TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




「定額給付金2兆円」のバラマキを急ぐ与党と、参議院でこれを分離する修正案を可決した野党との間で綱引きが続いている。麻生内閣が定額給付金を公式に発表してから早3か月、何ともモタモタしているうちに国内の経済・雇用状況は悪化の一途をたどった。先週から「かんぽの宿」問題を取りあげて書いているが、この問題は、小泉・竹中改革なるものが何を生み出したのかを検証するのにもってこいの事例である。「入札で高値を示した企業が買うのは当たり前ではないか」とのことでもっともらしいが、はたして公正な入札だったかどうかが問われるところである。

この入札の経過をたどってみよう。1月13日の衆議院総務委員会理事会に提出された日本郵政作成の資料から時系列で追ってみたい。

2008年4月1日〜15日 譲渡候補先の応募についてホームページで告知(募集要項を配付)

2008年5月15日 入札参加表明応募を締め切り。27社が応募。
(※)27社の内訳 大手不動産会社5社 国内投資ファンド3社 ホテル運営会社5社 その他 レストラン運営等4社 海外投資ファンド10社

2008年5月中旬〜6月20日 応募者(27社)について、その信用力、ホテル運営実績等の予備審査を行い、第1次提案参加者を決定(22社)。22社にはかんぽの宿等事業に関する資料を配付。

2008年8月15日 第1次提案を締め切り、7社が応募(15社は辞退)

2008年8月中旬〜8月27日 7社の提案について、取得後の事業戦略、取得価格、従事する社員の取扱い等の審査を行い、3社によるデューディリジェンス実施。

2008年10月31日 第2次提案を締め切り。2社が応募(1社は辞退)

2008年11月上旬〜12月9日 2社の提案について、事業の継続・発展性、譲渡対価、社員の雇用確保等の内容を慎重に審査し、オリックス不動産株式会社を最終審査通過者に決定。

2008年12月中旬〜12月下旬 その後、同社と契約の詳細について交渉。

2008年12月26日 権利義務の包括承継等円滑な譲渡遂行の観点から会社分割(新設分割スキームに採用したため、総務大臣認可を条件として12月26日の取締役会決議を経て、オリックス不動産株式会社と株式譲渡契約を締結。

[引用終わり]

こうした経緯をたどって会社分割という仕組みを使って、オリックスへの一括譲渡が決定している。ゴソゴソと相談している時間がえらく長いなという印象を持つ。鳩山大臣は「出来レース」という言葉を使ったが、20項目に及ぶ質問書を日本郵政に出して、今週前半には回答を得る予定だという。社民党と国民新党で、この問題についての合同勉強会を開催することも決まった。この際、水面下で起きていたことを徹底して明らかにするべきだとあらためて感じている。




この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 16 )



« 京品ホテル職場自... 日本経団連に野党... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年1月26日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・日本の事柄{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・国外の話題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・介護保険{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、そ...
 
 
 
「7割は3日で」はやはり大ウソ (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 さて、本日は江東区女性バラバラ殺害事件での死刑求刑関連で。今回の裁判は「裁判員制度をにらんだ異例の経緯」ともいわれました。それもそのはず、死刑求刑事件で全開廷数6回というスピード審理、法廷で生々し...
 
 
 
かんぽの宿売却・・「不当な介入」は朝日社説のほうでは? (わんばらんす)
かんぽの宿・・ オリックスへタダ同然不当売却は 是か非か? 非に決まってるじゃないの! こんなことも判らないようじゃ・・ 新聞もいつ...
 
 
 
サンゴの生き埋め・・日本は環境サミット参加資格なし! (わんばらんす)
碧い海は、環境じゃないのかな!? 碧い海を汚して、環境問題を語るな! サンゴを殺して、なにが環境か!!! 環境goo 洞爺湖サミット開催...
 
 
 
きわどさがめだつなあ・・・!石原の綱渡りと山形と自民&民主 (kimera25)
 地方の時代である。 名古屋は民主の河村と県会議員の確執でもめ 自民は自主投票か? 千葉は本命が自民からも民主からも公認されず 竹刀を持ったかつてのお兄さんが 隠れ自民で? なにやら衆議院の前におもしろくなってきた 場外戦バトル! 政治ショーがあっ...
 
 
 
かんぽの宿・・・叩き売り一括譲渡に反対! (わんばらんす)
かんぽの宿の譲渡先選定の経緯は、 わたしも知りたいと思っています。 わたしが愛してやまない・・・ (←敬愛でございます。念のため  )...
 
 
 
ソマリア沖自衛隊派遣に反対します (政治)
ソマリア沖への自衛隊派遣に反対です。 自衛隊員に人を殺させないで下さい。 自衛隊員の為でもあり日本の為でもあります。 殺されても救われるが殺せば救われない。 所詮武力では何も解決しない。 解決までの時間稼ぎにはなっても、新たに何倍もの怨讐が生ずることになる...
 
 
 
『ムハマド・ユヌス自伝』 (喜八ログ)
バングラデシュの経済学者・銀行家ムハマド・ユヌス博士の『ムハマド・ユヌス自伝』早川書房(1998)から、強い印象を受けた部分を紹介します(ユヌス博士は2006年ノーベル平和賞をグラミン銀行《Grameen Bank》と共に受賞しています)。
 
 
 
日本版「新自由主義」の利権構造に切り込む→鳩山総務相、保坂展人議員、国民新党 (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu)
面白い展開になってきた。 保坂展人のどこどこ日記 かんぽの宿の譲渡先選定の経緯について(詳報) 政治 / 2009年01月26日 こうした経緯をたどって会社分割という仕組みを使って、オリックスへの一括譲渡が決定している。ゴソゴソと相談している時...
 
 
 
アムネスティ声明 : ロシアの人権派弁護士殺害を非難する (鳥居正宏のときどきLOGOS)
ロシアの国際的な人権派弁護士が、2009年1月19日にモスクワで殺害されました。国連経済社会理事会の諮問機関であるアムネスティ・インターナ...
 
 
 
小池振一郎氏の人権感覚を疑う (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 江東区の女性バラバラ殺害事件、この事件が来たる裁判員制度に向けて重要な意味を持つことからも社会的注目を集めたこともあり、今回の論告求刑公判では専門家の意見も紹介されました。テレビ朝日のニュースでは...
 
 
 
山形知事選挙 大激戦 『反現職』の超党派の勝利 (ひげログ人)
新人吉村美栄子の短期決戦での戦う戦略は、オールやまがた県民党の構築であった。 そ
 
 
 
タミフルはシロップを! できればリレンザを!(最新版) (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 ここ数日「リレンザ」「薬価」で検索してくる人が結構いますので,昔の記事をちょっと引っ張り出してきました.今年はAソ連型が3割強・A香港型が3割,残りがB型らしいです.但し,Aソ連型はタミフル耐性ウイルスらしいので,リレンザを処方するお医者さんが多く...
 
 
 
山形知事選 中央政界へ影響ありや 「保守の牙城 山形でも 自民離れか」 (ひげログ人)
麻生政権発足後、初の与野党対決型の知事選と見られた山形県知事選挙。 「超党派 オ
 
 
 
火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年1月27日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・国内政治{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・海外の話{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・日本の17歳{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それ...
 
 
 
「かんぽの宿疑惑」渦(うず)中の日本郵政の実態 (植草一秀の『知られざる真実』)
「かんぽの宿疑惑」が拡大している。本ブログでは1月10日「「オリックスーかんぽの宿」疑惑の徹底検証が