ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

蔵直採り生酒

2007-11-30 23:02:03 | 今宵のお酒・一献
8月に神戸に行ったとき、酒蔵福寿で買った生酒です。量り売りで、ビン詰めしてくれます。コクがあり、辛口のお酒でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四万温泉 温泉納豆

2007-11-30 22:55:25 | 今宵の一品・納豆篇
四万温泉で買った四万温泉の温泉納豆です。四万の(有)白石商店のものです。濃い味わいで、美味しかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NREレストラン 吹き寄せ弁当 秋露のささやき~平成十九年

2007-11-30 22:43:23 | 今宵の逸品&お弁当
9月17日、群馬からの帰り、東京駅で、日本レストランエンタプライズの「吹き寄せ弁当 秋露のささやき~平成十九年」(1300円)を買い、家で食べました。
弁当の包装紙も秋たけなわの紅葉の絵です。

中身は次の通りです。
◆ 右上の枠:鯵南蛮漬焼、卵焼き、有頭海老煮、秋味きのこ和え、秋刀魚旨煮、笑い栗、翡翠銀杏串、むかご真丈(海老はむかご真丈の下に少し見えます。)~秋の素材も多く楽しめたし、卵焼きもおいしかった!
◆ 左上の枠:椎茸海老詰揚げ、タコ唐揚げ、蓮根天ぷら、舞茸天ぷら、青唐素揚げ~いずれも丁寧な揚げ方でおいしくいただけました。
◆ 左下の枠:炊き込みご飯、松茸、赤とんぼ人参~ご飯は秋田産有機米あきたこまちとのことです。お弁当で松茸がいいね。
◆ 季節の煮物:海老芋六方、がんも、秋茄子、木の芽南瓜、紅葉人参、絹さや~煮物も上品に


秋の香りのする、9月にいただいた、季節を先取る上品でおいしいお弁当でした。最近、こういう、少し値段ははるけど、おいしい駅弁が増え、楽しく味わえます。これも当りだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特急草津

2007-11-30 21:33:11 | 鉄道・バス・乗り物
9月17日、四万からバスで中之条へ。そして、中之条からは特急草津で帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒屋・わしの屋

2007-11-30 21:28:57 | 旅・見てある記
四万で、四万やまぐち館の隣にある酒屋さん、わしの屋です。右の方に酒のもとになる水が飲めます。おいしいお水でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四万川合流点

2007-11-30 21:18:41 | 旅・見てある記
左側が新湯川、右側が日向見川で、両川が合流して、四万川になります。現地で良く見ると川の水の色なんかが違います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四万温泉・とんかつあすなろ

2007-11-29 23:54:43 | 食べある記・飲みある記
9月17日、寺院参詣のあとはとんかつ屋さんで昼食です。四万温泉のバス停の真ん前にとんかつあすなろ。薬王寺から、また、20~30分歩きます。

生中(630円)をいただきながらの食事です。お通しは山ごぼう、こんにゃくです。そして、食事は僕はにんにくかつ定食(1520円)をお願いしました。ひじきの小鉢に香の物に豆腐の味噌汁付きです。

妻は味噌かつをいただきました。

かつの肉た揚げ方も悪くなく、おいしい、かわりとんかつでした。ただ、いただけないのは、店の中を飼い犬が闊歩していたことです。興が殺がれてしまうよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬王寺

2007-11-29 23:52:37 | 寺社巡り
続いては、薬師堂の近くにある、薬王寺です。薬王寺は鹿覗き宿鶴屋といっしょに立っている寺院です。参道です。法華宗のお寺となっています。

山門です。宿の通路も見えます。

本堂です。

この薬王寺は山号は青麻山。中風除けのお寺として知られ、薬王水という霊水があり、無病息災などの加護が得られるとのことです。一応いただいたけど、どうかな?
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日向見薬師堂

2007-11-29 23:49:35 | 寺社巡り
四万で、9月16日に奥四万湖見学のあと、とことこ山をおりて20分以上かけて、訪れ参拝したのが日向見薬師堂です。薬師堂への参道です。石碑に国宝とありますが、明治時代から昭和25年までの旧国宝で、現在は重要文化財だそうです。それでも、群馬県内では唯一の重文寺院だそうです。

山門です。

薬師堂自体は10世紀に四万の病気をなおす霊泉を授けるとのお告げを受け、堂を建て薬師如来を安置したのが日向見薬師の始まりだそうです。
さて、薬師堂の受付けにもなっているのがお篭(こもり)堂です。1619年に建立されたそうです。ここには、病気平癒のために一定期間湯治客が参篭(おこもり)をしたところだそうです。中央に通路があるのがおもしろい造りです。

薬師堂の本堂です。1598年に藤原家貞という武士が真田信幸の武運長久を祈って建てたものだそうです。和様式と禅様式が折衷の様式だそうです。

信仰を永く集めてきた時間を感じさせるお堂でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ありまサイダー

2007-11-29 21:36:07 | 今宵の逸品&お弁当
8月26日、有馬温泉で飲んだのは、最近話題の地サイダー、ありまサイダー。有馬の(合資)有馬八助商店製。炭酸が結構きつかった!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

奥四万湖・四万川ダム

2007-11-28 23:44:45 | 旅・見てある記
9月17日、四万温泉の四万やまぐち館をチェックアウトすると、宿に荷物を預けて、タクシーで奥四万湖に向いました。まずは、タクシーの運転手さんが教えてくれた絶景ポイント、見晴台の上から見た奥四万湖です。四万川ダムも見えて、美しい湖も見えて本当に絶景。

この後、四万川ダム資料館を見学して、ダムの上を歩き、放水路側です。水が沢山でたときのために公園になっているんだろうな。

そして、奥四万湖側です。ダムの上の東側からの写真です。

西側からの写真です。たいして変らないけど…。でも、湖のコバルトブルーと言うか青さは本当に美しい色でした。

ダムの高さは89.5m、そして、長さは330m、東京タワー並みの長さです。

そして、ダムの全景です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(株)遠藤酒造場・限定出荷 朝しぼり 出品貯蔵酒

2007-11-28 23:26:57 | 今宵のお酒・一献
今年の9月の飲んだ日本酒。長野県須坂市の(株)遠藤酒造場の「限定出荷 朝しぼり 出品貯蔵酒」十ヶ月氷冷熟成酒です。アルコール分は20%台と度数が高いので少しずつ飲んだけど、まったりとしていて、味は麹の味も感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミシュラン

2007-11-28 23:23:29 | 今日の想い
先日、ミシュランガイドが発行された。三つ星はおろか二つ星も行ったことがないし、一つ星で、ようやく、うかい亭のみ。行ってみたい店もあったけど、知らない店もたくさん。まあ、そんなものだろう。
それはさておき、東京の星の数はパリを超えたと評判。でも、日本のレストランっておいしいもんね。文句ないんじゃない。何年かにいっぺん海外旅行のツアーに行くと、お勧めのとか、オプションとか、フリーで行く、少し高めのお店のときは、日本人の舌にあうようにしているのかもしれないけど、おいしく感じるのは確かだけど、それ以外の普通の食事は今一つに感じるもんね。お酒は安くておいしいけど…。やっぱり、日本のレストランって、レベルが高いと思う。それに、東京だけじゃなくて、地方都市だって、フランスの地方都市より層は厚いよね。ちょっとした町に行くと、すごくおいしいお店があるもん。
でも、行ったことがない店だけど、すきやばし次郎が三つ星というのは、日本の一部の評論家に躍らされたんじゃないのかなあ。これを三つ星にしないとミシュランの沽券に関わるなんて意識も働いたんだろうな。
あと、よく言われているけど、イタリアンと中華が目立たないのは??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cremant de Bourgogne (L VITTEAUT ALBERTI)

2007-11-27 23:35:35 | 今宵のお酒・一献
先日、家で飲んだスパークリングワイン。Cremant de Bourgogne ・L VITTEAUT ALBERTI(クレマンドブルゴーニュ ヴィトー・アルベルト)。なかなか、おいしいスパーリングです。サリで2000円少しで購入。ブルゴーニュ地方のものですがシャンパンと同じ製法で作っているそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(株)越季・越後もち豚荒挽ウィンナー

2007-11-27 22:24:14 | 今宵の一品・納豆篇
新潟旅行で、お土産に南魚沼市の(株)越季の越後もち豚を使った荒挽ウインナー。肉の味がストレートに美味しかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加