TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




昨晩遅くまで質問準備をしていたのだが、今朝、衆議院法務委員会理事会に出席したら、私の質問が予定されていた11時過ぎに杉浦法務大臣が参議院本会議に答弁のため出かけるという。共謀罪というこれだけの重大法案で「大臣欠席」では審議にならないと判断し、次回委員会での質問時間確保を条件に来週に順延することにした。そして、与党側からすでに民主党への再修正案が提示された。

 再修正案の主な内容は、(1)適用される「団体」(政府案)を「組織的な犯罪集団」に改め、「共同の目的が罪を実行することにある団体」と定義(2)処罰できるのは「犯罪の実行に必要な準備その他の行為」に限る(3)適用には「労働組合その他の団体の正当な活動を制限することがあってはならない」と明文化――となっている。(朝日新聞)

と報道されている通りの内容だが、民主党は「合意までにはなお隔たりがある。与党に本質的な修正に踏み込むという姿勢が見られない」とした。与党側は、「16日までに精力的に修正協議をすすめてぜひまとめてほしい」と要望した。

 そして、採決へ向けた与党側の提案があった。「いよいよ審議時間も十分とってきたので、来週の16日(火曜日)には質疑終局・採決をお願いしたい」。どうも、修正協議はそれまでですよ、との姿勢に見えた。 野党側は「まだまだそんな段階ではない。多くの国民が心配をしている状況なので、国民の声を聞く公聴会などもやるべきではないか」と拒否、そして平行線の議論となった。

昼、複数の記者やジャーナリストから「16日強行採決」という情報が流れてきた。与党側から「採決」提案があったのは事実だが、野党側は拒否していて、結論は出ていない。16日は午前中は参議院法務委員会で問題のある入管法審議が行われ、午後1時からの衆議院本会議で「教育基本法改正案」が趣旨説明され、私も本会議場で質問に立つ。本日の衆議院法務委員会理事会で決まった次回審議は、16日の午後3時30分から5時30分までの2時間(野党のみ)である。

本会議などへの波及をさけるため不正常な採決(強行採決)は、夕刻が多い。教育基本法審議入りの条件を整えて、17日は「小泉対小沢」党首討論という舞台もセットされた。裏を返して考えると民主党が17日に徹底抗戦をしにくいようにという意図も感じられる。医療法案の採決は伸びるかもしれない。と考えると、実は16日は共謀罪の修正協議が整わなければ、強行採決の危険も相当にあるというのが私の見方だ。

「強行採決」と世論との大綱引きが与党を慎重にさせていることもあわせて考えると、この週末に世論とメディアがどのように動くのか、もっとも大事な局面となってきた。

教育基本法ネット提言を呼びかけたら、すでに多くの人から国会論戦にあたって参考になる意見をいただいた。(ありがとうございます) もちろん、本ブログで共謀罪反対の声を拡げていただいている皆さんにも、来週月曜日までに「共謀罪への疑問点・ネット提言」も募集する。

今日は、恒例のネイキッド・ロフトで『「ニート」って言うな』(光文社新書)の内藤朝雄さんを招いての若者文化論だ。興味のある方はお出かけください。(といっても3時間前の告知で申し訳ないが)

それでは、よい週末を。そして、共謀罪反対の輪を拡げよう。


この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 34 )



« 教育基本法特別委... 共謀罪、地の力が... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
「共謀罪」うん?およびでない? (BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
共謀罪をめぐる与党の反応を見たときどうもこの言葉がマッチしているように思えてならない。彼ら普通の国民の肌感覚と違うセレブ永田町感覚からしたら、どうせ国民なんて馬鹿なんだ
 
 
 
なぜ共謀罪に賛成するのか!?(賛成者の意見とは?) (日本を☆あっきーらめない~☆真実☆を探しています。)
このような危険な法律に賛成する人がいるのを疑問に思い調べてみました。 <a href=\"http://www.moj.go.jp/HOUAN/KYOUBOUZAI/refer06.html\" target=\"_blank\">法務省のサイト「組織的な犯罪の共謀罪に関するQ&A」</a> この中に国際的な組織犯罪を防 ...
 
 
 
保坂展人代議士「共謀罪、16日【強行採決】の危険性」 (低気温のエクスタシー・恋する共謀罪)
☆共謀罪、16日「強行採決」の危険性(保坂展人のどこどこ日記) http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/7e132adeda9c8b3d5b2276fe6092b9ff http://asyura2.com/0601/senkyo21/msg/854.html と考えると、実は16日は共謀罪の修正協議が整わなければ、強行採 ...
 
 
 
共謀罪が無くたって。 (Independents\' Weblog)
政府法務省の言い分によると、 「再修正案の主な内容は、  (1)適用される「団体」(政府案)を  「組織的な犯罪集団」に改め、  「共同の目的が罪を実行することにある団体」と定義  (2)処罰できるのは「犯罪の実行に必要な準備その他の行為」に限 ...
 
 
 
国際基準の亡霊 ( 反戦老年委員会)
 湾岸戦争の頃、「ふつうの国」になろう、とか「国際貢献」のためという言葉がはやっ
 
 
 
共謀罪は16日にヤマ場か~踏ん張りどころが来た、もっと世論の高まりを (ニュース・ワーカー)
 共謀罪の国会審議はきょう(12日)、また動きがあった。与党側は再修正案を野党側に提示し、来週16日の採決を提案したという(共同通信、読売新聞、朝日新聞)。社民党の保坂展人衆院議員のブログによると、16日は衆院本会議で午後1時から、教育基本法改正 ...
 
 
 
とにかく潰そう共謀罪 (季節)
この赤字とした、「その他」を敢えて入れていることが問題だ。拡大解釈の隙間を作らせてならない。
 
 
 
共謀罪法案についての与党再修正案と迫る強行採決 (法と常識の狭間で考えよう)
 5月12日の衆議院法務委員会の理事会の席上、与党は民主党に対して、再修正案を示
 
 
 
共謀罪法案についての与党再修正案と迫る強行採決 (法と常識の狭間で考えよう)
 5月12日の衆議院法務委員会の理事会の席上、与党は民主党に対して、再修正案を示
 
 
 
マイノリティリポートだなこりゃ (ファミリー メンタル クリニック)
衆議院TVで5-9法務委員会 中央大学教授・藤本哲也氏参考人意見は何か引っかかることだらけだった。大学の教授になるような人だから頭は良いのだろうが、法理論に終始し教科書と世の中は異なるのだという当たり前の問いかけには、性善説で法律は作られていると ...
 
 
 
国会中タイゾーは真剣でなく新婚です (ファミリー メンタル クリニック)
タイゾーblog 命をかけてこの国の医療を改革する気概の青年国会議員タイゾー先生のblogです。国会中に自民党の名を出してOfficial なサイトと言いながらも新婚の話しです。いや素晴らしい。
 
 
 
腹立たしき『共謀罪』 其の伍 (徒然なるままに@甲斐田新町)
 共謀罪の審議が紛糾している。
 
 
 
自民党が恐喝の共謀罪?!~西川理事発言 (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
朝日新聞(ここ←)などによると,【与党が12日午前、正式な再修正案を野党側に提示し,来週前半の採決を迫ったが,野党側は「実質的に変わっていない」と修正案を前提とした採決を承諾しなかった。このため,自民党の西川公也筆頭理事は「協議が整わない場合、 ...
 
 
 
「共謀罪」法案に対しロシア研究者の立場から警鐘を乱打する (ロシア・CIS・チェチェン)
露語は「無駄口をたたくな!」という意味で、かつてのKGBを意識したポスターです。今度は日本が「共謀罪」を日々、意識することになるのでしょうか。ソ連時代の閉塞情況を少しだけ知ってる私は、「共謀罪」法制定の策動に断固として反対します。あちらでは、「 ...
 
 
 
共謀罪 -いろんなもしも- (f t v 部炉具 -言葉の装い- )
 もしもこんな時代が来ると知っていたら、もっと自由を謳歌しとけばよかった。。。  僕が共謀罪という言葉を知ったのは2004年のことでした。  ウェブページを立ち上げたばかりの頃で、慣れない手つきで編集したものです。  残念ながらブログという便利な ...
 
 
 
共謀罪の立法化で犯罪を誘発する (すうたまちゃん)
共謀罪の創設によって、より犯罪を誘発させる可能性がある、という主張の論理は、皆様は、特にこの法律案に賛成されている方々なら、当然認識されていると思いますが、それを反証することはできますでしょうか? 国会の法務委員会答弁や、ネット等の主張において ...
 
 
 
緊急提言、「ブログで放送しちゃうからね」大作戦。(笑) (雑談日記(徒然なるままに、。))
 実は、当ココログはインターネット放送対応です。いわゆるポドキャスティング。  
 
 
 
共謀罪と破防法 (愚樵空論)
先のエントリーを書くきっかけに、オウムについて書かれた2つのブログの記事があったとしたが、そういえばと思い出したのが「破壊活動防止法」だ。 公安調査庁はオウム(現アレフ)に対しての破防法の適用を受ける団体としての調査対象団体指定処分を、まだ継続 ...
 
 
 
【「共謀罪」だけでは無い】「コンピュータ監視法案」も*大問題*だ//日本の将来を示唆?-米国通信会社が政府機関に通信記録を提供 (雑食系ブログ。(仮))
「共謀罪」法案の影に隠れがちですが、今国会では警察などの捜査機関が裁判所の令状が無くても必要に応じてプロバイダなどに対してて通信記録(ログ)を一定期間保管するよう求めることを可能にするための法律(刑法・刑事訴訟法・組織的犯罪対策法)改定が進められて ...
 
 
 
【共謀罪を廃案へ!】民主党は「共謀罪反対・強行採決絶対阻止」で腹を括るべき!!! (雑食系ブログ。(仮))
5月12日付「中国新聞」より。 『「共謀罪」の新設を柱とした組織犯罪処罰法改正案などをめぐり、与党は12日の衆院法務委員会理事会で、適用対象をより具体化した再修正案を正式に提示して協力を求めるとともに、「16日に審議を終結させたい」と委員会採決を ...
 
 
 
Edita.jpから編集員登録のご連絡 (ASNET)
サイト:アスベストネットワーク北海道の編集長ASNETさんが保坂展人さ んの記事を引用しました。引用拒否の場合はこちらのURL:http://www.edita.jp/admin/suggest_answer.php?s=YXNiZXN0b3M=&e=YXNiZXN0b3MyMTky&i=MTY3からお断り通知を送信してください。
 
 
 
トホホ3題 (清水信之のブログ「トホホ日記」)
雨の土曜日、皆さんいかがお過ごしですか?実は私の参加しているNPO恒例の「供養塚公園フリーマーケット」が明日の日曜日、開催予\定だったのですが、今中止を決定いたしました。出店予\定者をはじめ、皆様にはご迷惑をおかけしますがご了解下さい。これで我 ...
 
 
 
つぶせ共謀罪 ~Blogのチカラ~ (百年の孤独 byAequitas)
この週末が勝負なんだそうである。 共謀罪関連で引用度№1であろう保坂展人議員の
 
 
 
「共謀罪反対!」地方の声を国会へ送ろう!! (由布院発 デジアナおじさんの一筆啓上)
= 「共謀罪反対!」地方の声を国会へ送ろう!! = ||<#FFFFFF'; style=';font-size:15pt;color:red'; `` 「共謀罪」16日にも強行採決か!!||  [http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/7e132adeda9c8b3d5b2276fe6092b9ff 「保坂展人のどこどこ ...
 
 
 
与党再度の修正案の問題点~メディアにも適用ある… (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
犯罪の企てを話しあっただけで罪となる「共謀罪」の創設を盛り込んだ組織的犯罪処罰法などの改正案が,来週早々にも衆院法務委で採決されると噂されている。その採決に向けて,与党側が,再度(これで何度目?)の修正案を示した。この修正にもまだまだ,問題があ ...
 
 
 
共謀罪:16日に強行採決か (人工楽園)
 保坂展人議員が不穏な観測を伝えている。  ・共謀罪、16日「強行採決」の危険性(保坂展人のどこどこ日記)  これと関連して、民主党・平岡秀夫議員の気になる発言が伝えられている: 最後はわれわれが政権を取ったときに、本来あるべき姿のものにして ...
 
 
 
共謀罪強行採決のあたりに建築士らの再逮捕があったりして (踊る新聞屋-。)
 もうすっかり過去のニュースだけど、耐震強度偽造事件で建築士らが逮捕されたのが4月26日。翌27日に送検されている(※1)。 衆院法務委で共謀罪の強行採決が懸念
 
 
 
この国の未来は… (癇癪フロッグの日常)
いま日本では重大な法案が次々と可決されそうになっていて、自分では追っかけきれない
 
 
 
共謀罪を廃案へ!川柳特集ですよ。転載ですが・・・。 (ゆうるり、なんくるな行き方)
5月12日は裁決阻止され、胸をなで下ろしたのですが 次回は5月16日(火)がまたもや、危ないということです。 強行採決されたら「物言えぬ時代」に逆行します。 戦前の治安維持法と同じ法律です。 この法律が制定されればいきすぎた思想チェック ...
 
 
 
永田町を1日かけめぐり (PEACE ON DAYS)
12日も法務委員会の傍聴へ行ってきた。 傍聴席は15人分しかないのに、警備員さんにお尋ねするとこの日の傍聴者は27名と、日ごと皆の関心が高まっているのがよく分かる。それに比べて、議員の数が少ない。どうしてなんやろうね。 民主党の河村たかしさんが独特 ...
 
 
 
話し合うだけで罪になる!?~共謀罪~ (優しい時間~障害を持つ娘と共に~)
=== みなさんご存知ですか === 4月21日、国会で「共謀罪」に関する法案が野党の反対の中審議入りました。 毎日新聞(4月21日)記事→ http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20060422k0000m040037000c.html                 ...
 
 
 
権力の濫用の恐れについて (元検弁護士のつぶやき)
共謀罪問題はもっと広く考えよう
 
 
 
[雑記][社会]共謀罪今後の動向@保坂展人ブログ (他山の石書評雑記)
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/7e132adeda9c8b3d5b2276fe6092b9ff  16日強行採決の可能性大。しかも夕刻。
 
 
 
日本が危ない:共謀罪は絶対に危ない (すばらしき新世界)
共謀罪は極めて危ない「犯罪」なのです。 ほとんどの人にとって突然提出された「共謀