新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

漱石忌

2017年12月09日 01時04分07秒 | 写真と俳句

 夏目漱石は好きな作家の一人。

 「神経衰弱ではなかったか」とか、「胃腸が弱かったらしい」と聞き、更に惚れ込んだ。

 大正5年(1917年)12月9日、49歳で亡くなった。

 今日12月9日は漱石忌。

   悪相の猫横切りぬ漱石忌   ひよどり 一平 

  (あくそうのねこよこぎりぬそうせきき) 

     写真は2007年11月27日、増上寺境内で撮影。

     物腰や風体からは飼い猫と見えず、以来撮影者はノラとして管理。

     ノラにしては恰幅がいいのだが、場所柄から言って、当然のことと納得。

     現在、このノラの消息は把握できていない。念のため。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開戦日 | トップ | 十日市(とおかまち) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2017-12-09 08:40:43
 「悪相の猫横切りぬ漱石忌」

何事も句にしてしまいますね。
今日もう~むです。

ノラは飼い猫より数段寿命が短いそうですね。
環境の違いとストレスが原因かもとか・・・
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2017-12-10 16:16:43
「自由気まま」より、「安穏と栄養」のほうが長生きには必要なのでしょうね。
「自由」が「安穏」にはならないということのようです。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事