癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

さだまさしコンサートツアー2016 in いわきアリオス

2016-12-03 23:07:21 | 音楽

12月3日土曜日17時から、いわき市アリオスにて

さだまさしコンサートツアー2016が開催されました。

9月にネットでチケットゲットしていて、夫と二人で2階の左側・横から見て聴いてきました。

面白いトークと素敵な歌声で、時には、指揮をしたり、バァイオリン弾いたり、ギター弾いたり・・・

素敵なコンサートで、いわきには、20年ぶり!って、親しげに話しかけたりと、

4203回目のコンサートだとも話されていました。

黒柳徹子を守る会・・・会長だとか、

今年は、別れな1年だったと、母の死、恩師・トンボ先生、栄六輔さんらのことを偲び、

栄六輔さんが言った言葉、人は二度死ぬ、一度人は死ぬが、周りの知っている人らが語りついで

その人が亡くなり忘れ去られた時にとう二度目の死というエピソード・・・

13歳で上京した時は、23時間57分かかったとか、町工場、柴又から浅草付近で過ごした中学生時の話・・・

問題を抱えてぶつかった時は、視点をかえる・原点にかえるという言葉や

一途に上手に生きること、毎日こつこつな事がやがてよくなることや、

日本全国の今年の災害にも嘆いていて、支援をしていることなど、

北海道、九州、鳥取、岩手の災害、東北大震災・・・

大人達は塞いだ顔しているのに、周りの子供達は元気に走り回っていたことで、

さださんは、歌うことで、人に勇気を与えています。

福島県にも昔、来てくれました。

こころ温まるトークで、笑いが絶えないコンサートでもありました。

もちろん、歌声は素晴らしかったです。

初めてみた私・夫婦にとって記念な夜でした。

シラミの歌のエピソードも面白かったです。

アンコール曲は、名曲な、風に立つライオンでした。

明日は仙台で開催されます。

今年は、アリオスにいろんな歌手が来ていました。

来年も目が離せないくらいに、ビッグなコンサート開催予定で、

ネット予約で望む予定です。

ここにもしかしたら、まだ書き足りないことがあるような気がしますので、

またの記事でお話しますね。

感動な一年・・・感謝しています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿