湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

「株湯」が新しく建て替えられる?②

2016-01-13 | 鳥取の温泉
私の「株湯」(初代の建物の「株湯」)の入浴体験は2010年で終わった。

2010年に「株湯」に入りに行くと
遠くから見ても「株湯」の周辺が変わっている。
隣に 新しい建物を工事中??
あれは何?

なんとかまだ存在する「株湯」の建物に工事(解体)の足音が忍び寄る・・

でも なんとかお風呂はやっていて入れるようだ。
幸い 中の浴室は まだ 以前の通りで 大丈夫。


湯上りに よく周囲を見たら

あ~ この湯屋も 解体されるのは 時間の問題状態とわかった。

隣の工事中の家屋は 新しい「株湯」の施設だった。
隣の敷地に「株湯」は リニューアルオープンするのだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三朝温泉「株湯」共同湯 (... | トップ | 新しくなった 三朝温泉 株... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2016-01-13 21:32:02
どこか懐かしさのある浴場が消えて行くのは
寂しいものですね。
ここは新しく立て替えているのでしょうか?
其れとも新しい施設は別のものなのですか?

三徳山の石の道標が目に入りましたが確か鳥取県でしたよね。
険しい山道を登ると懸崖の投げ入り堂が有るんでしたっけ?
遠いので中々行く機会も有りませんが面白そうな所として
スクラップブックにはストックしております。
温泉はその麓に有るのでしょうか?
返信する
株湯は横にリニューアル (hitareri)
2016-01-13 22:21:38
この「株湯」は消えたのではなく、横に作られている施設が新しい「株湯」として次の年にオープンしました。
そちらも次の年に入りに行ったのですが・・
湯は正直、以前のこの記事の「株湯」のほうがいいのです。以前の浴槽は小さい分 生きのいい源泉があふれていた気がします。それが 惜しいです。

三徳山は投げ入れ堂が有名な山寺で 株湯と同じ鳥取県です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鳥取の温泉」カテゴリの最新記事