TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




午前中は法務委員会で戸籍法の質疑。民法772条の「300日」規定の見直しを法務大臣と寺田民事局長に迫った。午後の衆議院本会議では、メディアも沈黙する中で犯罪収益移転防止法=密告義務法が、緊急上程された。河野洋平議長が、「この緊急上程にご異議ございませんか」と言った時、思い切り大きな声で「異議あり」と叫んだが、次の瞬間に社民・共産両党の反対のみで自民・公明・民主3党の議員が起立し圧倒的多数で可決された。この国会冒頭で、与野党対決の最重要法案に位置づけながら、日弁連の対象外(棚上げ)という巧みな警察庁の政治判断で、議論が低調になった責任は、私にもあると苦い思いを噛みしめている。昨日の夜、社民党の重野安正国会対策委員長から民主党の高木国会対策委員長に、「問題法案の緊急上程を認めるべきではない」と申し入れたが、「もう少し早く言ってほしかった」と拒否されてしまった。もし、衆議院に社民党議員が13~4人いれば、内閣委員会に委員を送り出せる。ちょうど私のいる法務委員会に共産党委員がいないように、内閣委員会には社民党委員がいてい。交代して質問に立つこともできない。衆議院でたった7人の社民党の議席を増やす以外にない。

夕方からは、東京都知事選挙2日目で浅野史郎候補が世田谷入りした。下北沢の再開発問題の現地を訪れ、三軒茶屋に現れたところに合流した。浅野さんはマラソンで鍛えているだけあって風のような早さで右へ左へと商店街を握手をしながら駆け抜ける。そして、東急大井町線の地下化問題で湧水の枯渇が心配される等々力渓谷にむかった。夕方なので、散歩の人さえまばらな渓谷で地元自然保護運動のリーダーの説明を受ける。浅野さんはその後、目黒区に向かったが私たちは経堂駅・三軒茶屋と確認団体カーでリレートーク。じわじわと街に反応が広がり、うねりをつくり出すスタートラインだ。

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 6 )



« 民主党は本気... 国民投票法案... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
【密告義務法】衆議院を通過 (人工樂園)
 昨日「密告義務法(犯罪収益移転防止法案)」というエントリーを立てたのも虚しく,法案は衆議院を通過してしまいました。保坂展人議員が伝えて下さっている衆議院本会議の様子を引用しておきます: 午後の衆議院本会議では、メディアも沈黙する中で犯罪収益移転防止...
 
 
 
犯罪収益移転防止法案の審議は拙速ではないのか? (法と常識の狭間で考えよう)
 「犯罪による収益の移転防止に関する法律案」(以下「犯罪収益移転防止法案)が、3
 
 
 
「スパイ義務法」あっさりと衆院通過 (競艇場から見た風景)
自民・公明・民主の賛成が圧倒的多数を占めあっさりと可決されちゃいました。 悲しいというより・・・アホらしくなって笑っちゃいますわ。聯 輦 練 秊 もう「民主党」を「野党」と呼ばないこと!(肝に銘じましょう) 社民党・...
 
 
 
【名古屋・集会】3月24日(土)・生活保護と人権「21世紀の朝日訴訟~ナショナルミニマムを守る」、29日(木)「イラク戦闘地域・ラマ... (ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮))
名古屋で開催される集会等を紹介します。 29日開催のイラク反戦集会の方には参加できない可能性が高いのですが(仕事の関係上)、24日開催のイベントには私も参加します・・・( ´∀`)。 ●青年法律家協会人権交流集会 生活保護分科会 3月24日(土)【21世紀の朝日訴訟...
 
 
 
公職選挙法改正 山本一太・保坂展人同盟の提案 (喜八ログ)
   これまで「公職選挙法」なるものをまったく意識しないで生きてきた私(喜八)ではありますが、「告示日以降にブログで下手なことを書くと選挙違反になるかもしれないよ」という声(複数)を聞いて、ドロナワ式に勉強してみました。 良識ある方々からは「...
 
 
 
「質問主意書新党」の可能性について考えてみませんか (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
(「質問趣意書」と前のエントリーで書いてしまいましたが、正しくは「質問主意書」でしたので、これからはそう表記します。) 「質問主意書」新党を提案する天木直人さんの記事が関心を呼び、賛同の意見が相次いでいるようで