ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

相模大野・天ぷら・ほり井

2009-05-31 22:15:04 | 食べある記・飲みある記
1月17日の夕食は相模大野の天ぷら屋さん、ほり井へ。
この日も桜コースです。
まずはビール。そして、続いては日本酒・美少年(750円)へと。
コースの最初はサラダ、小付け。小付けは山芋。

◇ えびとえびの足を2つづつ。
◇ グリーンアスパラガス
◇ たらの芽~春らしいものです。おいしくいただきます。こういうものが出てこその天婦羅屋さん!

◇ 帆立~帆立は刺し身でもおいしそうです。

○ ここで、日本酒は北雪の純米吟醸(840円)
◇ しいたけの海老詰め~毎回いただくけど、海老の味わいはもちろん、しいたけもおいしいんだ。

◇ 銀杏~銀杏2つの間に絹さやも入っていて、少し変っています。
◇ カキ~カキはフライがおいしいけど、天婦羅もいいものです。
◇ ししとう
◇ 穴子~今回も穴子はたっぷり!いろいろな味わい方で楽しみました。

そして、このあと、単品でオーダーは
◇ ワカサギ~これも季節の味
◇ ふきのとう~これも季節の天婦羅です。苦みがいい。

◇ 締めにはかき揚げの天丼~これがまたおいしく、いい締めです。


旬の食材が適度に混じったおいしい天婦羅のコースでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神4-4日本ハム、5時間超、17安打も引き分け

2009-05-31 21:13:11 | 虎の記憶
今日の阪神は、17安打も4点のみで、引き分け。テレビで慶早戦のあと、応援。前半は能見が4回まで、1失点も5回に2点を失い、5回までは3-3。打線は初回、新井の2点適時打で先行すると、5回には鳥谷のヒットで3点目を。
その3-3からテレビで応援。
6回裏、アッチソンが2塁打を打たれた後、送りバントされ、ボールをサードへ。アウトのタイミングも新井が弾き、ランナーが生きてしまった。記録はアッチソンのエラーも新井がなあ。。。
その後、犠牲フライで、この試合初めて、追う展開に。7回には桜井のエラーで2死3塁のピンチも何とか防ぎ、8回表に金本の同点のホームラン。
8,9回はウィリアムスが完璧。10回、11回は藤川が2塁打を打たれるも、4三振の好投。一方、阪神は、9回に2安打で1死1,2塁、10回は金本がヒットと盗塁で二進、11回は狩野がヒットと送りバントで二進のあと葛城のレフト前ヒットで、暴走気味の狩野が本塁突入も完全にタッチアウト。。。残念。12回も金本の左中間への2塁打も、あと1本が出ず、勝ち越せない。。。悔しい。。。
12回裏は渡辺。大和の凡ミス、エラーから敬遠の四球等で満塁の危機も何とか抑え、引き分け。
5時間を超える熱闘も引き分けに。あと1本がなあ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湘南台・カフェ・ラ・プエルタ ビーフストロガノフ

2009-05-31 17:44:31 | 食べある記・飲みある記
1月17日の昼食は湘南台駅東口のカフェ・ラ・プエルタでランチセット。
ビーフストロガノフのランチ。
まずは、サラダ。これはどのランチにも共通です。緑の葉っぱとコーンが乗って、いかにも喫茶店のサラダです。

そして、メインのビーフストロガノフ。肉もタップリでストロガノフソースも甘く、味わい深くおいしくいただけました。ご飯は五穀米です。

おいしい、コーヒー又は紅茶も付きます。ここのランチは好きなんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸屋・スモークハム& エッグチーズのサンド

2009-05-31 17:22:21 | 今宵の逸品&お弁当
今朝は神戸屋のスモークハム&エッグ・チーズのサンド。ハムサンドのハムはなかなかのおいしさ。そして、卵サンドは卵がもう少し、あると嬉しかったんだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慶應5-6早稲田、早稲田に連敗

2009-05-31 17:03:16 | 東京六大学野球・義塾必勝
今日の慶早戦、雨が降りそうで、パス。でも試合は行われたようで、途中から教育テレビで、応援。15時前に家に戻ると、大雨で試合は中断中。5回で、慶應が3-6で負けている。このまま、中止でもいいやと思っていると、試合は結構雨の中再開。ここまでは、小室が打たれたのかなあ。
慶應のピッチャーは僕がテレビを見始めた時には田中。田中は6回以降、多少走者は許すも、強気のピッチングで、早稲田に得点を許さない。
7回表、慶應は連続四球のあと、長崎が送って、ピッチャー田中がそのまま打席に入り、センター前にぽとりとおちるヒットで、2点差。さらに、竹内がセンター前にヒットし、1点差。渕上がセーフティーバントを試みるが、走者を進めるのみに。後が続かず、1点差止まり。
8回表から早稲田はそれまで、ショートを守っていた大石がマウンドに。8回の慶應は三者凡退。9回、ランナーを出し、2死3塁まで迫るが、最後は竹内がセンターフライに打ち取られ、早稲田に連敗。。。無念。秋こそ優勝を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30日、阪神2-8日本ハム

2009-05-31 16:10:29 | 虎の記憶
昨日の阪神は先発福原が序盤から失点、守りも4エラーとぽろぽろ。。。
打線もダルビッシュを打てず、完敗。また、借金が7に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慶應、齋藤を攻略できず

2009-05-30 15:34:45 | 東京六大学野球・義塾必勝
8回表、慶應ピッチャーは松尾。キャッチャーに長崎、代打山本はレフトへ。松尾は早稲田原、宇高から連続三振を奪うなど三者凡退に。
8回裏の慶應は三者凡退。
9回表、松尾が早稲田を三者凡退に。
9回裏、慶應2死から代打伊場もファーストゴロで、万事休す。齋藤を打てなかった…。
慶應1-5早稲田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慶應7回に1点を返し、4点差に

2009-05-30 15:03:17 | 東京六大学野球・義塾必勝
5回裏、慶應1死から村山に代打宮本も三振。宮本は国学院久我山出身4年。2死から竹内四球。渕上はキャッチャーファールフライ。
6回表、慶應ピッチャー田中。1死から後藤にショート内野安打も白川、齋藤を連続三振!
6回裏、1死から梶本、湯本が連続四球。小野寺のセカンドが併殺打に。
7回表、早稲田先頭松永に左中間二塁打を許すも高橋が牽制で刺し、後続も抑え、無失点。
7回裏、慶應1死から高橋に代打山本(岡崎高校出身4年)がショート左を破るセンター前ヒット。田中に代打山口。山本が盗塁を決めた後、山口四球。竹内レフト前ヒットで満塁。渕上はライト犠牲フライで、慶應、ついに得点!伊藤は三振。
7回を終え、慶應1-5早稲田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早稲田大差のリードに

2009-05-30 14:15:01 | 東京六大学野球・義塾必勝
4回裏、慶應は簡単に三者凡退。
5回表、中林が早稲田先頭後藤にレフト前ヒット、白川のバントをお見合いし、ヒットにしてしまい、ピンチ拡大。齋藤のバントを高橋が野選で満塁。松永のレフトフライが犠牲フライになり、3点差に。小島のショートゴロがぼてぼてすぎて内野安打に。また満塁。ここで、中林降板。村山がリリーフ。山田に押し出し死球。原にライト犠牲フライされ、5点差。
5回表を終え、慶應0-5早稲田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早稲田2点を先制

2009-05-30 13:54:09 | 東京六大学野球・義塾必勝
4回表、早稲田先頭小島にピッチャー返しのヒットをされ、山田には送りバントを決められた後、宇高に左中間フェンス直撃の2塁打をされ、早稲田先制。土生にもセンター前ヒットを許し2点目…。土生はセカンドで刺し、何とかチェンジ。
4回表を終え、慶應0-2早稲田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

序盤は慶早無得点

2009-05-30 13:47:01 | 東京六大学野球・義塾必勝
慶早1回戦の先発メンバー、慶應は竹内~渕上~伊藤~梶本~湯本~小野寺~青山~高橋~中林。漆畑が出ない?
早稲田先発は齋藤。
1回表、中林は早稲田先頭松永から三振を奪う好スタート。2死から山田にセンター前ヒットされるが、高橋が盗塁を刺しチェンジ!
1回裏、慶應は渕上三振など三者凡退。
2回表、中林が土生から三振を奪うなど三者凡退のお返し!
2回裏、慶應、1死から湯本がレフト前に運ぶ初ヒット。小野寺はサードゴロを宇高がエラー。青山が三遊間を破るヒット。湯本が本塁突入も完全なアウト。高橋三振で二者残塁。無謀な本塁突入だった…
3回表、先頭後藤のショートゴロを渕上が弾くエラー。白川には送りバントをさせ、1死。齋藤のライトフライでランナー齋藤へ。松永のショートゴロは渕上がきちんとさばいて、ことなきを。
3回裏、中林がレフト前ヒット。竹内はきちんとバントを決め、中林は2塁に。渕上のショートゴロを早稲田後藤が弾くヒット。渕上は二盗を決め、2、3塁。伊藤は浅いライトフライ。梶本はぼてぼてのファーストゴロで、二者残塁。
3回を終え、慶早無得点
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は慶早戦

2009-05-30 12:22:01 | 東京六大学野球・義塾必勝
今日は神宮で慶早戦。3位争いで、天気もイマイチとあって入りが悪いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエー・デミグラスソースハンバーグ

2009-05-29 23:43:51 | 今宵の逸品&お弁当
今日の夕食はダイエーで買ったデミグラスソースハンバーグ。400円弱。肉は鶏、豚、牛で、。ソースはちょっとしつこく、いんげんなんかもつくけど、コストパフォーマンスは今一つ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬車道・間の間 牛タンカレー

2009-05-29 22:43:12 | 食べある記・カレー天国
25日の昼食は関内・馬車道の間の間へ。
牛タンカレー(950円)。
セットのサラダです。まあ、それなりの量はあります。

そして、メインの牛タンカレー。ちょっと辛い、なかなかおいしいカレーになんと言っても、牛タンが3個くらい入っていたのは嬉しい。ご飯の量もそれなりに。もう少しカレーがあるといいんだけど。。。

昼には仙台牛のすき焼きなんかもあって、また機会があれば来てみたいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーフランク

2009-05-29 22:05:47 | 今宵の逸品&お弁当
先日の朝食は小田急OXで買ったカレーフランク。カレー味のフランクフルトがカレー好きには堪らない!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加