最後はウッズを三振にとって、快勝!!対中日勝ち越し決定!マジック43
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

25日、北神奈川準決勝は慶應と東海大相模が勝ち上がる

2008-07-26 20:35:54 | 高校野球
昨日の高校野球は暑い中、横浜スタジアムで、準決勝2試合。
iモードでチェック。第1試合は慶應が3回に2点を先制すると、順調に加点。7回には山崎の2ランもあり、一時は5点差。その裏、田村から只野の継投策の隙をつかれ2点を許すも、8・9回は只野が完璧で、春の県の覇者を降し決勝に。
第2試合は、東海大相模が綾瀬を攻めまくり、1回から4回まで毎回の16得点でコールド勝ちの圧勝。
これで、決勝は46年ぶりを目指す選抜出場の慶應と35年ぶりを目指す春の覇者東海大相模、の大一番に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加