星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

時には「こころの病気」のことを書こう

2022-08-25 23:59:29 | 喘息・橋本病・うつ・その他の通院など
うつ病と診断されてからかれこれ20年程になり、随分と長い付き合いになった。
付き合い方もかなりうまくなったと思う。

ブログにはそれほど多くうつ病のことは書かない。
意識的に。
世間が「こころの病気」のことをどう思っているか知っているから。
偏見。誤解。怠け病。甘え。自分勝手。わがまま。足手まとい。あげればきりがない。
恐怖心もあるかもしれない。それは私もわかる。

実際のところ、この複雑な世の中だもの、カウンセリングを受けたり、心療内科や精神科を受診している人も多いんじゃないかな。ただし内緒で。

私はもっと心の問題のことをオープンにしたくなってきた。
私が自分の色々な思いを開放するツールとして、ブログを書き続けるとしたら、うつ病のことは避けて通れないのではないか。

歌舞伎にコンサートに旅行においしい食事、うつ病のくせによくそんなに遊べるもんだ…と、呆れられてもしょうがない。それは承知の上。
私は、頑張って前向きな考えを持ち、頑張って日々を楽しく過ごそうとしている。
私なりの行動療法だ。
うつは頑張っちゃいけないともいう。たしかに、ガソリンが無い状態でアクセルを踏むという危険な頑張りは禁物。
薬物療法と地道な認知療法によって、私は私なりの頑張り方と前向きに努力することを覚えた。まだまだ身に着かないし、一生無理かもだけど。

何も努力しなくても、前向きに明るく元気に過ごせる人だったら、わざわざブログに、前向きに考えよう!とか楽しまなくちゃ!なんてやたらと書かないんじゃないかな。私はそのへんの言葉をけっこう書いている気がする。
努力して思うというのも違和感があるかもしれないけれど、私は「人生は楽しむもの」と努力してでも思っていたい。

ただ、その努力がうまくいかない時も多々ある。
この数日間、うつの波がやってきている。
何をやろうとしても、頭の中がパニックになり、事が進まない。
叫びたくなったり、泣きそうになったりしながら、何もできない時間が過ぎていく。体がギシギシと固くなり、寝ころんでただ天井を見上げている。
こんなに心も体も苦しいならば、もう居なくなりたい。消えてらくになりたい。これはうつ病患者がよく思う事だ。

明日はどんな日になるだろう。
週末には予定があるから、それまでに楽しい気持ちを取り戻したい。

そうだ、明日は消化器内科の通院日だった。
いやだなー。病院なんて行きたくないな。
採血、栄養指導、診察。
最悪ー。でも頑張る。

 にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   にほんブログ村 病気ブログへ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆&強膜炎が痛い! | トップ | 北へ、北へ、北へ〜! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-08-26 14:01:31
誰でも心に何かしらあると思うよ
自分との戦いだよ人生は
なんてネ
病と葛藤との戦いは一生ものだ
😊 (わだじゅん)
2022-08-26 17:29:52
人がなんて言おうと、何と思われようと
『自分は自分』そう割り切って生活してます‼️

がんばりましょう🤗
😊 (わだじゅん)
2022-08-26 17:29:55
人がなんて言おうと、何と思われようと
『自分は自分』そう割り切って生活してます‼️

がんばりましょう🤗
Unknown (めいりん)
2022-08-26 20:25:56
最近は心療内科も増えてきたように思います。
患者さんが増えたのか、病院に行こうと思う人が増えたのか。
どちらにしても、受診しよう!と思っただけでまずは
大きな前進だと思います。続けて通うのはさらに前進。

例えば家族団らんとか、普通は簡単そうなことでも
努力が必要ではないかと私は思っています。

しんどくても頑張ろう、と思う努力をしているみっちゃん、
応援しています。なんて、あかんたれの私が偉そうに言えないけど。
Unknown (hoshimitsuki)
2022-08-27 09:47:59
みゆきんちゃんへ
ほいな!
一生かけて戦ってやるぜ!
で、もちろん勝利✌
Unknown (hoshimitsuki)
2022-08-27 11:03:09
わだじゅんさんへ
ありがとうございます😄
わだじゅんさんのお仕事への真摯な取り組みには、いつも頭が下がります。本当に大変なお仕事ですね。
自分は自分! そうですよね。 私も頑張ります。
Unknown (hoshimitsuki)
2022-08-27 11:18:54
めいりんさんへ
あかんたれじゃないですよー(笑)
私たち世代は親のこともあるし、何かと心が疲れることも多いですよね。
応援ありがとうございます。
私もめいりんさんのこと応援してます!✌

コメントを投稿