星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

お盆&強膜炎が痛い!

2022-08-23 23:59:58 | 喘息・橋本病・うつ・その他の通院など
大忙しのお盆と夏休みのお楽しみが終わった途端に、もう癖になっている強膜炎にまたまたなってしまった。
このブログにも何度か書いたことがあるけれど、目の強膜にできる炎症で、ものすごく痛い。目だけじゃなくて頭の奥のほうまで痛くなるのが特徴
原因不明だそうだけれど、私の場合は疲れやストレスと関係する気がする。
今回は特に痛みがひどく、腫れて目も明けられないし、処方された目薬をさして、部屋を暗くしただ目を閉じているしかない。
それで、せっかくの夏休みだというのに、まるまる2日半も寝込んでしまった
頭の痛みもとれて目も明くようになり、先週末にはワクチンの4回目にも予定通り行って来た。その後は前回同様に少し熱が出てリンパが腫れ痛みもあったので、1日半ほど休んでいた。



今年は母方の叔父の新盆だった。
母の実家もお寺も千葉の佐倉市で、そこにはまだ少し昔ながらの風習が残っていたりする。
お盆の期間が始まる10日ほど前には、新盆のための飾り付けがなされる。
まずはそのタイミングで、新盆お見舞いにうかがう。
同じ横浜市内に住む78才の叔母と一緒に2時間以上かけて現地に向かった。
78才といって足腰も丈夫でしっかりしている叔母なので、私にはなんの苦労もないけれど、暑かったし遠方だし、やっぱり疲れちゃった。
昼食後に別の叔母のうちに寄ったのだけれど、ヅラを外して頭にタオルを巻いてガーガー昼寝しちゃった

その翌週はお盆の本番。
印旛沼を見下ろせるこのお墓はけっこう好き。



お墓にお参りし、叔父の家にも寄りお線香をあげさせてもらった。
さらに近所の別のお寺にも母の妹の連れ合いのお墓があるので、みんなでわいわいと賑やかにお参り。
暑かったけど、みんなに会えて楽しかったなぁ。
お墓参りをすると気持ちが晴れやかになる感じもするしね。

こんな感じで今年のお盆のお参りも和やかに終わった。
お参り後の食事のことなどは食べ歩き記事でまたサクッと書きまーす♪

夏休みも終わって、ブログもいつもくらいのペースに戻れるかな。
といっても週に1度か2度のまったりペースですが、よろしくお願いしまーす
にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

   にほんブログ村 病気ブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎座に行って来たよん&体重のこと | トップ | 時には「こころの病気」のこ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-08-24 16:32:24
無理しちゃ駄目だよ
直ぐにそちこっちダメージくるから(・・;)
Unknown (hoshimitsuki)
2022-08-27 09:45:47
ホントだよね。
としかなー。
お互いに😁

コメントを投稿