TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




2回続けて『週刊朝日』で公共事業の現場である「八ッ場ダム」「泡瀬干潟」と報告してきた。石原慎太郎東京都知事らの「反撃」もあるが、大型公共事業に依存してきた戦後日本社会にとって、大きな転換点が「政権交代」であり、「ポスト大型公共事業」の時代に入るという流れは変わらないだろう。折しも、リーマンショックから1年、経済の低迷が続く中で、新政権は「新たな雇用の創出」を緊急の課題としている。私は、「公共事業は全否定、全部止めろ」という論者ではない。むしろ、「公共性・公益性」のある事業として質的転換をはかることが大事だと考えている。

たとえば、高速道路など高規格道路の建設は進むが、30年間も補修を放置されている生活道路には予算がまわらないという現実がある。高速道路を凍結したのなら、生活道路に転換するという「公共事業の切り換え」が必要となる。ダム建設を停止したのなら、森林保全(みどりのダム)に人と予算をふりむける必要がある。また治水と言うのなら、遊水地をもうけたり、川の浚渫などをしっかり行い、少ない予算で効果的に洪水に対処できるようにすることも大切だ。

日本全国の建設・土木の「技術力」「労働力」を生かして、公共性・公益性のある公共事業に転換するためには、「開発から修復へ」と予算要求・執行の軸心を変えることにある。年間10兆円の公共事業をやってきた日本は、30年で300兆円の「社会資本」を築き上げたことになる。ダムや道路、橋、トンネルにも耐用年数というものがあり、30年を経過して老朽化した施設は危険でもあり、「修繕」「補修」を丹念にやらなければならないが、新規事業に引っ張られていてなかなかその予算をつけることが出来なかった。

地中に埋設された水道管・ガス菅も、耐用年数が来たら交換しなければならないが、「わかってはいるが予算がまわらない」ということで放置されていると、ガス爆発や水道管破裂などの事故につながる。人命を脅かす危険度が高まってくる。これまでは、公共事業と利権誘導の「自民党型政治」の下で「新規事業」にばかり目が行き、地道な「修繕」「補修」事業には関心が向かなかった。

暮らしの安全につながり、雇用を確保出来て、公益性・公共性がある事業に思い切った転換をするのが、新政権の方向性だろうと思う。そして、新政権は「コンクリートから人へ」(社民党は「いのちとみどりの公共投資へ」)と言っているが、建設・土木産業から農業・林業といった第1次産業、そして、介護・医療を中心とした高齢化社会にふさわしい充実した「いのちを支える基盤産業」への転換をはかる道を開かなければならない。

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 7 )



« 西川日本郵政... 総務省の「顧... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年10月22日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・郵政{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・普天間とゲーツ国防長官{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・政策見出し{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・南田洋子さん訃報{/arrow_r/}(ここからお入...
 
 
 
郵政民営化の「効率化」は、地方切捨てです。 (世界平和を実現しよう)
<font size="3" color="black"> 郵政民営化を推進してきた竹中達の言う「効率化」とは、客が少なくて、儲からない地方局を閉鎖することです。金を溜め込んだ簡保と郵貯を株に投資させるための郵政民営化であり、単独では儲からない郵便局と郵...
 
 
 
【ツイッター】広瀬香美さんが「貧困率」を議論 (散策)
しばらく前からツイッターをやっています。ツイッターは、勝間和代さんと広瀬香美さんのツイッターでの会話が面白いと参加者が増えたようです。広瀬香美さんはツイッターの歌までつくっており、今週はツイッター本社にも行ったようです。
 
 
 
フェリー業界を潰したのは自民党と公明党だ! (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 中国地方で金曜に放映されるNHKの特集番組で,高速道路の ETC 1000円化によって,フェリー業界の危機が始まり,倒産・廃止した航路もあるということを流すらしい.  しかし,このNHKの番組制作の態度は,実質的に 民主党の将来的な高速道路無料化政策に対するカ...
 
 
 
成田空港を捨てる勇気? (ニャンケのブログ)
YouTube: 40年目の成田闘争 - 1 YouTube: 40年目の成田闘
 
 
 
悩ましき八ツ場ダム (ニャンケのブログ)
今日は久々に家でゆっくり休息してました。 サンジャポ見てうちくる見て「噂の東京マ
 
 
 
沖縄米軍基地問題について、民主党に言うべきこと (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
  まず、国会議員名簿の更新がなかなかできていないことをお詫びいたします。「ブログ拍手」を、前ジミントー政権のもとでの以前の名簿に...