hiyamizu's blog

読書記録をメインに、散歩など退職者の日常生活記録、たまの旅行記など

東野圭吾『マスカレード・イブ』を読む

2017年06月10日 | 読書2

 

 

 東野圭吾著『マスカレード・イブ』(集英社文庫ひ-15-11、2014年8月25日発行)を読んだ。

 

 裏表紙にはこうある。

ホテル・コルテシア大阪で働く山岸尚美は、ある客たちの仮面に気づく。一方、東京で発生した殺人事件の捜査に当たる新田浩介は、一人の男に目をつけた。事件の夜、男は大阪にいたと主張するが、なぜかホテル名を言わない。殺人の疑いをかけられてでも守りたい秘密とは何なのか。お客さまの仮面を守り抜くのが彼女の仕事なら、犯人の仮面を暴くのが彼の職務。二人が出会う前の、それぞれの物語。

 

「マスカレード」シリーズ。『マスカレード・ホテル』に続く第2弾、ただし、第1弾の前日憚。

「マスカレード」とは仮面舞踏会。

 

「それぞれの仮面」

 コルテシア東京に就職4年目の新米フロントクラーク・山岸尚美の前に、元プロ野球選手でタレントの大山将弘のマネージャーとして、元カレ・宮原隆司がやって来る。尚美が夜10時の帰宅前、宮原から助けを求める電話があった。大山が密会していた愛人が失踪してしまい、内密で調べて欲しいという依頼だった。

 

「ルーキー登場」

 警視庁捜査一課の新人刑事・新田浩介は、夜中のジョギング中に殺害された実業家・田所昇一の殺害事件捜査に参加する。現場付近には犯人が待ち伏せていたと思われる煙草の吸殻5本が残されていた。料理教室を開いている昇一の妻・美千代には強い好意を持っている横森仁志がいた。

 

「仮面と覆面」

 コルテシア東京にオタクファン5人組がチェックインする。ホテルで執筆する謎の美人女流作家・タチバナサクラを見つけることだった。尚美は担当編集者・望月和郎に連絡しトラブルを防止しようとするのだが、・・・。

 

「マスカレード・イブ」

 泰鵬大学理工学部教授・岡島孝雄が刺殺される。捜査一課の新田浩介は、八王子南署生活安全課から応援の穂積理沙と共に捜査に当り、准教授の南原定之に着目する。南原は大阪のホテルで密会していた不倫相手の名前を頑なに明かさない。ホテルはホテル・コルテシア大阪と明らかになるが、そこはオープンしたばかりの系列店で、山岸尚美が応援・勤務していた。

「一度、顔を見ておきたかったな。その聡明な女性フロントクラークとやらの」
「美人ですよ。いつか会えるといいですね」
新田は口元を曲げ、遠くに目を向けた。東京の空が赤く染まり始めていた。事件が解決したばかりだというのに、何かが始まる前触れのような気がした。

 このように『マスカレード・ホテル』」へと続いていくのだ。

 

 

初出:「それぞれの仮面」小説すばる2019年2月号、「ルーキー登場」小説すばる2013年7月号、「仮面と覆面」小説すばる2014年2月号、「マスカレード・イブ」書下ろし

 

 

私の評価としては、★★★(三つ星:お好みで)(最大は五つ星)

 

 ホテルの特徴を巧みにとらえて謎を作り出しているが、人間模様のドロドロ具合が少なく多少物足りない。

 ストーリー上やむを得ないとはいえ、尚美が客の事情に立ち入りすぎていて、現実感を損なっている。

 

 

 

東野圭吾の履歴&既読本リスト

 

 

 

登場人物


山岸尚美(なおみ):ホテル・コルテシア東京のフロントクラーク。就職4年目。 

久我 :山岸の先輩のフロントクラーク。 
田倉 :ホテル・コルテシア東京の宿泊部長。尚美の直接の上司。

新田浩介:警視庁捜査一課。警部補。父親は日系企業の顧問弁護士。帰国子女。

本宮 :警視庁捜査一課。新田の先輩。ヤクザ顔負けの強面。 
穂積理沙:八王子南署生活安全課勤務だが、応援で新田と組む。

それぞれの仮面

西村美枝子:1105室の宿泊客。20代後半、整った顔立ち、スタイル良し。本名は横田園子で、ホステス。

大山将広(まさひろ):元プロ野球スター選手、タレント・野球解説者。
宮原隆司:大山のマネージャー。尚美の元カレ。
嶋田:急遽申し込みしたので一泊18万円のプレジデンシャル・スイートにされる。

ルーキー登場

田所昇一:ランニング中に刺殺。数多くの飲食店を経営する実業家。

田所美千代:昇一の妻。料理教室を開いている。美人、37歳。
岩倉:田所昇一の部下
横森仁志(ひとし):美千代の料理教室の生徒

 

仮面と覆面
目黒和則:宿泊客。作家・タチバナサクラのファン一行の代表

犬飼:宿泊客。ファン一行。中年のデブ。

玉村薫:ホテルで缶詰めになる作家
望月和郎:玉村薫の宿泊を予約。一ツ橋出版勤務。
今村祐二:灸英社の編集者

マスカレード・イブ

岡島孝雄:秦鵬(たいほう)大学理工学部教授。殺される。
山本:岡島の助手
鈴木:岡島の助手
南原定之:秦鵬大学理工学部準教授。岡島の共同研究者。
畑山玲子:宿泊客。美容サロン経営。

矢部義之:玲子の夫。美容サロン経営。

畑山輝信:玲子の父親。資産家。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする