新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

怒らない不思議

2010年02月23日 11時38分09秒 | コラム・エッセー

 昨日、確定申告を済ませた。

 受付が始まったてから、まだ日が浅いのだが、それでも行列ができていた。

 手続きに来ている人は、意外に女性が多い。

 家で準備をしてきた人もいるし、説明を受けながら記入してる人もいる。

 ほとんどの人はパソコンの前に座らされ、オズオズとキーを叩いていた。

 一昨日、長崎県知事選と町田市長選が行われた。

 双方とも、与党推薦の候補が敗北した。

 その選挙結果に関し、鳩山総理は記者の質問に対し、「政治とカネの問題が影響した。真摯に受け止める必要がある」と、答えていた。

 一方の自民党は、党の臨時役員会を開き、「首相の関係者や小沢氏らの証人喚問などに応じない限り、国会審議を拒否する」と決めたのだそうだ。

 過去にも見せられた構図だ。「政治ごっこ」めいている。

 しかし、私は、鳩山総理も小沢幹事長も、国民に説明をしきっていないと思っている。その点から、自民党の姿勢には理解を示したい。

「本当に知らなかったんです」の一点張りで過ごしてきた総理にも、「すべては秘書のしたこと」とうそぶいている幹事長にも、私は納得できていないのだ。

 鳩山総理の問題で言えば、「なぜ母親が総理の資金団体に送金したのか」が、もう一つ得心がいかない。

 国民がら受けている疑惑を晴らさない限り、外国の信頼を受けることだって出来ない。

「trust me」と言われても、私は信じない。

「みなさんは信じられないでしょうが、本当なのです」と百万遍答えても、私は納得する気にはなれない。

 不正な裏金をもらうのも大罪だが、「脱税」のほうが国民の心理に及ぼす影響は大きい。

 国は税金で運営されている。徴税のトップは総理大臣なのだ。トップ本人が税を免れていては、善意の納税者が浮かばれない。

 ナケナシの財布をはたいて納税している身として、「知らなかった」で済ますことだできない。

 政治的な状勢もあるから、直ぐに辞任しろとは言わない。しかし、「知らなかった」というセリフは置くとして、「なぜ、どんな仕組みで、月に1500万円の資金が、母親から息子に渡ったのか」を、しっかり知りたい。

「法廷の問題となっているので、現段階では明らかにできない」と言うのなら、もはや総理の資格はない。議員も辞任してもらうしかない。

 三大義務の一つである「納税義務」を、鳩山由紀夫氏は果たしていなかったのだ。

 徴税側のトップとして、責めを負うのは当然だ。

 小泉内閣の時、年金を支払っていなかったことで、閣僚たちが辞任したことがあった。今回の問題は、それをはるかに大きく越えているではないか。

 国民が怒らないのが、私には不思議で仕方がない。

「こだわりを捨てなさい」とは、般若心経の教えらしい。

 でも私には、このこだわりを捨てられない。凡人には無理なのだ。

 納税者のモラルも、徴税側のモラルにも悪影響を及ぼすことになるではないか。

 決して、感情的に言っているわけではない。 

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅梅 | トップ | まずは浄土へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒っていますよ! (蘭子)
2010-02-23 12:45:58
怒っていますよ!
フジテレビの電話アンケートに「幹事長も、議員も、やめるべき」と答えました。
その番組できちんと反映されていました。断然同意見が多かったのですが、
厚顔無恥な本人には届いていないようです。
もちろん、選挙では絶対に票を入れることはないでしょう。
返信する
蘭子さん、今日は。 (ひよどり)
2010-02-23 14:15:29
蘭子さん、今日は。
やっぱり「傷だらけの人生」で、「右を向いても左を見ても、莫迦と阿呆の絡み合い」のようです。
かく言う私は、どちらにも入れない「はぐれカラス」なのですが。
自民党も筋が通っていないのですね~
返信する
ひよどりさん; (tomi)
2010-02-23 16:12:02
ひよどりさん;
ご無沙汰しました、 今日は一段とお怒りですね、私も他国の事ながら怒って居ますよ、こんな事わが国では許されません、その昔 ニクソン大統領政権のアグニュー副大統領は脱税で 副大統領を辞任追い込まれました、 アメリカだったら 鳩山氏も小沢氏も 首は無いでしょうね、総理大臣が何ですか国民がその処遇を決めます、今回の地方選挙で国民は甘くないと受け止めたでしょう。

最近 パンチ ボール に書かれています壁画 第二次世界大戦末期のアメリカ軍が日本他 日本が占領したアジア諸国を如何に攻撃したかその画像を 「デジ ブック」 に仕上げました ご覧いただけたら幸いです し 私は何回もハワイに行きながらここは初めてで歴史の勉強になりました。
返信する
こんにちは (ひろこーぼ)
2010-02-23 18:03:40
こんにちは
私もそう思っています
怒っています
なんにもしていない
そのままで動かないのがイライラします
それに最近では顔を見るだけでイヤ気がします
どこかの国のような
何処かで何かが起こっているような
半分以上シラけた自分もいます

良くないですねぇー
読んでいくうちにまた怒りがわきます
そんな繰り返しです
返信する
民主党は閣僚を送り込んで総力戦を展開して負けた... (itaQ)
2010-02-23 18:38:57
民主党は閣僚を送り込んで総力戦を展開して負けたのに、深刻さが伝わらない、首相は真摯に受け止めると語ったが、どのような受け止め方をするのだろう、注目。
政治とカネ追求に、野党が一体にならないのも不思議、数の横暴であきらめムードなのかな?。
マスコミもモットモット騒いで、世論を高めて貰いたい。
返信する
私は怒っています!議員、秘書、親族等の間での証... (竜斎)
2010-02-23 19:06:58
私は怒っています!議員、秘書、親族等の間での証言は口裏あわせをしている可能性が高く、証拠が無ければ崩せません。秘書が検察の取調べを受けている時に、その件について議員に質問すると、現在検察の取調べ中ですからコメントできませんと言う例が時々あります。
 自分に疾しいところが無ければ、積極的に真実を説明すれば良いのであって、検察の取調べなどを気にする事はない筈です。
 以前にも書きましたが、記憶にありません、知りませんでした等々言われればそれ以上の追求は困難になり、結果として不起訴処分になれば、潔白が証明された、検察の取調べは公正だ!と叫びだします。しかし、大多数の国民は疑っています。
 母親が毎月1500万円の金銭を息子に知らせもしないで、勝手に支払い続けるでしょうか?如何に裕福な家庭であってもこれは信じられません。
返信する
民は、馬鹿ではないのです。 (ウッシー)
2010-02-23 19:59:26
民は、馬鹿ではないのです。
見るべきものは見て、考えています。

石井何とかいう爺さんが、民を脅かしたって言うではないですか!
いい年をしてねぇ。

私は面白いものが見たくなると、先だって、与謝野議員が、予算委員会で、鳩山首相を責め立てた、ネットの動画を見ています。
平成の脱税王!!
脱税なんです!
脱税なんです!

知性も教養もある与謝野議員が、なりふり構わず責め立てた動画は圧巻です。

我が家も確定申告をしなければなりません。。
年金を3種類もらっているので、毎年、追加で納めています。
今年も納めることになります。正直に行きます
返信する
tomiさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-02-23 20:47:58
tomiさん、今晩は。
怒ると血圧が高くなるので、本当は冷静でないといけないのです。
高血圧が原因で倒れたら、あの二人のせいです。
もっとも、それではまったく浮かばれませんので、倒れたりはしませんが。
今回の選挙で、少しは悟ったと思います。

戦争末期のその写真、是非とも見せて頂きたいと思います。
戦争に関し、私も勉強しつつ、ある感懐を抱いているつもりです。
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-02-23 20:50:55
ひろこーぼさん、今晩は。
怒っていただけでは何も変わらないのですが、それでも怒っています。
私もあの二人の顔は見たくありません。
本人たちは、どのように思っているのでしょうか。
まだまだやるべきことがあるので、続けたいのでしょうね。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-02-23 20:53:31
itaQさん、今晩は。
鳩山総理の言葉には、真実味がありません。
あっても伝わってきません。
アメリカの大統領すら言葉だけでやり過ごす鈍感な人です。
国民のことなど、考えていません。
返信する

コメントを投稿

コラム・エッセー」カテゴリの最新記事