TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




 昨日、日本郵政の西川社長は鳩山総務大臣と会い「オリックスへのかんぽの宿一括売却」を白紙撤回することを伝えた。当初はメディアの中でも少数派だった日本郵政の譲渡手続きに対する疑問は、ブログをはじめとしたネットを舞台とした言説、分析や国会質疑の展開などで、メディアも封印しきれなくなった。しかし、メリルリンチに1億2千万円ものアドバイザリー契約料を払いながら、なぜこれほど不透明で無軌道な「競争入札もどき」を演じたのか。このずさんな譲渡手続きは「意図的偽装」だったのか、途中からの「ルール変更」だったのか。主役は誰だったのか、共同共謀は存在したのか、まだまだ解明されていない謎は多い。これらを徹底して調査し解明するべきだと思う。今後は、「郵政民営化の影と闇」の検証が必要となる。

 国会とメディアで「郵政民営化の影と闇」の徹底検証が始まると具合が悪くなる人たちがいる。それこそ世紀の大芝居で「郵政解散」を打って大勝した小泉劇場の勝ち組の役者たちである。小泉元総理が遠吠えをしたのも、竹中元大臣が苛立ちを隠さないのも、郵政民営化シナリオの第2ステージ(民営化準備段階から完全民営化へ)にビルトインしておいたはずの巨額郵政資産の再開発・譲渡ビジネスの予定が大きく阻まれる可能性があるからではないか。小泉劇場の勝ち組は、予想外の見事で決定的な勝利を4年前に手にした。だからこそ、総選挙前に「逆郵政選挙」とでも呼ぶべき「民営化の検証」が多くの人たちの関心事となる。

先週の日曜日だが朝日新聞の早野透さんが、「かんぽの宿」をめぐる私の質問を、日刊スポーツのコラムに書いてくれた。先日、入手したので、ここに引用させていただく。

日刊スポーツ2月8日付

「政治の時間」 朝日新聞コラムニスト 早野透
次の選挙は「逆郵政選挙」になるかも
麻生サンはたいしたピエロだね

「かんぽの宿」問題噴出

 定額給付金、公務員の「わたり」問題、消費税増税と自民党の分裂の火ダネをようやくおさめて、ヨタヨタ麻生政権もなんとか前進体勢をつくったのに、またしても雲行きがおかしい。こんどのでっかい火ダネは「郵政」である。

 社民党の保坂展人は、もともと教育ジャーナリストだったからだろう、この党では貴重な取材調査能力を持つ衆議院議員である。6日夕、それまでの衆院予算委員会の各党の「かんぽの宿」論議を締めくくるように、質問席に立った。

 保坂「日本郵政はホームページで、かんぽの宿の一括譲渡の競争入札を知らせたけれども、入札日も入札場所もありません。これはほんとに一般競争入札だったんですか」

 西川善文日本郵政社長「一般競争入札ではないということだと思います」
あれれ、いったいどういうこと?

「かんぽの宿」70施設と社宅などの9物件、もともと2400億円をかけてつくったものをオリックス不動産に109億円で売るという「たたき売り」が公正な競争入札ではなかったということ? それじゃあなんだ。まさか談合契約でしたということじゃないよね。

 保坂の30分の追及でわかったのは、これは競争入札というより、「かんぽの宿」利用の企画コンペみたいなものだったこと、最初は27社も応募したのにまもなく15社が辞退し、また1社が辞退し、最後はオリックスともう1社に絞られていたから入札などという代物ではなかったこと、さらにはオリックスと契約直前になって、譲渡対象から「世田谷レクセンター」を外すなど不可解な動きがあったことなどである。

 これが競争入札ではなかったとなれば、怒るのは鳩山邦夫総務相である。指名もされていないのに手を挙げて「これは入札モドキということだね。わたしは、公正な入札に政治家が横ヤリをいれたと新聞の社説で批判されたんですよ。悔しいね」と発言した。保坂が「鳩山総務相は急所を突いた」とエールを送ると、鳩山は「死刑執行では意見は合いませんでしたが今回はご理解いただけてうれしい」などと語った。鳩山が法相当時、死刑執行を連続させたのに対して死刑廃止議連の保坂は鳩山を批判していた。

 保坂の質疑からは、日本郵政がこれらの手続きを進めるにあたってアドバイザーにメリルリンチを選び、月1000万円、計1億2000万円を支払っていたこともわかった。ははあ、いろんなものが絡んで何でも金もうけにつながるんだね、「郵政」処分はふに落ちないことばかりである。
 
 たぶん「かんぽの宿」問題はもっと尾を引くだろうが、そこでびっくりしゃっくり、5日の同じ予算委員会で、麻生太郎首相の「わたしは郵政民営化に反対だったけど、小泉内閣の一員だったから賛成した」という発言が飛び出した。さらには「みんな勘違いしているが、私は総務大臣だったけれど。私だけ外されていました。郵政民営化の担当大臣は竹中平蔵さんだった。ぬれぎぬをかぶされると、おれもはなはだ面白くないから」などと言ってのけた。

 麻生サン、あなたも郵政民営化の片棒をかついだんでしょなどというのは、ぬれぎぬなんだ! 朝日新聞の社説は「言葉をもてあそぶ首相の見識を疑う」と麻生サンを批判しているが、もう、ここまでくると、麻生サンは政治エンターテイナーというべきか、ピエロというべきか、なかなかたいしたものだよ。政治の真相は究極のドタバタ劇ということなんだということを身にしみてわからせてくれる。時の政治家に扮して笑い飛ばす劇団「ザ・ニュースペーパー」顔負けだよ、ホンモノの麻生サンは。

 かくて「郵政」は政局の焦点になってきた。あの自民党圧勝の「郵政選挙」から3年5カ月。今年9月までにある次の衆院選挙は、「逆郵政選挙」になるかもしれない。(敬称略)


この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 31 )



« 逆郵政政局か、小... 「戦後最大の不況... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
【日記】ユニクロ障害者雇用率、保坂さんトークライブ予定、電子投票、植草ブログ (散策)
昨日は、大学時代の友人たちと久しぶりに飲みました。ユニクロ関連の会社の友人に、「ユニクロは、障害者雇用率が、8.06%でダントツ日本一。すごいね。」というと、「賀状には、保坂さんの紹介とか書いてくるし、随分政治方面に関心が強くなったねえ。」と。 ユニクロの...
 
 
 
定額給付金支給に関する事務経費825億円 (ゼロから始めるマネー運用講座)
(以下毎日jpより引用) <定額給付金>振込手数料159億円 「不明確」民主追及へ 2月13日2時30分配信 毎日新聞 総額約2兆円の定額給付金の支給を巡って国が負担する事務経費825億円の内訳の詳細が12日、総務省が参院財政金融委員会に提出した資料で明ら...
 
 
 
かんぽの宿「第三者委員会で検討」で、済むと思わないでね。 (ふじふじのフィルター)
 タイトルで、言いたいことは言っちゃったという感じだけど。  日本郵政の西川社長
 
 
 
「郵政民営化を堅持し推進する集い」は烏合の衆 (喜八ログ)
「郵政民営化を堅持し推進する集い」と称する自民党議連は「烏合の衆」。彼(女)らが今後「政局」の目となる可能性はきわめて低い。けれども油断は禁物!下手を打つと、こちら(救国勢力)側が首を取られかねない!
 
 
 
衆院比例区定数の削減方針を撤回されるよう求めます (平和への結集ブログ)
民主党政治改革推進本部本部長 岡田克也様 参院改革協議会座長・民主党参議院幹事長 平田健二様 衆院比例区定数の削減方針を撤回されるよう求めます  国会活動、いつもありがとうございます。鳩山由紀夫幹事長が定額給付金を(一部有権者を意識した)選挙買収だと評し....
 
 
 
麻生太郎の言い訳がとてつもない (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
アソウシ(総裁)「私の人気はとてつもないはずなのに、支持率が下がり続けて、不支持率が上がり続けているのはなぜなんだ。kimera25さんに...
 
 
 
東京オリンピック 2016年招致問題 異議あり (ひげログ人)
夏季五輪招致を目指す東京都の「立候補ファイル」が、IOCに提出されたとある。 2
 
 
 
土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年2月14日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・わたり{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞記事より{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグルー...
 
 
 
ゆうちょ・かんぽの資金は、大丈夫なのだろうか? (ふじふじのフィルター)
scottiさんから、大変重要なコメントをいただきました。いつも、ありがとうござ
 
 
 
海外に利益になる裁判員反対運動 (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 各新聞社説で、海外向けに「アメリカは●●すべし」「韓国は××すべし」「イスラエルは▲▲すべし」といった論調が見られます。見ていてこれほど虚しいものはないと思います。日本国内でいくら海外向けに論じて...
 
 
 
休日でもおもしろい昇天自民?笑点ではないよ。 (kimera25)
アメリカのくそ野郎な話から! こいつらみたいなのが 世界の金融を食い物にしてたんだよ! こんな奴らのために 日本の資産を 食い荒らされたんだ! 差し出したのが竹中・小泉! 吠えるぞ! 金髪豚野郎! *******「共同通信」*********メリルリンチ巨額ボーナスを...
 
 
 
「逆郵政選挙」(早野透さん)をのぞみます。 (とくらBlog)
 わんばらんすさんのところから、保坂展人さんの次の衆院選は逆郵政選挙になるかも (早野透さん)という記事を読みました。  小泉さんが麻生さん批判をされてから、すぐに、保坂さんが2008年4月に書かれた「小泉的なるもの」との政治対決をやがて迎えるという予感が...
 
 
 
石原都知事が平和を強調・・いいことだと思う。 (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
超左翼おじさんのところで知りました・・ 毎日新聞より 16年夏季五輪:東京招致立候補ファイル 唐突な「平和」強調どうしはったの?石...
 
 
 
【乞緊急転送】Warning!Warnig!東京都が市民の表現の自由を奪おうとしている… (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))
 東京都は、「東京都安全・安心まちづくり有識者会議報告書」(http://www.bouhan.metro.tokyo.jp/press/pdf_0902009_2.pdf)に基づいて、安全安心条例を改正し、街頭での市民アピールを規制しようとしていることが分かった。報告書は、来訪者に「街頭や歩行者天国におい...
 
 
 
齋藤山形県知事退任 悔しげに四年間総括 もっと世の中を勉強してから挑戦せよ (ひげログ人)
「試合半ばで、選手交代を告げられ心残りはあるが、全力で県政を担ってきた。反省は数
 
 
 
日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年2月15日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・TV番組から{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・海外編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・国内問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞ...
 
 
 
小泉氏の役割と、「逆郵政選挙」のすすめ。 (ふじふじのフィルター)
 昨日のTBSのニュースキャスターは、ひどかった。  当番組は、小泉元首相が、1
 
 
 
吉村山形県知事あす初登庁 東北初の女性知事誕生 (ひげログ人)
山形県知事選挙で現職の齋藤弘氏を破って初当選した吉村美栄子氏が、16日初登庁する
 
 
 
齋藤山形県知事退任 悔しげに四年間総括 もっと世の中を勉強してから挑戦せよ (ひげログ人)
「試合半ばで、選手交代を告げられ心残りはあるが、全力で県政を担ってきた。反省は数
 
 
 
「派遣ユニオン」動画 (喜八ログ)
ドキュメント番組『派遣切りと闘う ~東京「派遣ユニオン」の1か月~』の動画を紹介します(2009年01月17日、NHK総合テレビで放送)。
 
 
 
今日の論点!ブログ意見集: かんぽの宿オリックス譲渡の真相 by Good↑or Bad↓ (今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+)
「かんぽの宿オリックス譲渡の真相」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
 
 
 
仕事まじめにやれ!集金だけじゃあないんだぞ、自民の議員! (kimera25)
先日 麻生が郵政法案について述べたとき 「知っていたのは小泉だけ」とほざいた。 おいおい! その程度で あの選挙をやったのか? 岩永元農相:05年資金提供、元農相側が要求 就任あいさつ状に振込先 こんなのが仕事ではないだろうが! 小学生用の文章使って ...
 
 
 
「かんぽの宿疑惑」・・裏には底なしの「郵政民営化疑惑」が・・? (わんばらんす)
日本郵政の「競争入札」のインチキぶりは、 すでに日本郵政自身が「自白」している。 最終入札締め切り後に物件を変更したり、 「架空の入...
 
 
 
「逆郵政選挙」をやろう! + 表現の自由も食の安全も奪う東京都 (わんばらんす)
とくらBlog から 「逆郵政選挙」(早野透さん)をのぞみます。 というTBをいただきました。保坂展人のどこどこ日記 の 次の衆院...
 
 
 
 公務員宿舎「居座り」132件 東京都心に月1万~3万円で (政治)
このようなお得なこともあるようです。 公務員宿舎「居座り」132件 東京都心に月1万~3万円で 2009.2.15 在日米軍の早期規模縮小並びに撤退を願っています。 横須賀港で米軍艦船がプレジャーボートに接触 2月15日配信 産経新聞
 
 
 
中川昭一氏を擁護するわけではないが・・・ (喜八ログ)
これまで「喜八ログ」では中川昭一財務・金融担当相を支持したことはありません。今後も支持することはないと思います。しかし、今回の「酔っ払い」報道については「ちょっとなあ・・・」と思います。
 
 
 
月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年2月16日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・クリントン米国務長官、来日{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・森元首相と内閣支持率{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブロ...
 
 
 
小泉・竹中構造改革詐欺を追及 TBS時事放談 (ひげログ人)
昨日のTBS系列「時事放談」が、面白かった。 ゲストは、野中 広務氏と、現職の鳩
 
 
 
村上春樹氏のメッセージはイスラエル人へ届いたか? (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
村上氏、イスラエル授賞式で講演 「制度が組織的に人を殺す」 (河北新報) について  ノーベル文学賞候補・第6位とも言われている,世界的な文学者である村上春樹氏が,このたびイスラエルへ招待され,イスラエルで最も権威のある文学賞「エルサレム賞」を授与された....
 
 
 
郵政選挙を忘れるな (志村建世のブログ)
 小泉元首相が「オレが作った3分の2議決権を、気安く使うな」的な発言をしたということで、忘れかけていた苦い記憶がよみがえった。思えばあの選挙が、日本を今の姿にした元凶だった。政権与党が絶対多数を手に入れた時期が、アメリカの金融工学に踊らされた時期と...
 
 
 
政権返し(微笑がえし) (志村建世のブログ)
春一番が 帰ったばかりの日本の空に 怒りの渦を 踊らせてました 釈明 会見 診断書まで出したあとは シラケの気分が ますます深いわ 今度こそはの 建て直し策も 立たないうちに またですね 罠にはまった アナグマみたい 困ったあなた スキだらけ ...