TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT





26日、午後12時40分過ぎに民主党津田議員・共産党小池議員の到着を待つ福島みずほ党首と保坂展人

「年金記録」問題で予想外の窮地に陥った安倍政権だが、「検証」「解決」モードへの幕引きをはかろうとしている。第三者委員会なるものが総務省で発足し、権限も役割も不明なままに活動を開始したようだ。

一方で党・年金プロジェクトで一貫して追及してきた「旧台帳」問題は、つまるところこの記録がマイクロフィルムと紙台帳で保存されている倉庫(ワンビシ・アーカイブズ)に出向く以外にないと考えてきた。10日前から福島みずほ党首が厚生労働省・社会保険庁に要求したが、「いくつかの政党で組んでくれると見せやすい」(社会保険庁幹部)ということなので、25日(月曜日)出発で、民主・共産・社民の視察団を編成した。ご丁寧にも日曜日には、社会保険庁の担当者の携帯電話番号まで書いたペーパーが送られてきて受け入れ体制が整っていることを先方が知らせてくれている。しかし、朝になってから社会保険庁幹部からドタキャンされたのだ。私は、抗議のために霞が関の社会保険庁に出向いて、早期に視察をやり直すことを申し入れた。

昨日午前、第2次の野党視察団が編成され国会を出発した。民主党津田弥太郎氏(参議院厚生労働委員会野党筆頭理事)、共産党小池晃氏(同厚生労働委員会)、社民党福島みずほ党首(同厚生労働委員会)に私という構成だった。ところが、考えられないほど異常なことが起きた。東京から1時間半、埼玉県の奥にある倉庫前に国会調査団が到着すると、ワンビシ側の責任者が現れ「社会保険庁から連絡があって、今日の視察は中止になりました」とのたまったのだ。おいおい、視察は議員団が実行しているのであって、社会保険庁が中止を指令することは出来ないのだ。とりあえず、応接室へと案内を受けたのでしばらく社会保険庁からの連絡を待った。

待てど暮らせど連絡がない。津田弥太郎議員がワンビシの応接室から社会保険庁に電話を入れて、青柳親房社会保険運営部長を呼び出して大声で怒った。津田氏は青柳部長と電話で何回か話していて、出発する直前もまた「これからワンビシに向うから社保庁の人間を差し向けろ」と要求していた。ところが、青柳部長は「与党も入っていないと超党派とは言えないのではないでしょうか」とのらりくらり。津田氏は「自民党理事にも話したが、これは委員会マターではない。野党さんで行きたいならどうぞ行って下さいと話はついている」と一喝。「社会保険庁長官に電話をいれるように」と通告した。

5分後、「村瀬です」と社会保険庁長官から津田氏あてに電話。「超党派ではない。(自民・公明がいない)」「社会保険庁職員のやりくりがつかない」と視察中止を求めてきた。ところが、現場の倉庫責任者は「社会保険庁がOKしてくれれば案内します」と明言していた。そこで、津田氏は村瀬長官の電話をワンビシ責任者に渡して「長官として指示するように」と求めた。村瀬長官はワンビシ責任者に「社会保険庁職員が立ち会えないので見せるな」と指示をした。

前代未聞の出来事だ。年金記録の調査にやってきた野党視察団を村瀬長官が拒否をしたのだ。午後4時から国会内で記者会見したが、残念ながら事の重要性がメディア関係者にあまり伝わらなかったようで、あまり報道されていない。調査の肝心の入口をふさいでおきながら、安倍政権はこんな呼びかけもしている。

「年金記録のずさん管理問題の生じた原因と歴代厚生労働相、厚生相らの責任を明らかにする総務省の検証委員会(座長=松尾邦弘前検事総長)の第2回会合が26日開かれ、年金記録の確認や訂正の際にトラブルを経験した人や、社会保険庁の現役と元職員、社保庁の委託を受けて年金の実務処理に当たっていた人たちに、記録管理に関する情報提供を呼びかけることを決めた」(朝日新聞)

この問題は、参議院厚生労働委員会の審議にあたっての重要な火種となった。

(お断り・「ワンビシ・アーカイブズ」を「ワンビシ・アーカイブ」と誤って表記していました。正しくは「ワンビシ・アーカイブズ」です。訂正します)

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 14 )



« 袴田巌さんは... 「旧台帳廃棄... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
社会保険庁の最新ニュースをお届けします! (特選ニュース速報)
特選ニュース速報より最新のニュースをお届けします!社会保険庁の問題[http://www.amaochi.com/yae_log115.html#070621:title=問題を解決するために考えよう(バーチャルネット思想アイドルやえ十四歳)] とりあえず現職の社
 
 
 
政治ブログの運営を怖がらないで (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
  この頃、お玉やらんきーブログや日本がアブナイに刺激を受けて、政治部門のランキング参加が一気に増えてきました。特にブログを始める前からのお玉のコメント欄常連だった「村野瀬玲奈さん」や親しくさせて頂いてる「とむ丸さん」は一気に50位以内にランキングさ...
 
 
 
国会議員よりも偉い、社会保険庁の村瀬清司長官 (らくちんランプ)
 今日(6月27日)の保坂展人衆院議員のブログ「保坂展人のどこどこ日記」には、昨日(6月26日)保坂展人議員と野党代表団が、社会保険庁が年金記録の保管を委託している埼玉県の民間倉庫(ワンビシアーカイブ)に出向いた際の、社会保険庁の村瀬清司長官とのやり取...
 
 
 
年金情報は柳沢厚労大臣によって隠蔽されている (みかんうまい)
6/2放送の愛川欽也パックイン・ジャーナル(朝日ニュースター)に民主党の長妻さんが出演し、この中でいくつかの重要な発言をされてますので文字おこし。テレビ、新聞では全く報道されないのはいつものこと。
 
 
 
本日の害虫実害報告 (Kazu'Sの戯言Blog(新館))
消えた年金の遠因? 社保庁労組、手帳統一など次々反対 虫バナ第二弾。虫に権利を与えるとロクなことにならないという話。民間ならともかく公的機関で「合理化絶対反対」と堂々と言えるというのが、そもそも虫の虫たる所以
 
 
 
[政治] 村瀬社会保険庁長官は直ちに解任されるべき――社会保険庁の呆れ果てた怠慢さ (日録(不定期))
 今しがた保坂展人議員のブログを見て驚いた。何だこれは、である。以下同議員のブログから引用すると、 社保庁長官、野党視察団を倉庫前で門前払い 党・年金プロジェクトで一貫して追及してきた「旧台帳」問題は、つまるところこの記録がマイクロフィルムと紙台帳で保...
 
 
 
[暴政]“美しい世襲民主主義”に潜むヤクザ政治の本性 (toxandriaの日記、アートと社会)
Attention! クリックしてみてください。MIDIでバック・ミュージックが聴けます。                ↓   http://homepage3.nifty.com/principe_de_plaisir/midifile/MR_JDEAU.MID、ラヴェル『水の戯れ』          ・・・繰り返すときはRealPla...
 
 
 
本来の定義 (無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ)
日本においては誤った定義が多用されていますが、本来、終身刑と無期刑は全くの同義です。いずれも、刑の満期が無く、刑期が終生にわたるものをいい、その刑期途中での仮釈放のないもののみを終身刑というわけではありませんし、仮釈放の可能性のあるもののみを無期刑と...
 
 
 
社保庁も自民も年金問題を本当に解決するつもりはないです (陰謀集)
先日、年金問題に絡み、関係者の賞与返還する旨の報道があった。 こんなの、 単なる問題のすり替え、ごまかしで
 
 
 
選挙区では民主党に! 比例区では社民党・9条ネットに! (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 上に掲げた通り,私は社民党も新社会党(9条ネット)も民主党と共に支持しています.こういうと何を言ってるんだ,などと突っ込むネットゴキが必ずいるのですけど,日本の戦後の政党政治の歴史をきちんと書物で読んでない奴が何を言うか.あいにく手許に画像がないので...
 
 
 
保坂展人のどこどこ日記 ニュース 号外 お宝情報  (kjrznlbgszmo)
【復縁マニュアル】女性限定!『復活愛の極意!元カレと寄りを戻す方法』待望の復縁マニュアル!なぜ別れた彼が、もう一度あなたと付き合いたいと言って来るのか?年金積立金隠蔽法が、厚生労働委員会で強行採決された尚、今日の参議院厚生労働委員会での政府委員達のデタ...
 
 
 
★泥棒保護法 (自然食=有機無農薬の穀物(玄米・雑穀・種・実)+野菜+果物+天然のミネラル・ウォーターで元気な、72歳爺の健康法(美容法)。化学肥...)
泥棒保護法与野党猿芝居で成立社保庁改革・年金法が成立 読売新聞2007年6月30日(土)朝刊・トップ官公庁労働組合にサボタージュと出鱈目仕事をやらせた野党 縁故企業・官僚と組んで年金泥棒をし、台帳破棄の証拠隠滅をした
 
 
 
保坂展人のどこどこ日記 関連 (きまぐれ主婦のブログ☆)
「原爆投下しょうがない」久間大臣を罷免せよ強行採決のオンパレードで事実上の国会審議を打ち切った安倍内閣にとって、来週は審議拒否ができるかどうか難しい難題が持ちあがった。久間防衛大臣の恐るべき発言が飛び出してきたのだ。日本が唯一の被爆国として国際社会に核...
 
 
 
<年金着服>9市町のうち5市町告発せず 社会保険庁要求も (厚生年金国民年金年金対策口座)
<年金着服>9市町のうち5市町告発せず 社会保険庁要求もhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000013-mai-soci 社会保険料の着服・不正受給問題で、着服した元職員などを刑事告発するよう社会保険庁から求められた9市町のうち、5市町が告発しない方...