星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴3歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

最近の夕ご飯

2015-01-31 22:36:42 | 記録
最近の外食は、おむらいす亭で野菜のシチューのオムライス。ウマ━゜+.(・∀・).+゜.━イ!!




それから、まわるお寿司。 生ビールは必須。 夫はノンアルビール。




週に夕ご飯を外で2回というのは、ちょっと多い。反省。週に1回くらいにしておこう。

一昨日はカレー。昨日はおでん。今日は鍋。かなりの手抜きだな。

自分で作ったものの写真は撮らない。だってまずそうなんだもーん /(^o^)\

おでんつゆの出汁は茅乃舎(かやのや)の「茅乃舎だし」を使って作った。うまいよ! 茅乃舎だしおすすめ。 通販でも買えるよん。 こんなの ↓




おとなしい時の犬



ハイテンションの時と静かな時(ほとんど寝てる時)の差が激しくて疲れる~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょびっと雪が降った日

2015-01-30 23:23:16 | 喘息・橋本病・うつ・その他の通院など
今朝、家のまわりはこんな感じでした。




メンタルクリニックの前には小さな雪ダルマ。



雪のせいか予約キャンセルの患者さんが多かったらしく、今日は待ち時間無し。

体に関することも、全部このクリニックのK先生に報告。
以前は大きな病院で命にかかわる病気の患者さんのメンタルを支えてらした経歴を持つ先生なので、けっこう体のことも色々とわかってくれる。
なんでも全部話せるし、この先生の前では泣いてしまうこともある。
今日もあれこれ報告。子犬のことも。「いいことですよー!」と言ってもらえた(*^_^*)

今回は間があいても大丈夫かもということで、次の予約は1ヵ月後。具合が悪くなった時には連絡するということになった。
1ヶ月連絡しなくてもすむように、頑張りすぎないで頑張る o(`・ω・´)○


犬は床暖房の虜になっていて、床にへばりついている。



大きくなったなぁ。

ブリーダーさんのところで初めてあった時にはこんな感じだったのに。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

メールもらってヾ(*´∀`*)ノヨロコビ!

2015-01-29 23:32:35 | 記録
その後、・・・その後というのは、ひとつ前のブログに書いた気になる違和感が確信に変わったある出来事というか事象というか、それについて諦観することに決めた後、ジェルネイルに行ったり、リンパ浮腫の治療院に行ったりして、それなりに気分が穏やかになってきた。

そこへ、今日は西方面のりんぱっぴー仲間から嬉しいメールが2通。

マロンちゃんとちくわさん (*´∀`*)

マロンちゃんからは、来月久し振りにランチご一緒できるかもという嬉しいお知らせ。

ちくわさんからは、先日一緒に行った東神奈川T治療院で作ってもらったウレタンが、浮腫の軽減にあらまぁびっくりの効果が出たという、これまた嬉しいお知らせ。

(ちくわさんにはまだメールのお返事をしていない (^^ゞ 老眼アラフィフは携帯メールするのに気合いを入れないとなかなかできないのよ。おほほ。そういえば、ちくわさんにはお店のメニューも読み上げてもらったっけ。ごめんちょいちょい。)

あぁ~、嬉しいなったら嬉しいな♪

こういうときの気持ちってなんていうんだろ?
捨てる神あれば拾う神あり的な? なんか違う気がするけどまぁいいや。

とにかく今日はいい気分になった~ヽ(^o^)丿




子犬は私のタオルやメガネをがしがし噛むのが好きだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりごちてみる

2015-01-26 23:34:11 | 記録
ちょっと気になることがある。

気のせいだと思うことにして、気にしないようにしていたけれど、どうも気持ちがざわついて、昨日はこのブログの更新ができなかった。

ぐるぐるぐるぐると、なぜ? どうしたらいい? と考えて、ついには体がまいってしまい、9時半頃にはベッドに入って考えても詮無いことと思いながら考え続けた。


今日になって、気のせいじゃないということが、なんとなく形になって見えてきた。


こんな時、自分に自信が持てたらいいんだけどな。強い心を持てたらいいんだけどな。


あ、ちなみに旦那がキャバクラ通いをしているようだとか、そーいうことでは無い。


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

肝炎ウイルス検査をしてきた!

2015-01-24 23:39:52 | 喘息・橋本病・うつ・その他の通院など
一昨年、夫は肝膿瘍という病気になって3週間ほど入院した。感染症病棟ということで、世話をする私もちょっと大変な思いをした。

それ以来、夫は肝臓の病気のことを少し気にかけるようになった。

夫は酒類を飲むのは好きだが、弱いので量は飲めない。毎日も飲まない。なので、飲酒で肝臓がどうのこうのになっちゃうという心配はほとんど無い。
それなのに、職場の健康診断などで肝機能検査をすると結果がいまいち。原因不明。どうも血筋的なものらしい。

夫に望むものは「亭主元気で留守がいい」と「丈夫で長持ち」。
それは夫もよく自覚している。偉い。尊敬しちゃう。

昨年のことだったが、肝臓のことをテレビ番組でとりあげていたらしい。で、そこで「肝炎ウイルス検査」をして、肝臓の不具合を早く見つけて対処をすることが肝心だということを夫は学んだ。(調べたら「ためしてがってん」の「肝臓がん撲滅SP」だった。)

という経緯で本日の検査。
検査は保健所でも病院でもできる。
近所のかかりつけのクリニックでも受け付けていた。
しかも無料。(これは市町村によって異なるかも。)
クリニックに電話をしたら、今すいてるから来てもいいよ~ということで行って来た。

まずは簡単な問診票みたいなのを書く。
ほとんど「はい」「いいえ」を選択するだけの簡単なもの。

次に問診。かかりつけのクリニックなので、私の既往症や飲んでいる薬などはカルテに残っている。したがって問診も一瞬で終了。

そして採血。普段の甲状腺や乳腺の検査に比べると採血の量は半分か三分の一くらい。

「今日はお会計無しで~す」と言われて終了。

結果は郵送。(1週間後に聞きに行ってもいいけど、面倒臭いので郵送を選択した。)もし何か不具合があればクリニックから連絡がくるみたい。

肝炎を肝臓がんへと悪化させないように、ちょっと肝臓のこと気をつけてみませんか?
「肝炎ウイルス検査」へレッツゴー≡≡≡ヘ(*゜∇゜)ノ



検査の数時間後、「王将」に並ぶ給料日前の強い味方「サイゼリア」で生ビールを飲んでいたおバカ夫婦・・・ /(^o^)\ てへぺろ~



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も今日とて

2015-01-24 16:42:36 | 記録

明るいうちから呑んでます。




遊び疲れた子犬。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乳腺内分泌外科と東洋医学科(一昨日のこと)

2015-01-23 23:00:02 | 乳がん
某K県立がんセンターに行ってきた。
一昨日のこと。 3ヶ月に1度の検査と診察。

今回、腫瘍マーカーはすべて標準範囲内に入っていた。

乳がん手術の翌年、腫瘍マーカーのCEAというのがびよーーーんと上がっていて、主治医から電話が来た。
消化器系のがんの疑いありということで、胃やら大腸やらの検査をした。
でも何も無かった。
PET-CTとか他の検査も色々やったが、よく覚えていない。
数値とかアルファベットとかカタカナ語とか、そういう面倒なことは覚えられない。無理。
で、結局何も見つからなかったので経過観察となって、3ヶ月に1度検査をすることになったのだった。
何事も起こらないまま高値安定がしばらく続いて、今度は少しずつ数値が下がってきた。
1年くらいかけてゆーっくり下がって、昨年10月の術後3年目の検査では、数値が標準範囲内に入った。
その3ヵ月後の一昨日の検査も標準範囲に入ったままだった。
で、血液検査も今度からは半年に1回で良いことになった。ラッキー。

なんだったんだろうね。ま、主治医も腫瘍マーカーはひとつの目安にしか過ぎないみたいなこと言ってたから、まぁそうなんだろう。
難しいことはよくわからないから、まぁいいや。結果オーライってことで。


東洋医学科では、抗女性ホルモン治療の副作用であるホットフラッシュを診てもらっている。
漢方を飲み始めて少しらくになった。冬で寒いせいもあるかもだけど。
この漢方の先生は私のリンパ浮腫も気にとめていてくれて、毎回メジャーで周経を測ってくれる。今回はあんまり減ってなかったようだ。とは言っても測ってくれるのは前腕だけ。上腕は劇的に減っているはず。だって見た目も服に袖を通した感じも全然違うもん。
最初は気難しそうなおじいちゃん先生と思ったけど、慣れたらなんとなく好きになってきた。


私は自分でリンパ浮腫の腕の太さを測ったりしない。面倒臭いから。
定期的に通っている東神奈川T治療院で丁寧に測ってくれて、数値以外のことも含めて細かくカルテに記録してくださっているのでお任せしている。
見て感じて浮腫んでいるか、張っているか、痺れているか、痛みはあるか、それらを自分の感覚で捉えていればそれでO.K.

何から何まで大雑把。何につけてもストライクゾーンが広いってことは、それはそれで幸せなことだと思う。


今日の子犬。



この足の開き具合と尻尾が可愛すぎて萌え死にしそ~ (*^_^*)


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちくわさん東神奈川T治療院へ(昨日のこと)

2015-01-22 22:50:36 | リンパ浮腫
東神奈川T治療院のすごさは、りんぱっぴー達のブログやクチコミで有名。

私は昨年の4月頃から通っている。
きっかけはY市民病院からの紹介。(病院と治療院が連携してるなんてスバラシイ)

LVAの効果がより出るようにと、治療院の先生方はぐいぐいと施術してくださった。
私の腕の浮腫みはみるみる改善され、痺れるような痛みも薄れ、とても良い状態でLVAの日を迎えたのだった。

昨日午後、ちくわさんはその治療院の初体験だった。
ちくわさんは、T先生に会うこと、治療を受けること、ウレタンをゲットすること、とてもとても楽しみになさっていた。
前日にお茶をした時にも、私にあれこれと尋ねてくださって、ほわわわ~んと喜びオーラが漂っていた。

で、昨日はワタクシが治療院までご案内したのだった。
私も治療院の中まで入ってしまって、お茶まで淹れていただいてしまった (^^ゞ
患者さん満杯、先生達てきぱき、・・・そんな中で付き添い(?)の私がぼーっとしているのも憚られて、ちくわさんに「またね(^^)/~~~」と言ってそそくさと失礼してきた。

その後、ちくわさんどうだったかな?と思っていたら、夜に無事帰宅とのメールをくださって、施術が気持ちよかったこと、先生に色々と質問をして答えていただいたこと、念願のウレタンをゲットできたこと、などなどちくわさんの嬉しさがそのメールから溢れ出ていた。
私も嬉しい気持ちになった (*´∀`*)



昨日の午前中は私もK県立がんセンターへ行って来た。
3ヶ月に1回の乳腺外科の検査・診察&漢方外来。
今回も無事クリア。 このことはまた別に後で書こうかな。

で、その後にちくわさんと待ち合わせをして、お昼ご飯を食べた。

ちくわさんは1時に治療院を予約していたので、駅近くでぱぱっと食べられるところと思って、私もまた芸の無いことだが、「つばめグリル」のハンバーグを食べに行った。
(以前リセットさんと行ったのは新Y駅近くのお店で、今回はY駅のルミネの中に入っているお店。)



丸ごとトマトのサラダ



アルミをざくざくナイフで裂くと・・・



ハンバーグ登場!


ちくわさん、またご飯ご一緒しましょ~ヽ(^o^)丿

リセットさんも早く元気になって、またご飯行こうよ~♪

今日リコちゃんのブログにお邪魔したら、昨日はリコちゃんもお友達とハンバーグのランチだったとのこと。 なんだか楽しい偶然だわ♪



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おやすみなさいまし<(_ _)>

2015-01-21 23:41:33 | 記録
夕ご飯食べ終わって、パソコンの前でいつの間にか寝てた。
顔に弾性スリーブの痕がついてたにょろ~っ

ちょっとベッドで寝たら?と夫に言われて、ベッドに移動し爆睡。
先ほど起こされて、お風呂に入ってアイスを食べたところ。

今日は3ヶ月に1度のがんセンターの日。
乳腺外科と漢方外来。 検査結果はO.K.だったよん(^^)v
その後、今日もちくわさんに会ってランチしたよん!
まぁ、その話しは明日にでもゆっくり。

で、私がお風呂に入っているときにちくわさんから
無事にお家に到着のメールが入ってた~。
良かった良かった (*´∀`*)

でも、ちくわさん疲れただろうなぁ。
私、途中で早足になっちゃって申し訳なかったっ

今日はこれにて閉店! ガラガラ~! おやすみなさい☆彡





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちくわさんとホシ蜜の品川デート

2015-01-20 22:51:58 | 記録
リンパ浮腫仲間のちくわさんと初デート。

でも、リセットさんのブログでもう出会っているから、以前からの友人同士のように親しく語り合うことができた。
本当にはじめて会った気がしなかった。すぐに、「あ、ちくわさん!」ってわかった。

ちくわさんは原発性の患者さん。10代の頃からひとりで闘ってきて、本当にお辛かったのだと思う。
ちくわさんのリンパ浮腫に関することも含めて色々なことは、個人的なことなので省く。

でも、ブログにのせるからとお願いして、写メに登場してもらった。
ちくわさんのVサイン~ (^^)v


品川プリンスでイチゴタルト。 おいしかった~♪

ちくわさんは細くて色が白い美人さん。きちんとした感じのお嬢さんオーラを放っていながらも、気どった様子が無くとても親しみやすくて優しい女性だった。


リンパ浮腫患者さんには色々なかたがいる。原発性のかた、子宮がんのかた、乳がんのかた、女性だけではなく男性の患者さんもいる。

私はリセットさんのブログを介して、乳がん以外の患者さんにも出会うことができた。
そして、体の辛さだけではなく、心の痛みも分かち合うことができた。
それはとても幸せなこと。そして大きな勇気につながること。
これからも「りんぱっぴー」の輪が広がりますように。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私はビールと餃子が好き

2015-01-20 22:25:23 | 記録

ちくわさんと品川デートの後、夫と待ち合わせて食事(というか飲み)。

財務大臣の指示で、本日は「王将」。給料日前の強い味方(^^)v

まずはビールっしょ!



お待たせしました~って持ってきてくれた店員さん、大きいジョッキを私のほうに置いてったよ。

そういえば、30代の頃に残業帰りに同僚Oちゃん(同い年の男子・相撲部出身)とファミレスで夕食を食べた時に、私はステーキセット、Oちゃんはグラタンセットを注文した。 店員さんは私の前にグラタン、Oちゃんの前にステーキを置いていった。

あの頃のワタクシは、今よりそう、たぶん、マイナス20キロ。

で、今のワタクシは見るからに大ジョッキのビールをグビグビとかっくらうように見えるってわけね。

時の流れって・・・、世の中の仕打ちって・・・、かくも残酷な物なのかしら。

まぁ、そんなこたぁどーでもいい。

つまみに、ジャストサイズかに玉。



で、やっぱり餃子!



ビールと餃子のコンビネーションって、なんてワンダホー!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

翻弄される日々

2015-01-19 23:14:55 | いぬ時々ねこ

子犬に翻弄される日々を送っている。

トイレトレーニングがなかなかうまく行かない。
甘やかし過ぎなのかなぁ。
だって本当に可愛いんだもん。




子犬のお腹がこんなに可愛いなんて知らなかったよ。



「お腹」って言うより「ぽんぽん」って感じ。


今度の日曜日に動物病院で行われる「子犬オリエンテーション」
というのに申し込んでみた。お勉強がんばる o(`・ω・´)○
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ツチノコ!?

2015-01-18 23:44:47 | いぬ時々ねこ

我が家には幻のツチノコが居ます。


なーんちゃってね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

四国のリンパ浮腫患者さん、ご注目(o^ー')b

2015-01-17 21:46:17 | リンパ浮腫

四国がんセンターで行っているリンパ浮腫の保存的治療と外科的治療についてのお話しが聞ける市民公開講座が開講されるそうです。

「最近のリンパ浮腫治療 ~保存的治療と外科的治療~」

  日時:平成27年(2015年)1月22日(木曜日) 13時00分~14時30分
  会場:四国がんセンター 本館3階研修室
  その他:参加費無料・申込み不要
  問合せ先:四国がんセンター 患者・家族総合支援室 
         TEL:089-999-1209 FAX:089-999-1210
  主催:四国がんセンター(患者・家族総合支援センター)

   詳しくはこの赤字部分をクリック

表題に「外科的治療」とありますし形成外科の先生のお話しもあるので、LVAについても解説があるのだと思います。
新しい治療法の知識をゲットして、辛いリンパ浮腫を乗り越える材料にして行きましょう!


以上の情報は、りんぱっぴー仲間のポーさんリセットさんリコさんのブログからいただきました。(ありがとうございます(^・^) )


それにしても、「四国がんセンター」お主、やるなっ! 
素晴らしい!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
次は沢山の人が行けるように土曜日曜に開催してくれるともっと嬉しい(*^_^*)

関東地方某K県立がんセンターのなんちゃってリンパ浮腫外来にも見習ってほしいわ~。あそこって、LVAという治療法があることなんてひとことも言わないのよ。よく知らないのかしら。それとも敢えてシカトこいてんのかしら。どういうこと!?ま、もう2度と行かないけど、知らされないまま泣いている患者さんの存在が悲し過ぎる。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

元気です

2015-01-16 23:41:49 | 記録

犬は元気です。
私も元気です。
ただ時間が無くて(+_+)
昼寝をしてるせい? なはは
落ち着いたらリンパっぴー仲間のところにお邪魔します。
これにて失礼。さらばっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加