ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

河野衆議院議長引退

2008-09-30 21:53:06 | 今日の想い
もう、先々週になるのか、先週の小泉引退同様に、神奈川の政治の中での大きな引退の報は河野洋平衆議院議長の引退。
自民党を離党して、新自由クラブをつくった頃の人気はすごかったし、格好よかったなあ。その頃は、小泉純一郎よりも、河野のほうが神奈川のトップの政治家だった。自民党に戻ってからは、もう一度のフライングは許されないとか、押しのは弱さが目立ったようだけど、ハト派の代表として、議長サミットで活躍したのは記憶に新しく、引退が残念です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんかつ屋さん2店閉店~湘南台水龍、横浜海岸通りいわた

2008-09-29 23:30:25 | 食べある記・飲みある記
ここ数日間、街を歩いていると、好きだったとんかつ屋さん2店が閉店していた。
まず、1つは湘南台西口の水龍。ここは建物の立替えで撤退を余儀なくされたらしく、今月のいつか、すでに閉店していたようだ。肉がおいしかったんだけどなあ。揚げ方もいいし。ただ、特製ひれかつを以前オーダーした時、断られたりしたことがあったりして、行く回数はそんなに多くなかったんだけど。
もう一つは、海岸通りのいわた。ここはおろしとんかつなんかが安くておいしかったんだ。今日、いったら、10月1日に洋食居酒屋になることになっていた…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーの王様・ハンバーグカレー温泉卵添え

2008-09-29 23:29:10 | 食べある記・カレー天国
昨日の昼は、カレーの王様で、ハンバーグカレー(700円)に温泉卵(80円)を添えて。なんか、ハンバーグは以前は手作り感があったのだけど、即席のものみたいに感じるなあ。今一つ。昨秋かな?のメニュー改定以降、ちょっと味気なくなっているなあ。カレーはいいんだけど、トッピングがちょっとつまらないなあ。
で、食事していると、おばさまたちが、沢山お店に。早稲田戦が神宮で終わったようだ。
ということで、急いで、神宮球場に向いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜海岸通り・なかや

2008-09-29 23:26:23 | 食べある記・飲みある記
今日のお昼は、横浜海岸通りのなかや。昼のランチ700円。今日12時30分頃行くと、日替わり(メンチ等)、ミックスフライ、ハンバーグ、しょうが焼きと頼むもの、頼みたいものが売り切れで、天ぷらを。これに小付けの選択は生卵。天ぷらも、ストックがなく、揚げ始めて、10分以上待たされるとは、想定外。天ぷらは、えび、なす、ピーマン、かぼちゃ、ちくわ、玉ねぎと小海老のかき揚げ×2。天つゆは甘口で、値段としてはおいしく。

でも、今日は、早さが命の店であるだけに興ざめ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小泉前首相引退

2008-09-29 23:24:05 | 今日の想い
先週の木曜日の夜の大ニュースは小泉前首相の引退表明。翌朝のスポーツ紙では麻生へのあてつけとか出ていたが、加藤鉱一のいう、小泉ドラマ云々というとおり、もう首相までやると、目立てないので、主人公をはれない、なら議員を辞めてしまえ、さすれば息子に地盤を譲るベストタイミングと思ったんだろうな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パレスホテル・アイビーハウス・豚肉のロースルカツカレー

2008-09-29 23:22:11 | 食べある記・カレー天国
5日の金曜日、昼食はお濠端のパレスホテルへ。地下のパブ・カレー アイビーハウスへ。今月のフェアカレー、豚肉のロースカツカレー(1680円)。まずは、
◇ 野菜とオレンジのジュースです。~飲みやすいジュースです。

◇ そして、暑かったので、生ビールを一杯!~おいしいね。

写真はないけど、グリーンサラダも付きます。
◇ 薬味もいろいろなものがタップリ。ぼくはウインナー、ほしぶどう、チーズを

◇ 豚肉のロールカツカレー~グリーンアスパラやチーズを豚肉で巻いてのカツカレー。
ロールカツがまず、おいしい。これだけでも、充分。それに中辛の味わい豊かなカレールーがタップリ!旨い!満足!ご飯もバターライスが選択可。

ホテルが来年1月で閉館、そして、昼のカレーランチは平日しかやっていないのが残念。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神5-3広島、金本決勝2ラン!先発石川も好投!帰ってきた新井が猛打賞!今岡先制弾!

2008-09-29 21:19:31 | 虎の記憶
3回裏1死阪神1-0広島から応援。しかし、赤星、平野が凡退。広島先発は青木。
4回表、1安打はされるが2三振など、石川がいいぞ!その裏、初回にもヒットを打っている久々先発、復帰2戦目の新井がショートの頭上を破るヒット、さらに金本もセンター前に打ち返したが、先制のホームランを打った今岡がピッチャーゴロで併殺。ランナーはセカンドに金本。鳥谷が二遊間を破り、2点目!関本はライト前ヒット。矢野もライト前にヒットし、アレックスがもたつく間に鳥谷ホームイン、3点目!
5回表は、1死でヒットのランナー1塁から、ライトへの大飛球をジャンプ一番平野が好捕で、この回も0に広島を。その裏広島はピッチャー広池。先頭赤星に当たりは二遊間へ。セカンドがボールに触るのがやっとで、内野安打に。平野は送りバント。が、新井、金本は続けず。
6回表、えー!?石川に代わってアッチソン。リリーフ陣を大事にしてくれ~。アッチソンは足場の悪さもあってか、1アウトとっただけで、ヒットに2四球の乱調でシーボルとに2点タイムリーされ、1点差。そのあとは、スクイズをさせなかったり、それ以上の失点は防いだけど。。。その裏、鳥谷の四球はあったけど、無得点
7回表はウィリアムス。何で、アッチソンで我慢しないの。岡田は8,9回の2回藤川行く気?藤川をつぶすな!ウィリアムスは2三振のあと四球とアレックス2塁打と栗原ヒットで同点に。石川の勝利投手は消えてしまった。その裏、ウィリアムスに代打林はライトフライ。
8回表、藤川投入。藤川をどうするんだ。。。その藤川、被安打1も3三振。その裏、先頭新井はライト前ヒット。兄貴金本がライトスタンドに勝ち越し2ラン。今岡四球。が、あとは続かず
9回表、藤川は三者凡退斬り!

阪神勝って、マジック7!でも、ピッチャーの使い方は考えようよ。。。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中山国交相、辞任

2008-09-28 21:46:45 | 今日の想い
中山国交相が辞任、当たり前だよね。日教組の教育が云々で、うそを言ってもよくなった、日本がこうなったと,言ったと。でも、内閣の一員として、職務に関係なく、さらに職務以外の誤りを言うのは、東大~大蔵省がすべてで、他はどうしようもないという、どこかの東大至上主義教育の誤りから生じた発言だろう。日教組より、東大に行けば。そして、さらに大蔵省に行けば嘘でもなんでも言ってもいいという教育があったんだろう、そういう教育が、日本をより悪くしているんだろう。罪と罰みたくエリートなら何をしてもいいと思っているんだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神、また単独首位浮上!

2008-09-28 21:45:40 | 虎の記憶
今日は、中日が読売を降してくれたおかげで、阪神が単独首位に浮上。絶対に読売の下にはならないぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慶明2回戦~慶應連勝で勝ち点

2008-09-28 16:31:26 | 東京六大学野球・義塾必勝
9回表、2点リードの慶應ピッチャーは予定通り相澤。荒木をセカンドゴロ。池田に左中間2塁打されるが、佐々木をライトフライ、安田をファーストファールフライに抑え、慶應3-1で、春優勝の明治に連勝で勝ち点!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慶明2回戦~梶本2 ラン、慶應勝越

2008-09-28 16:22:33 | 東京六大学野球・義塾必勝
7回表、慶應の守りはキャッチャーに長崎。1死から安田に二遊間を破られるが小林卓をセカンドファールフライ。梅田の大きなレフトフライも山口が追い付き、ランナーの生還を許さず。
7回裏、慶應、先頭中林がショートの横を破り、1死から小川の送りバントを捕球した明治ファーストが転倒のヒット。小野寺のセカンドゴロでランナー2、3塁に。青山四球で満塁。漆畑ライトライナーで、三者残塁。
8回表、慶應の守り。先頭佐藤センターフライのあと、野村に代打福谷。福谷をセカンドゴロ、小林雄を高めの速球で三振に取り三者凡退!
8回裏、明治ピッチャーは江柄子。先頭湯本はライナーでセンター前ヒット。梶本がライトスタンドへ勝ち越しの2ラン!明治ピッチャーは森田に。長崎三振のあと、中林に代打湯浅も三振。山口がピッチャー返しのヒットのあと、小川四球、小野寺がショートゴロエラーで満塁だったけど、青山ショートゴロ。
8回を終え、慶應3-1明治
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慶明2回戦~慶應追い付く

2008-09-28 15:34:33 | 東京六大学野球・義塾必勝
4回裏、慶應2死から漆畑がショート、センター、レフトの間に落ちるヒットも、湯本三振でチェンジ。
5回表、慶應の守りは中林が内野にしか、ボールを飛ばさず。
5回裏、2死から中林がレフト前ヒット、山口四球。パスボールで、ランナーがそれぞれ進み、2死ながらチャンス!が、小川がショートゴロ…。
6回表、小野寺が明治野村のファールフライを好捕。続く小林に二遊間を破られ、荒木のピッチャーゴロで、小野寺のファースト守備が遅れ、結果中林のエラーに。小林は3塁へ、荒木は1、2塁間に挟みアウト。池田はファーストゴロに抑え、無失点。
6回裏、1死から青山が四球、漆畑のショートゴロで、青山二進。牽制の悪送球で三進。湯本のライナーでのライト前ヒットで、慶應同点。梶本四球。坂本に代打今福。しかし、今福三振。
6回を終え、慶應1-1明治
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慶明2回戦~先制は明治

2008-09-28 14:43:38 | 東京六大学野球・義塾必勝
4回表、慶應の守りは、明治先頭小林のファーストゴロを小野寺がトンネル。荒木の送りバントは中林の好フィールディングで二封。しかし、変わったランナーの二盗を許し、この試合初めてのピンチ。池田にレフトオーバーの2塁打を許し、ついに明治先制。佐々木は三振、安田はライトフライに打ち取り、
4回表を終え、慶應0-1明治
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慶明2回戦~序盤は両校無得点

2008-09-28 14:33:50 | 東京六大学野球・義塾必勝
今日は厚い雲の下の神宮球場。慶明2回戦の応援です。
慶應は後攻め、山口~小川~小野寺~青山~漆畑~湯本~梶本~坂本~中林のスターティングメンバー。明治の先発投手は昨春の甲子園で広陵のエースとして活躍した野村。
1回表、慶應の守りは連投の中林が明治打線をセカンドゴロ、センターフライ、ピッチャーゴロと三者凡退に打ち取る好スタート!
1回裏、慶應の攻撃、1死から小川がライトに2塁打。しかし、小野寺三振、青山レフトフライで先取点ならず。
2回表、慶應の守りは1死から安田のファースト小野寺への強いゴロをトンネル~記録はヒット~したが小道をセカンド湯本~ショート漆畑~ファーストの併殺に抑え、無失点。
2回裏、1死から湯本が四球を選び、パスボールでセカンドへ。2死から坂本がサード強襲のゴロ。明治梅田が弾いたけど、ファーストは余裕でアウト…。
3回表、中林がこの回も三振と内野ゴロ2つと好投。
3回裏、2死から小川が四球で出塁。しかし、二盗失敗
3回を終え、慶應0-0明治
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーリーズテラス・シェフのとろとろオムライス

2008-09-28 09:41:50 | 食べある記・飲みある記
昨日の昼食は、神宮での野球観戦のあと、アーリーズテラスでオムライス(990円)。グリーンサラダと写真のマンゴープリン付き。
オムライスはたっぷり。中はケチャップライスで、デミグラスソースにはウインナーも入っていて、ウインナーの味もアクセントになって、おいしく。卵はもちろんとろとろで、これもおいしかった。以前食べたカレーも良かったし、神宮・秩父宮界隈で結構好きな洋食屋さんになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加