TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




 昨日の総選挙結果は、多くの皆さんから御支援を頂いたにもかかわらず、議席に及びませんでした。東京で最強と評されてきた相手候補を追撃して、11万6723票まで支持を伸ばしたものの、なお逆風下で14万7514票を獲得した相手候補に、3万0791票差で振り切られてしまい当選かないませんでした。また、「派遣の立場から社会を変える」と名乗りをあげた比例単独候補の池田一慶さんと共に、「保坂のぶとを国会へ」と社民党東京ブロック比例区では29万9032票(4・3%)と1議席に到達することが出来ませんでした。地元杉並区をはじめ東京、全国で熱心に応援してくれた皆さんの努力にもかかわらず、国会の議席を獲得することが出来なかったことを大変に申し訳なく思います。

 まだ、昨日までの熱気の余韻が残っていて、人と人がつながり、また力を合わせることの凄さと、その可能性を感じています。民主党、国民新党、生活者ネット、無所属などの立場で大きな連合の輪をつくり、選挙戦の後半は大車輪でぐんぐん運動を拡げることが出来たと候補者としては、とても手応えのある選挙でした。しかし、「議席獲得」という結果を出せなかったのは私の非力ゆえで、応援してくれた皆さんの熱意を形にして結晶させることが出来なかったのは悔しい限りです。また、明日以降に詳しく報告していきますが、大変な皆さんの御支援に感謝感激しつつ、本日は筆を置きます。



選挙結果をうけたご挨拶

*以下は、選挙結果が判明した時点(30日深夜)で、事務所にお集まりくださった皆さまに行なった保坂のぶとのご挨拶(抄)です。


 勝利を信じてたたかってきましたが、力不足という結果になって非常に残念です。

 ここ杉並で、他に類をみない踏み込んだ多党協力の体制をつくることができました。ボランティアが本当にたくさん集まってくださり、勝手連もたくさん生まれて、大きな波を感じてきただけに、勝利できなかったのは悔しい限りです。

 選挙戦をたたかう中で、多くの有権者から「自民党政権を変えて欲しい」という声を頂きました。選挙戦を通じてうったえてきた、税金の使い道の完全公開などへの多くの方々の期待が、体に残っています。だから、これからも悔しさを跳ね返すたたかいを続けていきたいと思います。

 自民党最強と言われた候補者を相手にしながら、ここまで押し上げてくださった多くの皆さまに心からのお礼を言いたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

 12日間のたたかいの中で、反応が目に見えて出てきました。選挙戦後半になると、旧来からの自民党支持者からも支持の声が聞こえるようになりました。そういう意味でも、手ごたえを感じる選挙でした。有権者からの熱い想いがこれだけぶつけられた選挙はこれまでなかったものです。目指している方向は大いに支持されたものと受け止めています。何が足りなかったのかは、これから考えたいと思っています。

 民主党が300議席を超えるわけですが、新政権を樹立した最初の数カ月が大切だと考えています。新政権がいい方向に動くよう、私も微力ながら役割を果たしていきたいと思います。とりわけ、働く者の立場、福祉など、社民党の立場を反映させていきたいのです。「民主党単独」でなく「民主党中心」の政権を望む声が多いのであれば、その声に応えていきたいと思っています。

 ここまでの総力戦を展開できたことに対し、関係各位にはあらためて感謝を申し上げます。この歴史的な転換点に、多くの皆さんとともに、すばらしいたたかいをできたことに、感謝しています。

 この熱気と連携を瞬間的なものにしないように、ここ杉並で再起をかけて活動していきたいと思っていますので、引き続きの応援をお願いいたします。

2009年8月30日

保坂のぶと

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 35 )



« 時代の舞台が... 議員会館の資... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
嬉しさも60%くらい・・・というところでしょうか (教育基本法の再改正を求める会)
夫と私は開票速報で盛り上がり、子どもはいつものように遊んでもらえないので何となく不満でかえって甘えてくる・・・というたいへんな夜でしたが、家族がやっと寝静まり、一人で開票速報を見ています。 前の記事でのtamaraさんへのコメントに重なる部分がとても多くなる...
 
 
 
社民党と国民新党は併合、新党創設したらいかがでしょうか? (わんわんらっぱー)
○社民党と国民新党は政策が近いです。  意外に思われるかもしれませんが、社民党と国民新党は政策が近いです。 亀井静香氏は 「CIAが亀井静香を暗殺しない限り、自衛隊を海外へ出さない」 という趣旨の発言をしています。ソマリアへは警察活動として海上保安庁の船を出...
 
 
 
大敗北! 残念 (社民党躍進を祈るブログ)
保坂展人さんが落選!奇跡は起きませんでした。社民党の比例区の得票率も減少。多くのブロックで「みんなの党」に負ける始末です。社民党にとって意外性のある結果は何もなく、民主党が予想を下回る勝利。自民党の主なメンバーも小選挙区で落選しながらも、結果的には比例...
 
 
 
衆院選が終わって (喜八ログ)
城内実さん、後藤祐一さん、鈴木宗男さん、辻元清美さん、戸倉多香子さん、保坂展人さん、本当にお疲れさまでした。
 
 
 
[選挙][児ポ法]保坂展人氏は小選挙区ではなく参院全国区から出るべきだ (月よお前が悪いから)
今回の選挙、民主党に喰われると言われていた社民・共産は辛うじて改選前の議席を維持できましたが、残念至極であったのはこの間児ポ法問題や郵政民営化問題で奮闘していた保坂展人氏(東京八区・社民党)の落選でした。
 
 
 
日本の夜明けと国民主権政治の始まり (カナダde日本語)
『亡国魑魅魍魎録』のみーけさんがこれまた傑作な自エンドポスターを作ってくださいました。 政権交代成って、パソコンの前で美酒を飲み...
 
 
 
とくらさん、ごくろうさまでした (とむ丸の夢)
残念でした。。  全国的に民主旋風がかけ抜ける中で、なんだか山口県だけは無風状態。。  昨年から、いえ、もっと前、参院選の前から懸...
 
 
 
保坂展人さん (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
お玉ごときが衆議院選挙の総括なんてできっこないので、こうやってぽつぽつと・・・語らせてもらってます。保坂展人さんが議員を退くことに...
 
 
 
今後の日本が守るべきもの、目指すべきものは? (なんで屋-驀進劇-)
予想していた通り、議席数 自民党119、民主党308。民主党が政権交代を実現した。自民党は、119番にて、を呼ばなければならない状態となった。応援クリックねがいます。かくして、国民は信じられない男と、頼りない男のどちらを選択するかが問われた。マニフェス...
 
 
 
その他: 衆議院議員選挙と最高裁判所裁判官国民審査 (事件関係ブログ)
残念ながら、保坂さんも落選、最高裁裁判官も不信任が過半数になった人はいませんでした。後者はまずありえないのでしょうがないとして、保坂さんの落選は、児童ポルノ法や表現の自由にとって大きな痛手であろうと思います。 しかし、ご本人のブログを拝見する限りでは再...
 
 
 
ついに国民の手による政権交代が実現!&選挙雑感+そして、これからは国民の手による真の民主政を (日本がアブナイ!)
 ついに国民の手で、政権交代が実現したぞ~~~!\(~~)/yatta~  民主党&社民、国新、日本、そして共産党も含めて   議員、関係者、支持者の方々、おめでとうございます!m(__)m  政権交代を目指して頑張って来たブロガーの方々、応援して 下さった方々...
 
 
 
保坂展人さん、残念。来年の参院の全国区に出て欲しい。 (個人発明家blog)
社民党の保坂展人さんが自民の石原さんに敗れて落選になった。 多くの国会議員のブログの中でも、出色の極めてレベルの高い情報発信、特に「かんぽの宿」など郵政民営化の問題などではすごく貴重なブログになっていると思う。 「(だらしない)社民党の中にも面白い仕事をす...
 
 
 
月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年8月30日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・選挙・朝日の切り抜き・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日の切り抜き・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・朝日の選挙の結果{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)
 
 
 
[表現規制][政治問題][雑記]衆議院総選挙終わる (日々のものごと日記)
民主が308議席=衆院選、全議席確定  30日に投開票された第45回衆院選は31日未明、残っていた比例代表南関東ブロックの最後の1議席を民主党が獲得し、全480議席が確定した。民主党は、小選挙区で2005年の前回選挙の52議席から4倍以上となる221議...
 
 
 
新政権とともに郵政民営化見直しを実現させよう (南葛魂 郵政向島ブログ )
 8月30日投開票の第45回衆議院選挙で民主党が圧勝、自公は惨敗し、4年前の雪辱を果たした。  地元東京14区では、「郵政民営化を堅持し推進する集い」メンバーの自民党松島みどり前議員が小選挙区、比例代表でも落選した。  一方、郵政民営化見直しに熱心な...
 
 
 
期待すること (歴史的遺伝~対象不在の孤ブログ~)
 タイトルとは別件で、個人的ですが落ちて残念だった人の第一位は「保坂展人さん」で、オタクである俺が、ニコ動でこの人の生放送を見て、...
 
 
 
寝覚めの悪い夜明け (ミクロネシアの小さな島・ヤップより)
きのうは総選挙の投開票の日。幸い次の日の出航時間が遅いので、ビールを何本買い込んでパソコンの前に陣取ろうか、つまみは何にしようかと、それなにりウキウキしながら午後7時ころ家に帰り着きPCを立ち上げてネットにアクセスしようとしたら...電話回線が切れていた! ...
 
 
 
少なくとも記事になるほど影響力が出てきたと言うことなのでは? (チラシの裏(3周目))
保坂展人氏落選に落胆広がる 児ポ法改正反対の論客 個人的には恐れていた記事が出てしまったわけですが。 このような記事が出る事で俗にオタクと呼ばれる人の影響力の無さを強調されてしまい、蔑ろにされる事の方が怖いのですよ。 確かに保坂氏は落ちてしまい、これ...
 
 
 
選挙結果にニュースが占拠 (雪裏の梅花)
BLOG荳サ縺悟ソ懈抄縺励※縺◆菫晏揩螻穂ココ豌上′關ス驕ク縺励※縺励∪縺∪縺励◆窶ヲorz 蟋九∪繧句燕縺九i豌台クサ蜈壼悸蜍昴蝣ア縺御シ昴∴繧峨l縺ヲ縺◆邱城∈謖吶〒縺吶′縲√縺溘r髢九¢縺ヲ縺ソ繧後...
 
 
 
衆議院議員選挙結果と児童ポルノ禁止法(以下児ポ法)について考えてみる (・・・まぁ対児ポ法的にはいいのかもしれんが、これは酷い 俺増税確定)
         ____        /      \<というわけで今日は今回の選挙結果と児ポ法について       / ─    ─...
 
 
 
しげぞうコラム32:日本の損失 (D's☆リーディングルーム)
衆議院選挙が終わった。 民主党圧勝という結果、これは誰もが予想した通りのものであった。 私ももちろん投票に行ったが、自分の選挙区の...
 
 
 
日本の政治がダメな最大の理由 (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
  日本の政治が貧弱だという不満の気持ちを持っている人は多いと想像します。それはなぜでしょうか。 いくつもの原因を考えることができ...
 
 
 
民主党政権と死刑廃止の可能性(5) (死刑廃止と死刑存置の考察・BLOG版)
第45回衆議院議員総選挙が二〇〇九年八月三〇日実施され、六九・二八%という史上最高の投票率の中、民主党が絶対安定多数を占め圧勝しました。民主党マニフェストには行刑関係について、「災害や犯罪から国民を守る 」「取り調べの可視化で冤罪を防止する」「人権侵害救...
 
 
 
敗北を抱きしめて (水紋鏡~呪詛粘着倶楽部~)
せっかくの歴史的一日なのにメシウマどころか、選挙事務所で |!i| |i┏┓! i!┏┳┓| |||i|!i| ||!i|| |||ii| ||| ||| |i||!|i│i!┏┓i!| |i|┏┛┗━╋┻┛|i!||!|ii|| i|!i||i|┏━┓ ┏┓i|i| i┃┃i!| i||┗┓┏┓┃||i┏━━━━┓┗━┛ ┃┃|i||!i┃┃i!...
 
 
 
民主党田中良都議、東京都議会議長就任お祝い申し上げます\(^O^)/ (わんわんらっぱー)
○文字どおり二人三脚の選挙戦  保坂展人氏の選対本部長を務められた民主党田中良都議が本日東京都議会議長就任されました。お祝い申し上げます。  田中都議は保坂氏と文字どおり二人三脚の選挙戦を戦いました。田中氏によると 「自分の選挙戦でも声を枯らしたことは無...
 
 
 
09総選挙 庶民にとっての政権交代 (わんばらんす)
庶民にとっての「政権交代」 永年、希望でしかなかった政権交代。 しかし・・ 永遠にみえたその夢は 現実になったのです。 庶民...
 
 
 
痛恨事 保坂のぶと落選 (北へ。の国から)
注:一番下に追記があります。今回の選挙で一番重要だったのは、度々取り上げてきた保坂展人元議員の当否でした。政権交代?言っては何ですが、その実現は、解りきっていたことです。そして、表現規制や児童ポルノ法について、民主党は足腰が定まらないというのも、今まで...
 
 
 
選挙報道のドサクサ紛れに押尾保釈 (日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ)
[PR]ADSL・FTTH徹底比較 台風11号は今日昼過ぎに関東に接近、暴風域に入るそうだ。思えばバカ殿 を3人もたらい回し た末に麻生氏が首相に就任してから、「選挙だ!...
 
 
 
新聞テレビは国民に見限られた(r) (喜八ログ)
今回の衆院選では、日本国民はマスメディアに騙されなかった! 新聞テレビは国民に見限られたと言っても過言ではないでしょう。
 
 
 
[政治] 或る議員経験者による今回の総選挙評(追記あり) (日録(不定期))
 備忘のために記すのみだが、元民主党衆議院議員の水島広子氏が今回の総選挙についての感想を述べておられる。考えさせる内容なので、ここに紹介しておく次第。  追記  社民党の福島党首のWebサイトにある「ご意見・ご質問」の欄から以下のコメントを送った。  今回...
 
 
 
二百十日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年9月1日  二百十日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治の切り抜き・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政治の切り抜き・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・民主党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・選挙の小記録{/arrow_r/}(ここからお...
 
 
 
やっぱり小選挙区制はよくない (愚樵空論)
保坂展人さんが落選してしまいましたね。方々で残念という意見が述べられていますが、私も同感です。 小選挙区制の最大の長所は政権交代...
 
 
 
悔しい、悔しい、悔しい結果 (社民党に期待!)
総選挙が終わりました。 当選者の顔ぶれを見るたび、悔しい思いで一杯になり、 書く気力がしばらく沸きませんでした。 特に保坂展人さんの落選はこたえました。本当に残念です。国会での精力的な仕事、クリアカットな言論活動、私が社民党に関心を持つきっかけとなった方...
 
 
 
保坂のぶと氏の落選は、近代合理性による戦術ミスである (Japonesian Trans-Apocalypse:Trans-Modern New Platonic Trans-Creation)
保坂のぶと氏の落選は腑に落ちない。政治家としては、「珍しく」、理路整然とした理知的な好人物である。学究的である。  以下の記事から、選挙区を変えたということである。競合を避け、共闘するというのはいいが、それは、抽象的な思考だと思う。  選挙...
 
 
 
残念だ 保坂展人 落選は/みずほたん 財源確保 よう言った 所得法人 税率戻せと (アルデバランの 夢の星)
色々引用させていただきました。どうぞ、よろしくお願いします。