ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

慶早1回戦~慶應逆転負け

2008-05-31 16:58:01 | 東京六大学野球・義塾必勝
8回表、慶應先頭渕上がセンター前ヒット。小野寺は送って、今福ショートゴロ。青山はセカンドゴロ。
8回裏、中林1死からヒットを許すも、後続を断ち、1点差で最終回に。
9回表、早稲田ピッチャーは大石。梶本三振。森本セカンドゴロ。坂本三振で、万事休す。
慶應2-3早稲田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慶早1回戦その5~早大勝ち越し

2008-05-31 16:32:47 | 東京六大学野球・義塾必勝
7回表、早稲田ピッチャーは福井。1死から坂本右手首に死球。中林はしっかり送って、ランナー2塁。山口は三振。
7回裏、上本レフト前ヒットで、すぐに盗塁。細山田の送りバントで、ランナー3塁。松本死球。松本も盗塁。原を三振に、そして宇高を追い込んでいたのに、ダブルスチールをされ、慶應はついに早稲田にリードを許す展開に。
7回を終え、慶應2-3早稲田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慶早1回戦その4~また同点に

2008-05-31 16:07:16 | 東京六大学野球・義塾必勝
5回裏、大前の代打山田は三振。上本、細山田を連続四球。しかし、松本のレフトフライで併殺とし、ピンチを抑えて、6回に。
6回表、早稲田ピッチャーは楠田に。慶應、2死から青山がピッチャー返しのセンター前ヒットも、梶本三振。
6回裏、中林は先頭原にレフト前ヒットも、後続をライトフライ、ショートゴロ。ランナーは松永に入れ替わり、盗塁。山川四球、小島のレフト前ヒットで、満塁のはずが、本塁送球が乱れ、ランナー生還、同点…。さらにランナー、2、3塁のピンチ。代打山縣はショートゴロで、チェンジ。
6回を終え、慶應2-2早稲田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慶早1回戦その3~慶應再びリード

2008-05-31 15:34:29 | 東京六大学野球・義塾必勝
5回表、再びマウンドを修繕。森本はセカンド深いところに内野安打。坂本の送りバントが小フライになったけど、須田がエラーして、ランナー1、2塁に。さらに中林の初球ワイルドピッチで、走者は進塁。早稲田のピッチャーは大前に。中林はストレートの四球で無死満塁。山口はフルカウントから四球で、押し出し!慶應再び勝ち越し。渕上はサードファールフライ。小野寺がスクイズ空振りで、ランナー二人が挟まれ、併殺。結局、この回は1点のみ。
5回表を終え、慶應2-1早稲田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慶早1回戦その2~早稲田同点

2008-05-31 15:15:36 | 東京六大学野球・義塾必勝
3回裏、中林は1死から小島にサード頭上を破る初安打を許すが、後続は送りバントとライトフライで、無失点。
4回表、慶應、2死から青山がレフト前へライナーでヒットも、後が続かなかった。
4回裏、中林は先制細山田を四球で出し、松本はキャッチャーフライ。原にも四球。ここで、ぬかるんだマウンドを修繕。宇高は三振。松永の当たりをショート渕上がはじいて、レフト前ヒットで、同点に。山川死球で満塁のピンチ。小島はサードゴロに抑えて、逆転は許さず。
4回を終え、慶應1-1早稲田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慶早1回戦~慶應先制!

2008-05-31 14:39:29 | 東京六大学野球・義塾必勝
試合開始を1時間遅らせての東京6大学野球の慶早1回戦。でも、霧雨の降っている状況は変わらない。屋根付きの2階席にも雨は降り注ぎます。早稲田学生席は内野のみ。
試合は先攻め慶應。スターティングメンバーは山口~渕上~小野寺~今福~青山~梶本~森本~坂本~中林。早稲田先発投手は須田。
1回表、慶應の攻撃。2死から小野寺が左中間に2塁打。が、今福三振。
1回裏、中林は三振、内野ゴロ、レフトフライで、三者凡退の好スタート!
2回表、慶應も三者凡退。
2回裏、この回も、中林は先頭を三振に。続いて、ショートゴロを渕上がよく踏張って2死。松永を見送りの三振で、三者凡退に。
3回表、先頭坂本がセカンド横を破るライト前ヒット。中林はきちんと送って、ランナー二進。山口の4球目に暴投で、ランナー三進。山口はセカンド真正面のゴロ。渕上の時再び暴投で、慶應先制!
3回表を終え、慶應1-0早稲田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CHAMBOLLE-MUSIGNY 2005

2008-05-30 23:00:28 | 今宵のお酒・一献
25日にルパンで飲んだ赤ワインです。ブルゴーニュのCHAMBOLLE~MUSIGNY(シャンボール・ミュジニー)のDUJAC(デュジャック)社の2005年のワインです。ピノノアール100%です。香りがよく、辛口のワインです。時間に伴い味が円やかになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ル・パン ヴァー・ラ・ヴァン 美食の会・テーマは松山産活姫穴子

2008-05-30 22:04:48 | 食べある記・飲みある記
25日の日曜日、夕食は上大岡のル・パン ヴァー・ラ・ヴァンで、美食の会。テーマは松山産活姫穴子。ビールから赤ワインで、食事を。

◇ 一皿目:旨味を閉じ込めた穴子の軽い炙り 入道雲に見立てた新すだちのフォーム~スプーンの上はトマトソース。これだけを口に入れると、口の中でトマトの味わいがいっぱいに。軽く炙った穴子に新すだちのちょっとのすっぱさがおいしく、

◇ 二皿目:香ばしく焼いた穴子のグリルと冷たい前菜カッペリーニと共に~穴子はレモンビネガーのソースで、これもまた味わいがいい。また、骨のから揚げもたいなものもいいし、カッペリーニは極細のパスタ。全部いっしょでも味がマッチしてよく。

◇ 三皿目:活〆でしか味わえない食感 穴子の白焼き 新ごぼうの香るソース~黒く見えるのはカーボルネルロという黒キャベツ。そして、レンズ豆、ベーコンも。また、ごぼうのソースは珍しく、おいしく。上に乗っているのは人参菜というものだそうです。

◇ 四皿目:穴子・フォアグラ・茄子のハーモニー ポルト酒のソース プラム添え~プラムがアクセントになります。穴子・フォアグラ・茄子のシンフォニーの味わいがおいしく。

◇ デザート:初夏の訪れ 華やかな白桃のムース仕立て~アイスも桃で、白桃尽くしで〆です

やあ、穴子をいろいろと楽しめた。これに、揚げ物があると、もっとよかったけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松屋・麻婆カレー

2008-05-29 22:38:32 | 食べある記・カレー天国
昨日、夕食は飲んだあと、松屋で、麻婆カレー(490円)。クセになる味って宣伝しているけど、麻婆の辛さとカレーの辛さが混じってクセのある辛さで、クセにならないなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神8-4ロッテ、林復活!!

2008-05-29 21:49:58 | 虎の記憶
5回表、2-2からTVの前で応援。2死1塁から3塁線を破る2塁打を安藤が打たれ、ピンチに。ここはキャッチャーフライで、凌いだ!
5回までは、1回表、関本がちょっとミスったりしてロッテに2点先生を許すが、3回に新井の2点タイムリーで同点!
5回裏、矢野がショートゴロをトンネルしてもらって、ランナーが出て、チャンスかと思ったら、バルディリスが併殺打で、あーあと思ったら…。安藤がライト前ヒット、赤星が四球で、いけるかな?関本がピッチャー返しのセンター前ヒットで満塁。新井がここまで好投のヒット性のセカンドゴロ。捕球されてあーあと、思ったら根元の悪送球で2者生還!阪神2点の勝ち越し。金本は敬遠で、葛城が走者一掃の右中間への2塁打!金本は激走で、ホームインでした。これで、清水をノックアウト!鳥谷はライトへいい当りも、ライトライナー。阪神は7-2と大量リードに。
ところが6回表、安藤が2安打と四球で1死満塁のピンチに。代わった江草が2点タイムリーを打たれ、3点差に。次にアウトを取ると、渡辺投入。渡辺は次打者をサードへの強いゴロに打ち取り、3点差を守って6回裏へ。
6回裏は矢野が右中間へ2塁打。バルディリスは三振。代打に、今日1軍復帰の林が初球を1塁腺を破る2塁打で、点差は4に拡大!
7回表は、久保田がロッテを3連続内野ゴロ。
7回裏ロッテは2年目大嶺が初登板。140km台後半のボールをバシバシと投げ、敵ながらいいねえ。
8回表、阪神はウィリアムス。ヒット1本は許すも2三振を奪い、ほぼ完璧!
8回裏は、鳥谷はヒット打ったけど、併殺もあり無得点。
9回表は藤川投入、もったいないなあ。
勝ったけどJFKをもう少し大事にしてほしいなあ。
中日はリードされているので、このまま行くと、セリーグは5.5差!!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

28日、阪神4―5ロッテ

2008-05-29 21:48:42 | 虎の記憶
昨日は飲んでいたら、阪神は負けてしまった。それも、ロッテ唐川を打って、序盤で4点をリードしたのに、ボーグルソンが4回、5回に崩れ、追いつかれ、さらに5回途中からリリーフした江草が勝ち越され、負け投手に…。
7回渡辺、8、9回久保田が無失点リレーで、踏ん張ったけど、打線がロッテリリーフ陣を打てなかった…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弥彦山ロープウェー・山頂駅

2008-05-27 23:19:15 | 鉄道・バス・乗り物
弥彦山ロープウェーの山頂駅です。山麓駅との往復は1200円です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弥彦山ロープウェー

2008-05-27 23:17:04 | 鉄道・バス・乗り物
11月25日に弥彦で、乗った弥彦山ロープウェーです。弥彦神社から無料送迎バスで数分の山麓駅から1000メートル離れた山頂駅まで5分で結んでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えび千両ちらし

2008-05-27 23:08:39 | 今宵の逸品&お弁当
25日の日曜日、昼食は東京駅のグランスタで購入した新潟の駅弁、大人の休日・えび千両ちらし(1200円)。新発田三新軒の駅弁です。

中をあけると、むき海老のおぼろの乗った卵焼きが一面に!甘さ控えめとあるが、結構甘く。だけど、甘くておいしい。

そして、卵の下はうなぎの蒲焼き、こはだの薄切り〆・わさび醤油で。上半分は塩イカの一夜干し、蒸し海老。ご飯は新潟コシヒカリ。

卵とセットで食べてもおいしいし、卵を外して別々にしてもおいしいし、いいお弁当だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落語CD・林家たい平落語集 たい平よくできました5 明烏/お見立て

2008-05-27 22:48:58 | ひーず名人会
今日も暑かった…。
林家たい平落語集の「たい平よくできました」第5集は明烏とお見立て、コロムビアのCOCJ‐34744。
・ 明烏(2007年11月10日、鈴本、27分36秒)
~吉原におこもりと騙されていく若旦那。その若旦那が吉原から帰ると言って、大門に入ってきた人を調べている人がいると。そのことを、2人で確認しようとすると、「へえ、いつから、そうなったの」とか、感の悪さが「短命」の男の感の悪さに通じて楽しく。下げが考え落ちになっていて、好きな噺。林家は豆納豆の食べ方がうまくないから、この件は省いていいというクスグリはちょっと洒落ていないなあ。

・ お見立て(2007年9月22日、紀伊国屋サザンシアター、32分10秒)
~花魁と田舎の金持ちの間で、悩みながら右往左往する吉原の若い衆。あまりの花魁の勝手さに、自分の演技力を試すんだと、言い切る、ところまではおもしろいんだけど、でも、いざとなると、花魁に頼ってしまい、結局は若い衆が主役になりきれないところが今一つ。解説には、田舎者をバカにすることなくなり。後味よくなると言うけど、そうかなあ。「文違い」といい、何があっても、自分の世界を信じきっている田舎のお大尽でいいんじゃないのかなあ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加