星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴3歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

満席!

2015-05-31 18:05:50 | 記録
夕ご飯は中華。
6時前に来たのにもういっぱい! 人気のお店らしい。

いい匂いをかぎながら、お店の前のベンチで待つことにした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

どや顔れんちゃん

2015-05-29 23:40:54 | いぬ時々ねこ
うちの子、可愛すぎる~ (≧∇≦*)
どう?どう?

赤いバンダナ似合うでしょ♪

でも、体に対して顔が大きいので、我が家では時々「ノリオ」と呼ばれている。


教室のこと最近書いてないけど、パピー教室からジュニア教室に進級した。成果は・・・、微妙。だってあいつ外面が良くて先生の前ではちゃんとやるのに、家では超自由人じゃなくて自由犬なんだもん!ウムム!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ワタシ!奮励努力せよ!

2015-05-28 23:48:23 | 記録
今日は某所で居心地の悪い思いをした。
悲しいなぁ。
患者は弱者かもしれないけど、受け身でばかりではいられない。より良い道を求めて行きたい。自分らしく生きていくために、能動的にならなくてはいけないことがある。この1年でそれを学んだ。
おとなしく聞き分けの良い患者ではいられなくなってきた。それほど私は私の体をもっとラクにしてあげたくて必死になっている。
でも、今日のように悲しみを感じてしまうと、また病気に対して消極的になってしまいそうになる。

めげるなー! 落ち込むなー! がんばれー!


特効薬、ネコ。

この暑いのにお尻くっつけて食べてる。かわいい~♪

特効薬、イヌ。

1番お気に入りのおもちゃを、カミカミ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

月に1度の東洋医学科通院日

2015-05-27 17:24:49 | 乳がん
乳がん治療で通っている病院の、漢方サポート外来という所に行って来た。
ノルバデックスの副作用のホットフラッシュ対策のために、昨年から定期的に通っている。
以前は家に居る時には帽子の中に保冷剤を入れて過ごしていた。(抗がん剤で脱毛したあと、禿散らかしたまんまなので、家ではいつも無印良品の帽子(^_-))それが、漢方薬を飲みはじめてから、保冷剤無しでも暮らせるようになった。
でも、完全にホットフラッシュが無くなったわけではない。ここ数日の真夏の暑さは、やっぱり堪える(+o+)
今日は気候の変化に合わせて処方が変わった。

桂枝茯苓丸・加味帰脾湯・温清飲・黄連解毒湯
とにかく更年期症状対策ばっかり。
のぼせ、ほてり、足の冷え、イライラなどなど。

ポーさんのブログで、漢方薬をお湯で溶く飲み方を教えてもらったので、さっそく温清飲でためしてみた! 苦い!(☆。☆) う~ん、明日は違うので試してみよ~っと♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

骨は若いヽ(^0^)ノ

2015-05-25 23:37:21 | 乳がん
先週の腰痛騒ぎのその後。今日は検査結果を聞きに行って来た。採血・採尿で骨粗鬆症の検査をしてもらい、機械で骨密度も計ってもらった。
その結果。ジャーン!

検査結果の紙を4枚ももらったけど、その中の特に嬉しかった2枚。
見えるかな? 右の紙にはおじいちゃん先生が「骨をつくる力 大変よい」って書いてくれた(*⌒▽⌒*)

この前のマダム・ペコとの横浜ランチの時に、マダム・ペコは骨密度自慢をなさっていたけど、私もなかなかどうしていい感じなんでないかい? ペコさーん、見てる? ペコさんは120%でしたっけ。私は112%。追いつけるように頑張る~o(^-^)o
やっぱり牛乳の効果? マダム・ペコも私も牛乳が好き。 ランチの時のドリンクバーに小岩井農場の牛乳を発見してキャッホランラン♪、マダム・ペコは紅茶に注いでミルクティーに、私はアイスコーヒーに豪快に注いでアイスオーレにしたのだった。

話はそれたが、検査結果を踏まえて骨転移の可能性はまずないだろうけど、念のために連携している別のクリニックにMRIの予約を入れてくれた。今週の土曜日に行くであります(^_^)ゞ

おじいちゃん先生は、診察の最後に「はい、よろしゅうございますか」とおっしゃる。なんかなごむ~(*^^*)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ノルバデックス副作用( ̄^ ̄)

2015-05-24 22:59:20 | 乳がん
抗女性ホルモン治療を始めて3年ほど、なぜか副作用がきつくなってきた。ホットフラッシュは当初からあって、それは漢方で少しだけましになっている。それ以外の副作用が今になってジワジワきてる~!(゜◇゜)

昨日も今日もダラダラ。
で、しみじみノルバデックスの「服用ガイド」の副作用のページを読んでみた。
今あてはまること。
○気分が落ち込む
○気分がふさぎこむ
○体がだるい
○筋肉が痛い
もしかして、先週大騒ぎした腰痛って、「この筋肉が痛い」ってやつ?

それに加えて、胸の全摘跡と脇の郭清跡が、いーたーいー(+o+) 

あー、伊豆か箱根あたりに泊まりで行きたい。温泉につかって、ご馳走とビールでドワーッと騒いだら軽減される気がする。そっかー、再建したら大浴場のお風呂も入れるな。楽しいこと考えて寝ちゃおー♪





玄関脇にいつ植えたかも名前さえも忘れたお花が咲いていてびっくり! お世話してあげてないのに、強いね~。ぜひ見習おう(=^..^=)ミャー
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チビ黒ちゃん、久し振りに病院へ

2015-05-21 19:58:21 | いぬ時々ねこ
我が家のレッツゴー3匹の中で1番小さいチビ黒。次女。6歳。ノラさんだった生後3ヶ月(推定)の時に保護。
小さいくせにすごい丈夫。2階のベランダから落ちた時もへっちゃら!

先週久し振りに病院へ連れて行った。
お腹と後ろ足の毛が薄くなってしまったから(T_T)

たしか去年も同じことがあって病院へ連れて行った。で、どうだったのかきれいさっぱり忘れてしまった。忘れているということは、たいしたことはなかったんだと思う。冬はちゃんと毛があったし。

今年も同じような時期に毛がなくなってきたので、一応病院へ行って来た。

皮膚には異常なし。原因はわからず。とりあえず一週間抗生剤を飲ませることになった。

病院へ連れて行ってあげたのに、相変わらず態度が悪い。

頼んでないわっ

病院ではすごく良い子ちゃんなのになー

つーんっ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

病院探しだけで疲れちゃうよ

2015-05-20 21:19:12 | 乳がん
昨日のNクリニック受診までの道のりはけっこう疲れるものだった。(実際は車で行ったから楽チンだったけど、Nクリニックの存在を知るまでが険しかった。)Nクリニックは今回が初めて。私が住んでいる区内にあるが、まったく縁のないところ。最寄り駅は無い。バスで行くにしても、私の最寄り駅から電車で隣の駅まで行って、そこからバス。車だったら20分くらいで行けるが、私はペーパードライバーだから無理。
近くでもない土地勘もないところにあるNクリニックにたどり着くまでのことを記録しておこうと思う。

Nクリニックへの道のりには3つの病院のそれぞれの部門が登場する。
1.「某県立がんセンター 医療相談・がん相談支援センター」
 私の乳がんに関する一連の治療はこの病院で行った。現在も抗女性ホルモン治療中で、3ヶ月に1度通院している。自宅からは徒歩圏内。(以下がんセンターと記述。)
2.「市立Y市民病院 がん相談支援センター」
 この病院の形成外科(リンパ浮腫外来)に通院中。今まで3回のLVAを受けた。(以下市民病院と記述。)
3.「Y.H.中央病院 整形外科」
 地域密着型の中核病院。眼科(強膜炎)と内科(喘息,橋本病)に定期的に通院中。(以下中央病院と記述。)

不安を払拭するためにも、病院に行こうと決めた。痛みと不安があるまさに「今」、骨転移の相談をし診察をしてくれる病院はどこだろう?

今までの経験から、がんセンターにはほぼ100%期待できない。ただ、がん相談支援センターを名乗っているからには、話くらいは聞いてくれて、もしかしたら何かしらアドバイスをもらえるかもしれないと思い電話をしてみた。担当者は一応話をきいてくれ、乳腺外科に確認して折り返し電話をしてくれることになった。しばらく待ってかかって来た電話の内容は予想通り。どこか別の病院の整形外科を受診してください。そこでがんセンターでの診察が必要と診断されたら、乳腺外科の予約を入れることができます。私の「痛い」と「不安」についてはスルー。いちいち対応していられないという事はわかる。重篤な患者さんはたくさん居るだろうし、平凡な(?)乳がん患者は研究対象としての旨味も無いだろう。やはり、がんセンターはあてにならない。次行こう、次!

次に電話をしたのは市民病院。ここの支援センターは看護師さんが対応してくれた。よく聞いてくださって、とても話しやすい雰囲気。ただ、市民病院は紹介制なので、いったん今みてもらっている形成外科を受診してから整形外科にまわしてもらうことになるそうだ。それでなければ、CTなどの設備があって、私の不安に対する診察ができる医療機関を教えてくれるとのこと。
それならば、私が眼科と内科の通院をしている中央病院に問い合わせをしてみて、ダメだったらまた市民病院に連絡することにして、いったん電話を切った。

中央病院の整形外科に尋ねると、予約無しでO.K. ただし11時までに来てくださいとのこと。時計の時刻は10時半。無理、間に合わない。

再び市民病院に電話をする。先ほどの看護師さんは他の電話で対応中だったので、折り返し電話をもらうことにして待機していた。

ほどなく電話があったので、中央病院には間に合わないため、午後に診てもらえるところを探してもらった。私の交通手段も気にしてくれたが、午後だったら家族に車で連れて行ってもらえるので、交通の便は良くないが、Nクリニックを案内してもらった。
看護師さんは、ホシ蜜さんが不安な気持ちでいるのに役に立てなくて申し訳なかったと何度も謝罪なさっていたが、私はひとりで不安の中に居る時に親身になってあたたかく対応していただいた上にクリニックも教えていただき、ありがたい気持ちだった。

これがNクリニックへ行くまでの顛末。

ぐったりしてしまって、しばらく眠ってからクリニックへ向かった。その後のクリニック受診については昨日の記事にあるとおり。

そういえば、Nクリニックの先生は私の住所を見て、「なんでがんセンター行かなかったの? ここ遠かったでしょ」とおっしゃっていた。やっぱりそう思うよね(^-^;)
私の中でがんセンターの役立たず度がまたアップした。すぐそこに見えてしまう立派な建物にムカッとくる。ったく偉そうにさー。激おこプンプン丸!( ̄^ ̄)


あー、文字ばかりで疲れた。
そんな時には、れんちゃんの写真~

お気に入りのコング。中におやつやフードを入れておくと、遊びながら食べられる。

ガブガブ! 手でちゃんと押さえているところがかわいい~♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛 orz

2015-05-19 23:30:58 | 乳がん
しばらく前から時々腰が痛んだ。加齢や肥満や運動不足のせいだろうと思って、さほど気にしていなかった。
ところが、昨夜から痛みが増して、夜中に目が覚めてしまうほどになった。呆れるほど楽観的な私でも、さすがに骨転移という言葉がちらりと頭をよぎった。

朝になってもまだ痛みがあり、全身のだるさを感じた。痛みで熟睡出来なかったためだろう。
普段は7時半頃からワンコの朝の散歩に出かけるのだが、それもパスして朝食後またベッドにもぐりこんだ。そんな状態でもしっかり朝食をとる自分の食い意地に呆れるやら、食への執着心に生命力を感じるやら・・・・・・、ってか、なんでこんなに食いしん坊なんだろうかねぇ。私ってすごい。

その後も痛みがおさまらず、湿布でも貼ろうかと思ったが、以前何かの時に処方してもらったロキソニンテープが無い。これくらいの痛みなら骨転移という事もないだろうと思いながらも、心の隅っこにちょっぴり不安な私がいる。病院に行くことに決めた。

夕方、夫に早めに帰宅してもらい、車で20分ほどのクリニックに連れて行ってもらった。
診察をしてもらって、レントゲンとCTを撮った。画像を見ながら、骨転移は見られないという説明をしてもらった。ただ、腫瘍マーカーに表れない転移やMRIじゃないと見えない転移の場合があるので、一応後日他のクリニックでMRIを受けることになった。とりあえず今の痛みには注射をしてもらい、採血・採尿、ついでに気になっていた骨密度の検査もしてきた。先生の経験値からの診断は、筋肉疲労じゃないかなぁとのこと。同じ姿勢を続けずにこまめに体勢を変えることを意識すると良いらしい。

注射で腰がらくになり、気持ちも軽くなり、ちょうどいい具合に夕食時。となればこれしかないっしょ!


今回は初めて行ったクリニックだったが、なぜそのクリニックに行ったかも後で記録しておきたいと思う。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マダム・ペコさんと横浜デート

2015-05-18 14:37:07 | 記録
先月の両国オフ会で初めてお会いしたペコさんと、今日はふたりでミニオフ会。
リンパ浮腫を克服したマダム・ペコは我らりんぱっぴー達の希望の星!
後に続こ~う! o(`・ω・´)○ お~っ!

マダム・ペコに連れて行ってもらったのは、ビール好きな私のためにベイクォーターのキリンシティプラス♪♪♪


「3回注ぎ」で泡がもこもこのビール! ひゃ~!最高!
サラダバーの内容も充実。
マダム・ペコには、Vサインでご登場いただいた。このVサインにご注目のうえ、以下マダム・ペコのコメントをどうぞ~

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ペコと申します。皆様、よろしくお見知りおき下さい。
Vサインをしている右手(指の先から肩まで)が、リンパ浮腫でした。
さて、リンパ浮腫の敵、肥満に立ち向かうため、ご飯ものを避けたランチ。なのに、揚げたてドーナツの上に小岩井農場のソフトクリームをのせたデザートを食す、あきれた二人!
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
(以上、ペコさんにいただいたコメントから引用。)

マダム・ペコのリンパ浮腫は、キッチンのゴム手袋の大きいサイズが入らなくなるほどだったとうかがった。それがこんなにすっきりした手に! すごいよね。希望を持てるよね。
今日も病気に関して骨密度のことなど色々なお話をうかがえたし、お喋りで気分もすっきり!


漬けラムのロースト


ひとくちドーナツと小岩井ソフト


ダイエット? なにそれ、ちょっと意味わからない (・ω・)


楽しくて、おいしくて、本当に良い午後を過ごさせていただいた。
ペコさん、ありがとうございました。


リセットさん、ステキなマダム・ペコに引き合わせてくださってありがとうごじゃりました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ワーイ! 1週間ぶり~♪

2015-05-17 23:36:56 | 記録
ビール! ビール! 1週間ぶりのビール~♪

幸せ~♪

昨日の夕方、チビ黒ちゃんを動物病院に連れて行ったら、なんだか疲れてご飯の用意するのが面倒臭くなっちゃった。
そんな時、家から徒歩3分のサイゼリヤさま、ありがたや~

リコちゃんのブログのおかげで、ちょっとはカロリーを意識したよん(^O^)v  何気に一緒に温野菜サラダ写して、ヘルシーな感じを強調。ま、この後にポテトやドリア食べちゃったけど。でも、デザートは無しにしたから、ギリギリO.K.ってことにしておこうっと!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

またダイエットのおはなし

2015-05-16 01:02:18 | 記録
甲状腺を診てもらっている主治医に、ダイエットしないと、再建手術するかもだし、リンパ浮腫のこともあるし、まじめにまずいんです!と言ってみたところ、食事と運動ですと、当たり前の真っ当な回答。ですよねー、それしかないですよねーと、ちょっとどんよりしていたら、「ちなみに僕はね、7キロやせました。」と、得意顔。え!どうやって!?と聞くと、食事の写真を撮ってるんですよと、スマホを取り出して見せてくれた。
「この日の夕ご飯はトマトだけ」
「うぇー!力石みたーい!」
「飲みに行ったときはこんな感じ」
「やっぱりビールはまずいっすか?」
「意味あるかなと思いながらホッピーとか!わはは!」
なんだか新橋SL広場での会話ですがな (^。^;)
で、1ヶ月で7キロ減量という無理をしたために、痛風になってしまったとかで、「急激な減量はすすめません。わっはっはっ」だそうだ。せっかく長く診察時間とってくれたけど、全然参考にならなかったよ、先生・・・。



自分ばっかりズルイ!おやつちょうだい!の時のれんちゃん
こっそり食べようとしても、すぐに気付いてこんな顔でみつめられて、非常に食べづらい (^0^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マーブルとビジュー(4月)

2015-05-15 23:21:23 | ネイル
ジェルネイルの付け替えをしてきた。

先月は2回付け替えたのに、2回目の写真をアップするのを忘れてたことに気付いたので、今さらアップ。
     
パールのカラフルマーブルと大きなパステルビジューの組み合わせ。
ビジューは指輪みたいな立て爪になってて、かわええ~ (≧▽≦)

今日のはまだ写真撮ってないので、また後日。
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コレステロール(+。+)アチャー。 

2015-05-14 00:48:21 | 記録
3ヶ月に1度、甲状腺の数値を調べるために血液検査をする。
その結果の表には、甲状腺以外の一般的な検査項目もあり、今回コレステロールの項目に「H」の文字が! やばい、標準範囲をオーバーしてしまった!
私は見た目がデブリンでも、数値が健康的だったらそれでO.K.、体系はあんまり気にならないタイプ。
でも、今回はまずいよ! あー、リセットさんをいじくった罰かしら。いや違う!たんなる食べ過ぎ!

いくらなんでも危機感をかんじて、病院から帰って、家で適当に体操をしてみた。そうしたら、愛犬れんちゃんが「がうがう!」と向かって来た。なんなのよ?そんなに怪しかった? あぁ、どないせいって言うんじゃ・・・orz

3ヶ月後の採血で少しでも改善されるように、作戦考えなくちゃ・・・といってるそばから、おなかすいた。悲しいよう。゜(゜´Д`゜)゜。


こいつは巨ねこ。でも、最近、6キロから5.8キロに減っていた! どうやってダイエットしたのよ? お願い、教えて~!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

午前は呼吸器、午後は甲状腺 (´д`)

2015-05-13 12:37:51 | 喘息・橋本病・うつ・その他の通院など
病院のしょぼい中庭を見ながらお昼ご飯。


一昨日、目を診てもらった病院。ぼろいの。先生はいいんだけど。

午前中の呼吸器の診察が終わり、採血をすませ、あとは甲状腺の診察。う~ん、肥満のことも相談しようかな。

それにしても、なんで病院って疲れるの? 今すぐ眠りたいっす!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加